2013年10月

乗鞍高原

2013年10月19日

今日は曇り空でしたが、乗鞍高原へ。
一の瀬園地、三本滝、善五郎滝の紅葉を見てきました。
今週も歩きました。晴れてればな~。

AZUMINO_20131019_08.jpg

AZUMINO_20131019_04.jpg

一の瀬の駐車場に車を止めて、あざみ池へ。

AZUMINO_20131019_22.jpg

AZUMINO_20131019_01.jpg

車で移動、まいめの池へ。こちらは水鏡に。

AZUMINO_20131019_02.jpg

AZUMINO_20131019_03.jpg

ここから、カエデの木まで歩きます。道路から少し入ると見えてきます。
真っ赤でした。晴れてれば乗鞍岳をバックに撮りますが、ん~残念。

AZUMINO_20131019_06.jpg

カエデの木と道路をはさんで反対側に、気になる木。
樹形がいい。紅葉はこれから。

AZUMINO_20131019_07.jpg

この後三本滝へ。三本滝レストハウスまでは車です。レストハウスからは20分ほど歩きます。
三本滝の手前には、つり橋があります。

AZUMINO_20131019_12.jpg

前回は撮影せず、見て通っただけした。撮影されてる方がいなくなるまで待ちました。
岩に登って。

AZUMINO_20131019_09.jpg

AZUMINO_20131019_10.jpg

AZUMINO_20131019_11.jpg

三本滝から少し戻って前回歩いた登山道に入ると、そこにも橋があります。そこからの景色。

AZUMINO_20131019_13.jpg

三本滝レストハウスから観光センターへ降りて行く途中、善五郎滝があります。
通り沿いの駐車場に車を止めて歩きます。ここは滝へと向かう道がいい。

AZUMINO_20131019_15.jpg

15分ほど森の中を歩きます。

AZUMINO_20131019_14.jpg

見上げても綺麗。

AZUMINO_20131019_16.jpg

AZUMINO_20131019_19.jpg

階段を下りて行くと滝壺方面。

AZUMINO_20131019_17.jpg

上部に向かう道を行くと展望台があります。ちょうど雲が切れてました。

AZUMINO_20131019_18.jpg

観光センターで地図をいただきました。通っていない道がほとんど。
一日では回りきれませんね。またいつか行こう。

唐松岳

2013年10月14日

今日は、唐松岳(2696m)に登ってきました。今回初めてです。
今朝の6時の気温は、5.9℃。吐く息は白く。何を着て行こうかと迷いました。

唐松岳は八方尾根スキー場から尾根伝いに登る山です。
黒菱まで車で上がり、スキー場のリフトで八方池山荘(1830m)まで上がり、そこから歩きます。
ゴンドラとリフトを使って、黒菱まで上がることもできるようです。

この日のリフトは、7時半から。すでに並んでいました。唐松岳に向かう人も多かったです。
紅葉は、ここが一番綺麗だったかも。8時10分八方池山荘を出発。

20131014_1.jpg

八方池までは、岩の階段があったり、整備はされていますが、歩きにくい場所もあります。
ここは木道の階段。連休最終日でしたが、結構な人でした。

20131014_20.jpg

途中から木道を歩きます。ここはいいですね。

20131014_2.jpg

白馬鑓ヶ岳です。右側にこの景色が続きます。

20131014_3.jpg

9時前には、八方池に到着。風があって綺麗な水鏡にはならず。

20131014_4.jpg

こちらも八方池からの山側の景色です。

20131014_5.jpg

八方池から先は、登山整備が必要になります。と、いただいたルートガイドに書いてあります。

20131014_6.jpg

途中休憩を取った雪渓の場所。9時46分。ここの前後がきつかった。

20131014_7.jpg

丸山ケルンに到着。10時22分。

20131014_8.jpg

先日降った雪は融けているだろうなと思っていましたが、うっすらと、残っていました。
寒いってことですね。

20131014_9.jpg

この先にはロープがあり、山荘にまでもう少し。

20131014_21.jpg


唐松岳頂上山荘に到着したのは、10時59分。
山荘からの景色です。

20131014_10.jpg

山荘の外のベンチで食事。風が強く、ダウンを着こんでの食事となりました。
山荘から見た唐松岳。

20131014_11.jpg

山荘に荷物を置いて、貴重品とカメラを持って頂上へ。頂上到着12時9分。
山荘から頂上までは15分程度です。

20131014_13.jpg

頂上からの景色。360°見渡すことができます。

20131014_12.jpg

20131014_19.jpg

12時40分頃下山開始。

ここのダケカンバの葉が残ってればな、などと思いつつ。

20131014_14.jpg

白い幹が綺麗でした。

20131014_15.jpg

20131014_16.jpg

再び八方池です。この時は風も治まり。水鏡に。14時5分。

20131014_17.jpg

20131014_18.jpg

リフト乗り場に到着したのは、14時55分。
風が強い時もあったりしましたが、雲のない空が広がり今回もいい日に登れました。
登山道に広がるダケカンバの紅葉はいつか見てみたい。

そう言えば、晴天率が高い気がする。

乗鞍高原

2013年10月07日

今日は、お休みをいただいて、乗鞍高原へ。
観光センターに車を止めて、8時のバスで乗鞍山頂(畳平)へ。
バスは、3台ほど。平日でも並んでました。

上りゆくバスの中から見える景色に、おー。心の中で。
紅葉は三本滝より上で、見ごろとなっていました。

畳平に到着してすぐに下山^^
歩き始めてすぐポイント。

20131007_1.jpg

進んでは、撮って、進んでは撮る。なかなか前に進みません^^

20131007_2.jpg

20131007_3.jpg

20131007_5.jpg

20131007_6.jpg

20131007_7.jpg

20131007_8.jpg

宝徳霊神バス停手前から登山道に入りました。
ごつごつした岩の道を進むと、今回見たかった景色。

20131007_9.jpg

チングルマでしょうか、綿毛。ほとんど土下座状態で撮影です^^

20131007_12.jpg

進んでは振り返って戻って撮ったり。

20131007_13.jpg

20131007_15.jpg

どこを見ても綺麗で、登山道に入ってからも、進んでは撮って進んでは撮って。

20131007_16.jpg

標高がさがってくると色合いも変わってきました。

20131007_17.jpg

20131007_18.jpg

20131007_20.jpg

登山道を終えて、通りに出ても綺麗です。

20131007_21.jpg

標高が下がるとダケカンバの葉はまだ残り、黄葉が見事。
秋らしい雲とともに。

20131007_22.jpg

20131007_23.jpg

20131007_24.jpg

ところどころで登山道があります。入ってみたり、通りを通ったり。

20131007_25.jpg

20131007_28.jpg

20131007_27.jpg

この後は、再び登山道に入りました。三本滝へ抜ける登山道でした。
松林の道で紅葉は見れず。下調べが不十分でした。

畳平までは、自分の車で抜けたのを最後に来ていませんでした。10年以上前のことです。
こんなに綺麗だったとは、知らなかった^^;;良い日に登れて満足。

ザックを購入

2013年10月03日

ザックを購入。

karrimorのflyer 40-55です。

山では紅葉が進んでいますが、

なぜか週末は天気が悪い。。。。。

買ったけど使うのか。今シーズン^^;

1