東北へ2016年

女川町

2016年05月21日

大川小学校から、引き続き国道398号線で女川町へ向かいました。

女川駅前にて。

20160430_105.JPG

駅の上からの景色です。昨年見た景色は、造成されたばかりで建物のない景色でした。
あれから1年1か月。

20160430_106.JPG

20160430_108.JPG

シーパルピア女川が生まれていました。

20160430_104.JPG

HP:女川駅前にぎわい拠点

話題のダンボルギーニ、見てきました。

20160430_110.JPG

20160430_109.JPG

ここでちょっとコーヒーブレーク。

20160430_112.JPG

昨年は見忘れてしまった女川交番を探しました。
どこだろうと思いながら商店街を海側に向かうとすぐ見つかりました。

20160430_107.JPG

震災の遺構として保存が決まっています。

20160430_111.JPG

この周辺はメモリアル公園として整備がされます。

HP:女川町復興計画

大川小学校

2016年05月20日

南三陸町を後にして国道398号線で大川小学校へ向かいました。
北上川沿いを通り、橋を渡れば到着と思っていましたが、橋が、通れず。
ちょうど工事のため通行止めとなっていました。15km先まで走り戻りました。

大川小学校です。
今年も学校と橋のたもとで手を合わせてきました。

20160430_103.JPG

今年の3月に震災の遺構として保存が決まりました。
整備が始まるようですが、着工時期は未定となっています。

HP:河北新報 大川小学校保存表明

Trenta Tre 33

2016年05月20日

今年の3月にオープンした、Trenta Tre 33でランチをしてきました。
武蔵野(吉祥寺)から安曇野に移転してきたお店です。

AZUMINO_20160520_101.JPG

お出迎えのイノシシ。

AZUMINO_20160520_100.JPG

パスタランチをいただいてきました。
パスタは4種類から、食後のデザートとドリンクも選ぶことができます。
今日のデザートと前菜について。

AZUMINO_20160520_99.JPG

前菜と自家製パン。

AZUMINO_20160520_96.JPG

パスタは、ホウレン草(クリーム)を選びました。

AZUMINO_20160520_97.JPG

デザートは、ボネを頂きました。

AZUMINO_20160520_102.JPG

ちょうどお客さんが少なくなったので一枚。店内の様子です。

AZUMINO_20160520_98.JPG

日曜日は、テイクアウトのみのようです。

吉祥寺は、三鷹にいる子供のころから良く通った場所でした。ほとんど地元。
お店は知らなかったですけどね。
同じ安曇野に引越してきた身にとっては応援したくなります。

松本経済新聞にお店の記事がありました。
HP:松本経済新聞
Facebook:トレンタトレ

場所は、穂高神社の裏手の通りを農道方面に上がって行くと右側にあります。

住所:安曇野市穂高6468-1
電話:0263-82-8333
営業時間:ランチ 11:00~16:00 ラストオーダー15:00
    :ディナー17:30~22:00 ラストオーダー21:00
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)

南三陸町

2016年05月18日

防災対策庁舎です。昨年は近くまで行けましたが、周辺には入れず、通りをはさんだ場所から手を合わせてきました。

20160430_91.JPG

防災対策庁舎は、2031年3月まで県有化し保存されます。その後町に返されます。
それまでに解体か保存かを決めるそうです。

20160430_90.JPG

計画を見ると、防災対策庁舎の周辺は公園となり、その周辺の道路は嵩上げが行われ、道路からは見降ろす形になるようです。

今年もここに立ち寄りました。いいですねここ。

20160430_92.JPG

お店は、はしもと。ウニ丼です。値段は忘れました。。。。

20160430_94.JPG

商店街に向かう途中高台へ向かう道を見つけ、食事の後に行ってみました。
志津川小学校があり、その前からの景色です。
高台の造成地から発生した土を活用して嵩上げを行っています。

20160430_88.JPG

志津川市街地を広く見渡せる場所でした。防災対策庁舎が見えます。

20160430_89.JPG

川の左側は、商店街と道の駅が作られ、防災対策庁舎の周りは公園とする計画のようです。
土地の引き渡しは、平成30年を予定してます。

HP:南三陸町の復興とこれからの歩み

大谷海岸 竹の会所 伊里前福幸商店街

2016年05月16日

気仙沼から南三陸町へ向かう途中立ち寄った場所です。

昨年も立ち寄った道の駅大谷海岸。今年は、ふかひれソフトではなく普通のソフトを頂きました^^

20160430_85.JPG

ここの景色は、変わっていませんでした。

20160430_73.JPG

20160430_74.JPG

道の駅を後にして45号線を行くと、目に入ってきた不思議な建物。

20160430_77.JPG

車を止めてお邪魔してきました。竹の会所と言う場所でした。

20160430_75.JPG

"竹の会所"について
「震災ひと月後、この地を訪れたとき、津波で「みんなが集まる場所もかくなってしまった」とお話を聞きし、私たちに何ができるのか?と悩みながらも、このプロジェクトを決意しました。私たちには資金力も権力もありませんが、学生たちの若い力、エネルギーがあります。その力を合わせて、少しでも地域のみなさんのお役に立てればという想いでした。
すべて手作業の自力工事は難航を極めます。台風直撃を受け、ようやく立ち並んだフレーム全てがなぎ倒されました。それでも学生たちは諦めませんでした。
完成のとき、平磯芸能保存会の方々が虎舞を舞って竣工を祝ってくださいました。
「ひとりひとりは小さな力でも、みんなの力を合わせれば大きな力になる」その思いを実感した学生たちは、"たけとも"を発足させ、子供たちのためにお祭りを開いています。子供たちと学生たちのまるで兄弟のように無邪気に触れ合う笑顔が印象的です。"竹の会所"はいずれ無くなりますが、彼らの心の中にはずっと生き続けるのではないだろうか。時間と空間を超えて、ひとつひとつの小さな絆がつながってきているのではないだろうか。
「会所を通して、私たちの想いとみなさんの想いがひとつとなり、心の支えとなれば幸いです」
ここは、笑顔の集まる場所です。」
滋賀県立大学 陶器浩一

竹を組んで建てられた建物でした。

20160430_78.JPG

なんかここ、よかった。

20160430_80.JPG

20160430_79.JPG

Facebookに学生たちの奮闘ぶり、子供たちの笑顔がありました。

HP:Facebook たけとも

2012年度日本建築大賞となっていました。
HP:日本建築家協会

昨年も同じ道を通りましたが、気がつかなかった。。。
検索して見たHPには、4年間との記述もあったので、もしかしたら今年取り壊しになるのかもしれません。

こちらは昨年も立ち寄った、伊里前福幸商店街です。嵩上げのためか昨年とは反対側に店舗が並んでいました。

20160430_87.JPG

昨年撮り忘れた郵便ポスト。

20160430_86.JPG

20160430_82.JPG

このポストは、津波で流され、約2400キロ離れた西表島で発見され、その後南三陸町歌津に帰って来た郵便ポストです。

今年も山雅のフラッグを探しました。通り側で見つけました。

20160430_84.JPG

山雅も頑張れよ。

HP:伊里前福幸商店街

気仙沼 2016年4月30日

2016年05月15日

今年の宿泊先は、ルートイン。
到着した時すでに日が落ちていて、町から外れた場所でしたので、車で、気仙沼横丁へ。
海鮮居酒屋大魚丸さんで食事をしました。マグロいくら丼だったかな。
写真は撮り忘れてしまった。^^;;

次の日の30日に、昨年も通った県道34号線を通ってみました。
昨年は、バスの高さほどの盛り土が行われ、見晴台があり、そこには津波の高さを示すパネルがありました。嵩上げが終了し新しい道路が作られていました。
34号線の動画を撮影しました。スマホの縦の映像です。見にくくてすいません。

大きい画面で見たい場合は、YouTubeに移動してください。

数年後この道を通ったら何事も無かったかに思えてしまうかもしれません。


今朝も穏やか

2016年05月13日

今朝も穏やかな空でした。
日中の最高気温は、28.5℃まで上昇、今季最高気温となりました。

azumino_20160513_01.JPG

朝は北アルプスも見えていましたが、帰宅時は雲がかかっていました。
見て回ってましたが、残念ながらあまりいい景色とはなりませんでした。

陸前高田 2016年4月30日

2016年05月11日

29日陸前高田に到着したのは、夕方。
この日立ち寄ったのはここだけ。キャピタルホテル1000の駐車場です。
ホテルは、少し高台にあります。そこからの陸前高田です。

20160429_58.JPG

出発前にここに泊まろうかと迷ったホテルです。どこにあるのかと見に行ってきました。
良い場所にありました。次回はここに泊まるかな。

HP:キャピタルホテル1000

この後この日の宿のある気仙沼に向かいました。陸前高田には翌日30日に戻って回りました。

奇跡の一本松へ。
周辺はベルトコンベアは撤去が終わり、後は川を渡る希望のかけ橋だけとなっていました。
希望のかけ橋も9月までには撤去されるそうです。

昨年は、希望のかけ橋の下を通り、回り込むルートでしたが、今年は直線的に一本松まで通る道となっていました。

20160430_59.JPG

土砂の排出口のスイング用レールのあった基礎。

20160430_60.JPG

ベルトコンベアのあった基礎。

20160430_61.JPG

あちこちに避難路が示してありました。奥に見えるのが希望のかけ橋です。

20160430_62.JPG

奇跡の一本松。

20160430_71.JPG

やなせたかしさん画「ヒョロ松君」イラストをタイルで描かれています。

20160430_63.JPG

イラストをなぞって、おひさまを右にずらして撮影。

20160430_72.JPG

奇跡の一本松を後にして、昨年は見なかった場所を回りました。

20160430_69.JPG

橋の上から。盛り土は行われていますが、この後はどうなるのか?

20160430_68.JPG

市役所と消防署のある高台へ向かいました。

20160430_65.JPG

やっぱり確認してました。ナンバープレート31-19

20160430_66.JPG

消防署の奥は災害公営住宅が建設中でした。もう少しで完成と言った感じです。

20160430_67.JPG

消防署の向かい側では、造成が終わり新たな住宅の建設が進んでいます。

20160430_64.JPG

帰ってからあの場所はどうなるのかと思い、陸前高田市のHPを見ています。
PDFファイルで枚数が多くて見るのも大変だったりします。
地区によってその整備方針がかなり違います。どう変わって行くのかまた自分の目で見て行きたいと思っています。

大船渡

2016年05月10日

昨年は、嵩上げの盛り土が行われていた場所が多く、防潮堤は建設中でしたが、
今年は、新しい道路ができ、新しいホテルの建設も進んでいました。

建設の終えた防潮堤。

20160429_50.JPG

20160429_51.JPG

20160429_52.JPG

新しい建設中のホテル。歩道も綺麗です。

20160429_53.JPG

ホームセンターとスーパーが並んでいます。

20160429_54.JPG

20160429_55.JPG

昨年は砂利が敷かれていましたが、今年はバス専用の道路となっていました。
気仙沼線・大船渡線BRTにもいつか乗ってみたい。

20160429_56.JPG

HP:気仙沼線・大船渡線BRT(バス高速輸送システム)

この駐車場は、計画によると2018年に工事が完了する予定です。

20160429_57.JPG

歩けた範囲はわずかでしたが、新しい街ができつつある感じを受けました。

HP:復興計画推進委員会

釜石 復興の鐘

2016年05月08日

釜石の駅前に立ち寄りました。車は駅のお隣のシープラザに置きました。

駅前にある復興の鐘。

20160429_43.JPG

鐘には4つの文字が刻まれています。

20160429_40.JPG

20160429_41.JPG

石碑のより。
全国1万人もの方々に1枚300円の「釜石復興の風うちわ」を購入していただきその支援資金と寄付金により完成しました。
鐘の側面には、4つの文字が刻まれています。
大震災で亡くなった多くの方々への「鎮魂の鐘」、
被災した郷土の復活を願う「復興の鐘」、
この震災を忘れず後世に伝える「記憶の鐘」、
そしてだれもが持ち続けなければならない「希望の鐘」です。
鐘を囲むモニュメントは、合掌をデザインしています。

シープラザ2階西側フロアでは、イベントの準備中でした。
ラグビーカフェのオープンイベントです。時間がなくて見れませんでした。
2019年のラグビーワールドカップは釜石も会場となっています。

20160429_47.JPG

HP:ラグビーカフェ釜石

釜石市のゆるキャラ、かまリンも会場に来ていました。
釜石市の「か」をモチーフに右手には高炉の炎、左手には市の花「はまゆり」を手にしているそうです。

20160429_46.JPG

シープラザ2階には復興情報のパネル展示もあります。

20160429_49.JPG

駅から少し離れたドラッグストアーに立ち寄って、その裏手に消防署を見つけました。
私には、ナンバープレートを確認する習慣が付いているようです。

20160429_44.JPG

20160429_45.JPG

大船渡へ向かいましたが、その途中虹が出ているのを見つけて。

20160429_48.JPG

慌てました。いい場所へと思って車を走らせましたが、道を間違えたり、
もっと濃かったんですが、残念ながら間に合いませんでした。

次回来る時はもっと釜石に付いて学んでから行こうと思っています。

HP:釜石市

大槌町

2016年05月07日

2時頃に大槌町役場に到着しました。
役場は遺構として残すのか結論はまだ出ていないようです。

20160429_30.JPG

役場で手を合わせた後、立ち寄ったのは赤浜地区です。こちらでもイベントが行われていました。
さすがに食べれなかった。。。

20160429_31.JPG

周辺を歩いてみました。

20160429_32.JPG

沈下した分を嵩上げしたためでしょうか、扉が埋まってました。

20160429_33.JPG

旧役場の西側の高台にある城山公園です。

20160429_36.JPG

希望の灯り。神戸から送られた灯りです。

20160429_38.JPG

この場所から町を見下ろすことができます。
嵩上げが終わり、新しい道が出来ていました。

20160429_34.JPG

20160429_35.JPG

大槌町に来た時は、またここに来て町の様子を見たいと思います。

山田町

2016年05月07日

宮古で泊まったホテルに、山田湾のイベント情報のチラシがあり、行ってきました。
会場は国道45号線沿い山田魚市場。カキまつり!活気まつり!

結構な人が出ていました。

20160429_22.JPG

この日のお昼ご飯となりました。カキ150円、ホタテ220円だったかな。。。

20160429_23.JPG

20160429_24.JPG

買ったカキをその場でBBQで食べるコーナーも設けられていました。
家族ずれの方達が楽しそうでした。いい。

少し周辺を歩きました。防潮堤。

20160429_25.JPG

土砂運搬用のベルトコンベアー。

20160429_26.JPG

新たな国道45号線のための盛り土。

20160429_28.JPG

建設中の建物は、災害公営住宅のようです。

20160429_29.JPG

昨年は更地でしたが、嵩上げが進み新しい建物の建設もすすんでいました。

HP:山田町観光協会

潮神明宮 例大祭2艘の船

2016年05月05日

潮神明宮の例大祭を見てきました。毎年5月4日、5日に行われます。
昨年は、5日に見てきましたが、4日のロウソクを灯したお船がいいですよと、話を伺い忘れずに行ってきました。

木戸橋の郵便局からスタートし国道19号を通り潮神明宮に戻ります。
スタートにはちょっと間に合わず、途中から一緒に歩きました。
時間は6時50分頃から。

azumino_20160504_10.JPG

まだ少し空は明るく、曇り空。少し雨がぱらついていました。

azumino_20160504_11.JPG

azumino_20160504_12.JPG

夜曳きまわしを行う祭りは他の場所でもありますが、ロウソクを灯すのは珍しいです。ここだけかな。

azumino_20160504_13.JPG

国道19号は歩道が狭く撮影は難しい。

azumino_20160504_14.JPG

azumino_20160504_15.JPG

小さいお船の休憩ポイントにて。

azumino_20160504_16.JPG

azumino_20160504_17.JPG

途中3カ所ほど休憩ポイントがあります。

azumino_20160504_18.JPG

お船の上では、ロウソクの火を絶やさないために、絶えず新しいロウソクに取り換えていました。

azumino_20160504_19.JPG

azumino_20160504_20.JPG

大きなお船。明科高校入り口の交差点で休憩。

azumino_20160504_21.JPG

国道45号線の標識について

2016年05月04日

東北の旅行で、田老から南に向かうのに通ったのが国道45号線です。
国道45号線には、津波に関する標識が設置してあります。
その内容をまとめた看板がありました。

20160429_21.JPG

国道45号線は結構アップダウンが有って、登坂車線がある場所もあります。トンネルも多いですね。
下っていくと、「ここから過去の津波浸水区域」の標識があり、その後、前方何m後方何mの標識があります。
どちら側に逃げればいいか判断ができます。

でも、あくまでも過去の浸水区域ですので、それ以上があるかもしれません。
避難する時は、さらに上へと行くべきでしょう。

写真展

2016年05月04日

今日は、午前中写真展を回ってきました。
刺激を受けた一日となりました。
まずは、豊科郷土博物館で行われている、第32回白鳥写真展。

azumino_20160504_01.JPG

今年は出そうと思ってプリントしてみましたが、失敗。諦めてしまいました。。。
プリントに付いての勉強不足です。

写真展は、5月22日までです。入場に大人は100円かかります。
1階の展示も面白い(←私だけでしょうか?)ので見てみてください。

その後向かったのが、梓川アカデミア館。

azumino_20160504_02.JPG

写団in信州 10周年記念写真展「出会いの抄」が行われています。
ネットでの繋がりから始まった写真愛好家の集まりです。
雑誌フォトコンにも皆さんの作品が出ていました。
こちらは、8日まで。

この後、明科の潮神明宮に立ち寄りました。
白鳥湖でよくお会いする方に夜の日程を教えていただきました。
ありがとうございます。
そのお祭りの様子は、明日アップしたいと思います。

HP:安曇野市豊科郷土博物館
HP:梓川アカデミア館

田老地区 2016年4月29日

2016年05月03日

今回の旅の目的、田老で、学ぶ防災に参加しました。
運よく当日の連絡で対応していただきました。ありがとうございます。

防潮堤→製氷貯氷施設→たろう観光ホテルと回りました。

まずは、防潮堤について。
青いのが扉となっています。昨年は扉は開いた状態で、通れるようになっていました。
震災前には、扉の上にエンジンがありこの動力で扉の開閉を行っていたそうです。
今後作る防潮堤には、こういった扉は無くし、その上を通る道を作るそうです。
扉を閉めに来た人達に被害が及ぶことを考慮してそのような構造にするそうです。

20160429_15.JPG

防潮堤からの景色です。昨年も上った場所です。
昨年は嵩上げ用の土が盛られていましたが、野球場が出来ていました。今後はその隣に道の駅ができるそうです。

20160429_16.JPG

登った防潮堤は、震災を耐えて残っていますが、その他の防潮堤は破壊されています。
作った年代、作りが違うために、破壊されてしまったようです。

20160429_17.JPG

扉の周りは、鉄筋が入っているため壊れずに残っていますが、その他の部分は土砂にコンクリートをかぶせた構造のためか、破壊されてしまっています。
たろう観光ホテルの左側に見えるのが、高台の住宅地です。

20160429_18.JPG

製氷貯氷施設前から。左側の建物は市場です。
この場所は沈下したため、嵩上げを行っています。製氷貯氷施設については昨年も書いたので省略します。

20160429_19.JPG

たろう観光ホテルです。

20160429_13.JPG

震災遺構として保存が決まり、整備が行われ、4月1日から内部が公開されています。
今回これが見たくてここまで来ました。

1、2階の状態です。

20160429_12.JPG

20160429_11.JPG

外階段は元々あった階段です。5階まで上がりその後は内部の階段で6階まで上がります。
内部は当時のままです。

20160429_10.JPG

地震に対しての心得が貼られていました。これは震災前から貼ってあったものです。

20160429_9.JPG

20160429_8.JPG

6階の角部屋です。ここで映像を見せていただきました。

20160429_6.JPG

窓からの景色です。
ホテルのオーナーがここから撮影した映像をこの場所で公開しています。
窓からの景色を見て、ここから撮影した映像を見てほしいとの思いがあります。
映像はこの場所でしか公開されていません。
映像の内容は、もちろん津波の映像です。詳しく書くのはやめときます。

20160429_7.JPG

駐車場の入口に地殻変動が分かるモニュメントが置かれています。
前日の4月28日に式典が行われたそうです。
2.81m移動している事を示しています。

20160429_14.JPG

地殻変動について下記のサイトを紹介します。

HP:国土地理院

野球場も見てきました。
落成式は、4月22日でした。まだ出来たばかり。キット、サクラサク野球場

20160429_3.JPG

20160429_2.JPG

あきらめない心スタジアムとも呼ばれています

20160429_4.JPG

お話の中から。
田老は防潮堤があって直接海が見えない。
中学校は、防潮堤の内側だが低い位置にある。そこからは製氷貯氷施設の屋根が見える。
屋根の上に水しぶきが見えた。その光景を見て高台に避難することになった。
決めたのは、用務員さん。先生は転勤がある、津波に対しての認識は低かった。

最後に高台の住宅地です。造成が終わり新たな町づくりが進んでいます。

20160429_20.JPG

ここから45号線を南へと向かいました。

東北へ 2016年4月28日~5月1日

2016年05月02日

今年はGWに合わせて東北へ行ってきました。

4月27日に決断。
その夜にホテルを予約して、4月28日出発、5月1日に帰宅のスケジュールでした。

簡単な日程です。
 4月28日は、移動のみです。今回は東北道を水沢で降り、遠野経由で宮古に入りました。
 4月29日は、田老まで北上し、その後南へ向かい気仙沼に宿泊。
 4月30日は、仙台に宿泊、
 5月1日は、南相馬まで行き、そこから安曇野に戻りました。

徐々にアップしていきたいと思っています。 

穂高人形大飾物展

2016年05月02日

穂高神社で穂高人形を見てきました。
五つの場面が奉納されています。

大坂夏の陣 真田丸陣屋の場

azumino_20160502_01.JPG

各人形には説明文のパネルがあります。
大坂夏の陣だけですが載せときます。

azumino_20160502_20.JPG


加藤清正の虎退治

azumino_20160502_04.JPG

azumino_20160502_05.JPG

azumino_20160502_02.JPG

azumino_20160502_03.JPG

上田城の攻防

azumino_20160502_06.JPG

azumino_20160502_07.JPG

天孫降臨

azumino_20160502_08.JPG

桜井の別れ

azumino_20160502_09.JPG

北側駐車場にはお船が4艘展示してあります。

azumino_20160502_10.JPG

展示は5月15日までです。

ちょっと安曇野を留守にしていまいた。
すでに田植えを終えた田んぼもありました。
夜は帰るの声が多くなってきました。

水鏡の景色

2016年04月27日

安曇野も水の張られた田んぼが増えてきました。
水鏡の季節です。

空は薄曇りの空でした。

azumino_20160427_02.JPG

畦道沿いにて。

azumino_20160427_03.JPG

azumino_20160427_01.JPG

これから天候は崩れる予報です。
GWは、4日頃天候が崩れそうですが、まずまずの空の予報です。
またその時、青空の空の下で撮りたいと思っています。

コゲラの穴掘り

2016年04月23日

穴掘りしてるコゲラを見つけて。

20160423_1.JPG

鐘の鳴る丘集会所

2016年04月23日

日中の最高気温は、25.9℃、夏日。今季最高の気温でした。

午前中ちょっと鳥さんを探しに。
鐘の鳴る丘集会所へ。

AZUMINO_20160423_4.JPG

まだ少し花が残っていました。
ここに鳥さんが来るといいのだがと思ってましたが、いない。。。

AZUMINO_20160423_3.JPG

秋になると綺麗な紅葉を見せてくれるモミジが今は新緑。
綺麗な緑でした。

AZUMINO_20160423_5.JPG

撮影はスマホにて。

光城山と長峰山の桜 再び

2016年04月22日

昨日は雨、その後の光城山の桜の様子を見てきました。
雨で散った花はどうなってるかなと思いつつ。

地面は桜色に。

azumino_20160422_01.JPG

azumino_20160422_03.JPG

azumino_20160422_02.JPG

azumino_20160422_04.JPG

今日は仕事帰りにも光城山へ。

azumino_20160422_05.JPG

ライトアップされた桜達。

azumino_20160422_06.JPG

azumino_20160422_07.JPG

azumino_20160422_08.JPG

長峰山に移動しました。こちらはライトアップあは行われていません。
月の明りが頼りです。
カメラに内蔵されたストロボを使って遊んでみました。

azumino_20160422_09.JPG

ほとんど使ってなかったんだけど。なかなか面白い^^;;

azumino_20160422_10.JPG

安曇野の桜を撮るのはこれで最後かな。

長峰山に移動する途中、シカに出会いました。
夜長峰山や光城山に行くと必ずと言っていいほど動物たちに出会います。
そもそもスピードは出せませんが、夜の林道にはご注意ください。

長峰山と光城山

2016年04月20日

今日の最低気温は、2.2℃。最高気温は、22.3℃、
気温差20.1℃となりました。

厚めの上着を着て長峰山、光城山へと。
頂上の桜を見てきました。

長峰山頂上の桜です。少し花が舞ってました。

azumino_20160420_01.JPG

少し降りて。

azumino_20160420_02.JPG

頂上から。良い空でした。

azumino_20160420_03.JPG

azumino_20160420_04.JPG

光城山の様子です。
こちらでも花は舞い始めていました。

azumino_20160420_05.JPG

azumino_20160420_06.JPG

azumino_20160420_08.JPG

azumino_20160420_07.JPG

昨日は、有明山神社を見てきましたがそちらも舞い始めていました。
安曇野の桜は、あとわずか。


安曇野市役所では、熊本地震災害義捐金の募金箱を設置してあります。
私もちょっとだけ協力してきました。

松本城の桜

2016年04月03日

松本城の桜を見てきました。
開花宣言が4月1日。その2日後ですが、結構咲いてました。

_DSC5167.JPG

_DSC5169.JPG

_DSC5177.JPG

_DSC5183.JPG

_DSC5192.JPG

_DSC5181.JPG

_DSC5189.JPG

お堀のカワセミを見つけました。元気そうでした^^

縄手通りでたい焼きを頂いて、通り沿いの桜を一枚。

_DSC5195.JPG

松本城ライトアップは明日から13日まで。

HP:国宝松本城桜並木「光の回廊」


シーズン終了

2016年03月22日

今日の最低気温は、-4.1℃。最高気温は、17.4℃でした。

今朝は、冷え込む予報と、昨日は北風が強かったので、今朝は北へは向かわないと思っていましたが、御宝田遊水池には、6羽の姿はありませんでした。

azumino_20160322_01.JPG

azumino_20160322_02.JPG

みんな無事に北へ帰ってほしいものです。
また来シーズン。

あと10羽

2016年03月17日

今朝は、御宝田遊水池に立ち寄りました。
安曇野に残っている白鳥さんは、あと10羽となっていました。

azumino_20160317_01.JPG

もしかしたら明日の朝には、みんな北へと向かうのかな。

azumino_20160317_03.JPG

今日は、一日良い空が見れました。
天気は明日からは下り坂の予報となっています。


雪です^^;

2016年03月09日

今日は朝から雨。
雪になるとの妻の声に、まさか~^^
日中気温は上がらず、午後から雪に変わりました。
今シーズンは、気候の変化が激しすぎます。

azumino_20160309_01.jpg

もう降らないだろうと、車の雪かきを下ろしたばかりで、
小さなスクレーパーで雪を下ろしました。
予報を見ると、明日の夜も雪のマークがついてますね。降るのかな。

今朝の北アルプス

2016年02月11日

今日の最低気温は、-10.4℃となりました。寒かった~。
今日は朝から青空。

azumino_20160211_01.JPG

今朝は時間がなかったんですが、綺麗な景色を見てしまって、
少し戻って、車を止めました^^

松本糸魚川連絡道路

2016年02月09日

今朝の最低気温は、-9.7℃。最高気温は3.8℃。
冷え込み厳しい朝でした。空は、一日快晴となりました。

画像は、先日撮影したものです。
場所は、明科光地区。

azumino_20160205_20.JPG

ここに道路が計画されています。
道路や建物を入れずに北アルプスを撮影出来るわずかな場所の一つです。

先週、説明会に参加しました。地区の方達はやはり反対ですね。
これまでの経緯、ボーリング調査による結果から決められたルート案、整備による効果が説明されました。

地元をまず見てほしい、見ずにルートを決めるのはおかしい、
農地がつぶされるその後の生活はどうなるのか、冬場の塩カルによる水質汚染による養殖場、田畑への影響、地下水脈への影響、景観、自然環境への影響、冬場飛来する白鳥達への影響、白紙に戻せないか、地区が分断される、井戸水への影響、前回示したA案に戻せないか、さまざまな意見がありました。
高架は、場所によっては8mの高さとなるようです。

安曇野市では課題に対する検討委員会を立ち上げて行くようです。
すでに作る方向での検討ととれました。

今後2月16日から意見の公募(パブリックコメント)が行われます。
どのような方法になるか分かっていませんが、意見をあげたいと思っています。

説明会の資料について
 HP:松本糸魚川連絡道路
 

流し撮り

2016年02月07日

今朝は日の出前から豊科ダム湖へ。
車が20台ぐらいあったかな。多くの人が見に来られていました。

今日も流し撮り。練習練習。
今日は三脚を使って撮影。SSは、1/6秒。

azumino_20160207_01.JPG

azumino_20160207_02.JPG

azumino_20160207_03.JPG

azumino_20160207_04.JPG

飛翔も上下動があるので、うまく合わせて流すのは難しい。
そんな時はこんな感じに。これはこれで面白い?

azumino_20160207_07.JPG

夕方は御宝田遊水池へ。夕方来るのは久しぶりです。
到着した時はご飯を配り終わった後。間にあわなかった。
でも少しだけ、パシャパシャやってました。

azumino_20160207_08.JPG

沈み行くおひさまの光とともに。

azumino_20160207_09.JPG

azumino_20160207_10.JPG

少し上流側に移動して。

azumino_20160207_11.JPG

夕方白鳥湖から飛び立っては、白鳥湖に戻る動作をしていました。
北帰行前の動作のように感じました。
どうだろうな。もう帰ってしまうのかな。でも明日は寒いぞ。

松本糸魚川連絡道路

2016年02月01日

松本糸魚川連絡道路の説明会が行われています。
今回は、新設区間の道路が通る地区の方たちへの説明会のようです。
提示されたルートは、2011年に示された案を修正したものです。
農地、集落の分断を避けるために犀川、高瀬川に近いルートとしたようです。

IP160129MAC000067000.jpg

画像は、信濃毎日新聞の記事より。

信濃毎日新聞にその記事があります。
HP:信濃毎日新聞 松糸道路

県のHPに説明会で使用した資料が置かれています。
HP:地域高規格道路「松本糸魚川連絡道路」について

説明会の日程と会場についてです。
HP:安曇野建設事務所

自分もその話を聞きに行きたいと思っています。
この道路による環境、景観への影響、費用対効果はどれだけあるのか、疑念に思っています。

今朝も濃霧と二桁台のマイナスの気温

2016年01月28日

朝は、毎日のようにライブカメラで、空の様子、御宝田遊水池の様子を確認しています。今朝も確認すると、真っ白な遊水池。あらら!
昨日は、一桁台の予報と書きましたが、最低気温は、-10.5℃でした。
寒さは、放射冷却の影響でしょうか?

いつも見ているライブカメラのHPです。
 HP:安曇野市 ライブカメラ
 HP:千曲川・犀川 ライブカメラ

 雲海となる場合は、
  暗いうちに長峰山のカメラで街の灯が見えず、自然体験交流センターのカメラで灯りが見えれば雲海と判断しています。暗いうちから長峰山に向かったりしています。

さて今朝の様子です。
山麓線から少し降りた場所にて。ここでは、青い空と常念岳。

azumino_20160128_01.JPG

農道に向かう途中から濃霧に。車を止めて少し歩きました。

azumino_20160128_02.JPG

晴れてくるのを待ちました。

azumino_20160128_03.JPG

来た道を振り返り一枚。

azumino_20160128_04.JPG

豊科ダム湖に立ち寄って霧氷の様子と飛来数を確認。
375羽でした。濃霧の中の白鳥。

azumino_20160128_05.JPG

寒さと濃霧で少しだけですが、霧氷となっていました。

azumino_20160128_06.JPG

夜仕事を終えて22時頃帰宅しました。わずかですが雪が舞っていました。
明日の夜からは大雪となる予報です。ん~どうなることやら。

真冬日

2016年01月20日

今日の最低気温は、-5.5℃。22時53分現在。最高気温は、-0.3℃でした。
夜の気温が最低気温になりそうです。
1日マイナスの気温となり、真冬日でした。
今日も雪の安曇野。日中も降ってました。

昨晩の降った雪は、先日とな違い、軽いサラサラの雪でした。
風があったせいで、屋根の下のウッドデッキまで真っ白に。
薪にも雪が付いてしまった。
でも、ほうきで掃けるぐらいの軽い雪でした。

azumino_20160120_02.JPG

一日の積雪は20cmぐらいでした。
こちらは山麓線の様子です。車に固定したスマホでの撮影です。

azumino_20160120_03.JPG

途中車を止めて。一眼で一枚だけ撮影しました。

azumino_20160120_01.JPG

20時頃仕事を終えて147号を通りました。
昨晩は乾いたところも多かったですが、今日はテカテカな場所や、
薄らと残った場所がありました。
農道も通りましたが同じような感じでした。

自宅に着いたらまた雪かき。
空にはお月さんが出ていました。少し明るく、助かりました。

明日は、晴れ間の出る予報です。青空が見れるかな。

安曇野の雪の状況

2016年01月18日

安曇野でも雪となっていました。我が家の降雪量は20cm程度となりました。
朝から雪かき、帰ってからも雪かきです。
やっと冬と言った感じです。でも雪が重くて大変でした。

今朝は、山麓線は除雪が間に合っていませんでした。
R147に出たら渋滞、いつもは20分で到着する会社まで1時間でした。
ここまでかかったのは初めてかな。

気象庁の気象データ県内の24時間の降雪量 19時での記録です。
 長野 3cm
 白馬 18cm
 大町 24cm
 松本 29cm
となっていました。上雪の特徴ですね。

朝はバタバタしていたので、残念ながら絵はありません。。。

明日は、最高気温1℃。最低気温-2℃の予報です。
朝の路面凍結に注意しないと。

青空の下で

2016年01月17日

今朝は、どうしたことか、御宝田遊水池には、白鳥さん達の姿は無く、
豊科ダム湖へ向かいました。
飛来数を確認。209羽。寒さとともに増えてきています。
飛び立っていく白鳥達を確認して、私も御宝田遊水池へと移動しました。

途中、御宝田方面に向かう白鳥達。V字飛行。

azumino_20160117_10.JPG

私の予想に反して青空。北アルプスには雪雲も無く綺麗に。

azumino_20160117_01.JPG

おかげで久しぶりに青空の下、常念をバックに白鳥の飛翔を撮影できました。

azumino_20160117_02.JPG

azumino_20160117_03.JPG

azumino_20160117_07.JPG

場所は、御宝田遊水池のちょっと上流側。いつもの場所です。
遊水池に移動した白鳥達がこちらに移動してきているようです。

azumino_20160117_04.JPG

azumino_20160117_05.JPG

再び御宝田遊水池。この時10羽程度残っていました。
夫婦かな。風がなく、湖面に波がなく、白鳥の姿が写り込みます。

azumino_20160117_08.JPG

azumino_20160117_09.JPG

この後空は雲に覆われて行きました。
今日は、夜から雪の予報です。雪かき出しておかないと。

御柱 倉平地区 

2016年01月14日

今朝のタウン情報の記事を読んで、さっそく見てきました。
こちらの御柱を見るのは初めて。
場所は、倉平集会所の向かい側になります。

azumino_20160114_01.JPG

道路をはさんで向かい側の田んぼに三九郎が準備されていました。
17日の夕方、御柱の飾りも一緒に焼くそうです。
今年は、三九郎を見れてないので、行けたらなと思っています。

突然の寒さ

2016年01月13日

今日の最低気温は、-7.7℃。時間は7時16分。今季最低気温でした。
そんな中、今朝も御宝田遊水池にいました。

朝焼けで赤く染まった山々が水に写り込みます。

azumino_20160113_01.JPG

寒さ対策フル装備でしたが、足元を忘れてました。
防寒用の靴をまだ出してなかった^^;