2010年3月

うずら屋根に上る

2010年03月20日

庭仕事をしていると、屋根の上から猫の声。
ん? 目を向ける。うずらか。
屋根からのその声は、やまず。
見上げているうずまき。
声の移動とともにうずまきも移動。
見上げているうずまき。
降りられないのか。
脚立を持ち出す。
登る。
目線は、屋根と同じ高さへ。
うずらを見つけ、名を呼ぶ。
いちど近づいてくるが、反対側へ。
と、姿が消える。
落ちたのか。
うずら。叫ぶ。
下を見るとその姿はない。
ちょっとはり出した所に姿があった。
ほっとする。
だが身動き取れずにいる。
脚立を移動。
登る。
手を差し伸べる。
無事救出。

妻に話すと、

大丈夫よ。ほっとけば。。。。。そっか。

糸魚川ドライブ

2010年03月18日

今日は、仕事はお休み。
妻と二人で糸魚川までドライブです。
クーラーボックスを持って。

まず立ち寄ったのが、吉川鮮魚店さん。
お店は、本業はお魚屋さんなんでしょうね。
メニューは、無く。二人前で3000円か4000円の盛り合わせ、ご飯と味噌汁のセットは、一人前300円。といった感じです。
到着した時お客さんは、自分達だけだったようです。

20100318_3.JPG

3000円の盛り合わせと、ご飯と味噌汁を注文しました。
こんな感じです。

20100318_1.JPG

20100318_2.JPG

ちょっとアップで撮りすぎたか^^
おなかいっぱいです。お味噌汁も、おいしかった。

この後、マリンドリーム能生へ向かう。
途中海岸に下りて、流木集めなんかしたり。久しぶりの海。

20100318_4.JPG

マリンドリーム能生の鮮魚センターでお買いもの。

20100318_6.JPG

1箱の値段。多すぎ、さすがに買わない。

20100318_5.JPG

ホタルイカ^^ 綺麗でした。 こちらは、もちろん購入です。

20100318_7.JPG

糸魚川駅前をふらふらと。駅前の案内所で情報を入手。
加賀の井酒造さんへと^^

20100318_9.JPG

新潟で最も古い酒蔵だそうです。

20100318_8.JPG

男山にも行こうかと思いましたが、時間切れ。
帰り道、白馬周辺では、雪でした。

安曇野から糸魚川まで、2時間ちょっとの道のりです。
今度は、寿司を食べに行くか。

HP:加賀の井酒造
HP:マリンドリーム能生

木登り

2010年03月14日

うずまき家族は、みんなで木登り。

うずちゃんは、降りるのもうまいものです。迷わず降りてきます。

20100314_1.JPG

うずらもなかなか上手。

20100314_2.JPG

きなこは危なっかしいね。よっこいしょ。

20100314_3.JPG

先日購入したまきの原木に囲まれて。

20100314_4.JPG

1