2013年1月

ホワイトバランス

2013年01月26日

どうも気に入らない。D800のホワイトバランス。

D200と同じ景色を撮影していますが、D200のほうが撮影している景色と同じ色合いです。

炎の色合いがD200のほうが実際の見た目に近い。

D200で撮影。

D200-2.jpg

D800で撮影。

D800-1.jpg

D800は空が青すぎる。

D200で撮影。

D200-3.jpg

D800で撮影。

D800-2.jpg

すべてホワイトバランスは、AUTOでの撮影です。

カメラのモニターと実際の空を見ながら撮ってましたが、
D200のほうが近い色合いでした。

とうとう

2013年01月03日

とうとう。


昨年の3月に、


ソファーにカタログを置いてから、


10か月。


とうとう。


買ってしまった。


下取りカメラがあれば15000円引きに誘われて。


使っていないコンデジで。15000円引き。


でも、広角側のレンズがない。


手持ちの広角はDXレンズ。


28mmのF1.8のレンズと24-85mmのズームレンズの在庫を確認していただくが、
長野のどの店舗にも無いとのこと。


とりあえず28mmをヨドバシ.comで購入。


あと何本か欲しい。


さてどんな絵が撮れるのか


楽しみ。


変わらなかったりして。


20130103_1.JPG


D200を使い始めて6年。まだまだ使っていく予定。


D800も長く付き合っていくつもりです。

神奈川へと

2013年01月03日

昨日は父と兄の家族、妹家族と会うために神奈川へ。

笹子トンネルの事故のこともあり、いつもと違うルートを走りました。

まずは行きのルート。
8時半頃出発。
中央自動車道路で双葉ジャンクションから中部横断自動車道路に入る。
終点まで行き、後は52号を南下。

途中立ち寄ったドライブインで、ゆず茶をいただき、

20130102_1.JPG

ゆばの里では、甘酒をいただき、絵がないので、リンク。

 HP:ゆばの里

道の駅にも立ち寄ったり。ゆっくりと。

20130102_2.JPG

中部横断自動車道が完成したら、ここはどうなるのかと思ったり。

新清水ICから新東名。駿河湾沼津SAでお食事。この時すでに13時。
風は強かったが、暖かく。外で食事をしました。

さすが海の近く。

20130102_3.JPG

東名は渋滞。到着したのは、16時頃。。。。
帰りはと言うと。
とりあえず御殿場プレミアムアウトレット。お店は19時までで、あまり時間もなく、急いで見て回り。

20130102_4.JPG

アウトレットを後にして、御殿場で食事。
138号から東富士五湖道路を通って、富士吉田ICから139号、707号、137号と。
137号の新御坂トンネルに入って、ん?あれ、これって。

20130102_5.JPG

自宅に帰ってネットで検索してみると、緊急点検で不具合があったとか。。。。

トンネルを過ぎると、後は下りの道でした。それはそれで楽でしたね。
一宮御坂ICで中央自動車道路にのって帰宅です。
御殿場から豊科ICまでは3時間ほどでした。

いつもは、大月から河口湖と高速道路ルートでしたが、こんな下道を通るのもいいものです。


明けましておめでとうございます

2013年01月01日

明けましておめでとうございます。

今年もがんばって更新するニャン。

20130101-1.JPG

20131010-2.JPG

今年も猫たちが多いかな。

1