2008年4月

2羽のカワセミ

2008年04月30日

午前中カワセミの撮影へ。(午後からは仕事でした)
テントを張って待つこと20分ほど。
人が近づいてきたりでダメかな?と思っていたが。
現れてくれた。
2羽。

20080429_1.jpg

期待していた方向ではなかったので、そーっと三脚とテントをちょっと移動し撮影。

その後、1羽は、見えない所へ、もう一羽はその場で待機。
すると、見えなくなった1羽が現れると、待機していた方が、すぐに飛び立ち、見えない所へ。
戻ってきたカワセミのクチバシには土が!
めちゃめちゃ近くで巣穴堀。身動き取れなくなってしまった・・・

20080429_2.jpg
こちらはオス。

20080429_4.jpg
こちらはメス。

巣穴を掘るのはオスだけかと思っていました。
時間が来ていたので、撤収したかったが、なかなか離れてくれず。
一羽が巣穴へ、もう1羽が飛び去った時、急いで撤収です。
今後は、ちょっと離れて観察です。

お花見BBQ

2008年04月28日

毎年恒例となったお花見BBQでした。
場所は、芥子坊主農村公園です。
桜は散ってるんじゃないかと心配でしたが、昨年よりいい感じに咲いてた。よかったよかった

20080427_0.jpg

20080427_1.jpg

久しぶりに日光に当たって気持ちいい一日でした。
ビールも飲めたし^^

朝のうちオオルリさんを見てきましたが、良い絵は撮れず。。。。残念。

チェーンソー

2008年04月26日

購入しました。
20080426.jpg

地平線倶楽部で購入。
ハスクバーナー339XPです。
一時間ほど講習を受ける。
スタートのさせ方、分解掃除方法、混合燃料について、チェーンオイルについて、
チェーンソーの目立て方法について、などなど。
初心者の私にはありがたい。
十分安全には注意して使って行きたい。

後は、原木が届くのを待つばかり。

今日は、雨でしたが、夏鳥を確認に。
オオルリ、キビタキが確認できました。
明日は晴れる予報。撮れるかな?

オオルリ

2008年04月23日

ここ数日、夏鳥は、まだかまだかと。
今朝もちょっと探鳥へ。車を停めようとしたその時、目の前にいたいた!!。
今シーズン初めて。

20080423_1.jpg

枝かぶりの、証拠写真。

通勤カワセミ

2008年04月22日

また行ってしまった^^
すぐに現れてくれた。

20080421_1.jpg

後5秒欲しかった。

1  2