2007年2月

カワセミとエナガ

2007年02月24日

窓から差し込む朝日。
朝日の明るさに負けて起きる。
探鳥へ。
まずはエナガちゃん。今日はこっちを向いてくれた^^

20070224_1.jpg

最近のカワセミのポイントへ移動。
いるいる。

20070224_2.jpg

撮影は、この絵だけ。
少し離れた茂みにもう1羽確認できました^^。
今後どうなるかな?

D200 VR80-400 

早起きは眠い。。。1日眠かった。。。

エサ台のその後

2007年02月21日

未だ鳥さんは現れず。
近くまでは来てるが。エサ台までは来てくれず。

代わりに現れたのは、サル。
エサを食べてい行ったとか。
あ〜ぁ。残念ながら撤去しないとだめかな。ご近所さんに迷惑になりそうだしな。。。

東京出張

2007年02月20日

月曜、火曜日と東京出張でした。
あずさから見る景色は、梅の花、菜の花も。
暖かい。

久しぶりの東京、変わった場所、景色も。
残念なことに、毎年早咲きの桜の木が、工事のため、なくなっていた。
東京にいたときに、よく撮っていたのに。

今日も1日

2007年02月12日

今日も1日ほとんど探鳥へ。
カワちゃんにも会えたが、いい絵は撮れず。^^;
止まり木らしき枝が分かっただけでもよしとするかな。
午後からは松本のアルプス公園へ。初めて。
新しい管理棟、新しいトイレなどなどがある、展望台には入れるのかと思っていたが、
こちらはまだまだ整備中でした。
動物たちも見てきましたが、こちらはまったく古いまま。環境良くない感じで、
ちょっと動物たちがかわいそうに思う。

20070212_1.jpg


朝撮影したエナガです。後姿しか撮れなかった。。。
可愛くて好きな鳥です。

エサ台

2007年02月12日

最近お庭にエサ台を作ってみた。
こんな感じです。

esadai.gif

基本は流木。
土台はホームセンターで購入したシイタケの原木。もちろん菌は付いていません。
あちこちに丸太も落ちているが、さすがに勝手に持ってくるのはまずいので、購入です。
ご近所にはあちこちにエサ台がある。果たして我が家にも来てくれるかな?

今日も探鳥に行ってきましたが、残念ながらキクちゃんを見つけられなかった。
また明日かな。

1  2