2011年3月

メガネのその後

2011年03月23日

メガネのその後。
レンズがNikonからHOYAに変わった。
度は同じ設定だが、どうも目が疲れる。
微妙にちがうようだ。店員さんも言ってたな。

丸いフレームのためか??

メガネ

2011年03月20日

久しぶりにメガネを購入しました。
丸っこいのを探していました。

20110320_1.JPG

前に、ジョンレノンタイプのメガネフレームを試しにかけてみたことがあって、
なかなか良かったので、次に買うときは丸にしようと思っていました。
まん丸ではないんですけどね。

メガネを買うときに、もう1つ検討したのが遠近両用メガネ。
このところ近くにピントが合わなくて、近くを見るときはメガネをはずしていました。

眼鏡屋さんで、ためしにかけてみましたが、ん~。
35cm先が見える設定で、その距離の場合はピントが合うが、その範囲はわずか、周辺はボケボケでした。
おまけに足元を見ると、ピンボケ。ん~。やめときました。

あ、そうそう、レンズはニコンではありません^^。
 
 
 

薪集め

2011年03月19日

今日は、薪集めのため林の中へ。
親戚の方の山です。

20110319_1.JPG

斜面での作業でした。
倒された木を玉切りにしたり、斜面を運んだり。
足場が悪く、ほとんど山仕事。
2時間ちょっとの作業でしたが、こたえた~。

でも、軽トラ一台分ゲット。ありがたい。
 
 
 

津波

2011年03月13日

映像を見ながら、恐怖を感じた。涙も出そうになった。

昔見た映画のワンシーンとダブって見えた。

これは現実の出来事。恐ろしい。

人が勝手に決めた自然が起こす「想定」。

決めるところから間違っているのかもしれない。

 

春の準備

2011年03月07日

今日は日中暖かく。
薪割りや庭仕事をしていました。
シジュウカラさんたちの声も春の声で、そうだそうだ。やっとかないと。
大家として毎年この時期に行っているのが、巣箱の掃除です。

20110306_1.JPG

今年は入ってくれるかな。

薪割りは前回の続きです。今日は、1棚分割った。後二棚分の割らないと。

チェーンソーの準備のため、地平線クラブへ。
オイルを買って、ついでに、煙突掃除用のブラシも見てきた。
なかなかよさそうなので、今度買いに行くつもりです。

今日のうずまき。

ウッドデッキの下からこちらを見ていたうずまき。

20110306_2.JPG

夜、私の足元で。

20110306_3.JPG

今日は甘えてきてくれた^^

1