東北へ2017年

宮城県七ヶ浜町 4月13日

2017年05月23日

12日の夜は、多賀城市に宿泊しました。夕飯には、ちょうど見つけた牛タン屋さんへ。絵は有りません。

13日は7時半頃出発、七ヶ浜町を回りました。七ヶ浜町は、多賀城市の東側、松島町の南側になります。
菖蒲田海水浴場です。こちらに来るのは初めてです。

20170413_118.JPG

20170413_120.JPG

建設の終わった防潮堤に登るのは、初めてかな。
町のHPを見ると、海水浴場として今年からの本格稼働を目指しているそうです。

20170413_119.JPG

時計回りに回って、多聞山へと向かいました。こちらも車で登れます。

20170413_121.JPG

駐車場に車を止めて、公園内を歩きました。
こちらの毘沙門堂裏手からの景色が、松島四大観と呼ばれている景色となります。

20170413_125.JPG

も~晴れてれば。今年はどうも天候に恵まれませんでした。

20170413_122.JPG

20170413_123.JPG

公園内では、桜が咲き始めていました。

20170413_124.JPG

この後荒浜へと向かいました。

HP:宮城県七ヶ浜町
HP:七ヶ浜町の復興まちづくり

石巻 4月12日

2017年05月22日

石巻では、まずは震災伝承スペース「つなぐ館」に立ち寄りました。
到着したのは4時半頃。

つなぐ館には、震災後のパネル、中心市街地の浸水の様子を示す模型、ボランティアの活動記録、ARアプリの紹介などなどがあります。

20170412_106.JPG

HP:震災伝承スペースつなぐ館

ARアプリでは、震災前震災後の写真、津波の動画、そして未来図を見ることができます。アプリは、自宅に帰ってから見ています。

HP:石巻津波伝承ARアプリ

この後は、日和山公園に向かいました。日和山には車で登れます。
公園の北側にある、たい平桜。こちらはまだ咲いていなかった。
HP:河北新報 たい平桜

20170412_107.JPG

20170412_112.JPG

公園内の見晴らしの良い場所に、震災前の写真が置かれています。

20170412_110.JPG

20170412_111.JPG

20170412_113.JPG

20170412_114.JPG

南側では、桜が咲き始めていました。

20170412_117.JPG

公園全体の引きの絵を撮り忘れてしまいました。公園の様子は、下記のHPを見てみてください。

HP:日和山公園

がんばろう石巻にも立ち寄りました。

20170412_115.JPG

南浜地区は、復興祈念公園として整備が進められています。

20170412_116.JPG

HP:宮城県における復興祈念公園

石巻を後にして、この日の宿のある多賀城へ向かいました。
途中、東松島市で県道60号線を走っていると、2羽の白鳥が飛翔して来ました。近くに越冬地があったのかな。撮りたく思える飛翔でしたが、車を止めることは出来ずに諦めました。
野蒜地区の伝承館に到着した時はすっかり暗くなってしまい、旧駅舎を良く見ることができませんでした。コンビニでお買い物をして多賀城へ向かいました。

HP:産経フォト 大震災の伝承施設が完成 宮城・東松島


久しぶりの青空

2017年05月19日

このところ曇り空、雨の日、天気の悪い日が続いていました。
今朝は青空。一日いい空でした。

わずかに残った水鏡を見つけて。

azumino_20170519_01.JPG

じてんしゃ広場。緑です。

azumino_20170519_03.JPG

じてんしゃ広場近くにて。

azumino_20170519_02.JPG

夜は風があり水鏡にはなりませんでした。残念。

azumino_20170519_05.JPG

4月10日~13日まで東北にいました。その様子をもう一つのブログで更新中です。
そちらも良かったら見てやってください。

Blog:きよさんぽ

大川小学校 女川町 4月12日

2017年05月18日

大川小学校に向かいました。
北上川沿いの道路から一枚。昨年は通行止めとなっていた新北上大橋。今年は通れました。よかった。

20170412_96.JPG

大川小学校で手を合わせてきました。今年は、絵を撮る気になれず、女川へ向かいました。

シーパルピア女川です。平日は、さすがに人が少ない。

20170412_97.JPG

女川では、地域医療センターに立ち寄りました。海側の階段を登りました。

津波記憶石を見てきました。

20170412_101.JPG

20170412_105.JPG

千年後の命を守るために

ここは津波が到達した地点です
もし大きな地震が起きたら
この石碑より上へ逃げてください
逃げない人がいても、ここまで
無理矢理にでも連れ出してください
家に戻ろうとしている人がいれば
絶対に引き止めてください

女川中学校卒業生         
       

20170412_102.JPG

東日本大震災では
多くの人々の尊い命が失われました
地震のあとに起きた大津波によって
ふるさとは飲み込まれ
かけがえのない
たくさんの宝物が失われました
これから生まれてくる人たちに
あの悲しみ あの苦しみに
再びあわせたくない
その願いで 千年後の命を守るために
三つの合言葉をつくりました
非常時に助けあうため
普段から絆を強くする
高台にまちを作り
避難路を整備する
震災の記録を後世にのこす
今 女川町はどうなっていますか
悲しみで涙を流す人が少しでも減り
笑顔あふれるまちになっていることを祈り
そして 信じています


女川中学校卒業生         

20170412_103.JPG

QRコードが貼られていました。スマホで読み込めると思います。

20170412_104.JPG

地域医療センターから。シーパルピア女川方面。

20170412_98.JPG

同じ場所から海側。

20170412_100.JPG

石碑のQRコードにアクセスしたら下記のHPにつながります。
津波記憶石について、女川町の震災前、3.11の被害状況が紹介されています。
HP:津波記憶石

HP:女川町

南三陸町 4月12日

2017年05月16日

2017年3月3日にリニューアルオープンしたさんさん商店街です。
場所は、嵩上げが終わった土地です。防災対策庁舎の並びになります。
今年も、お昼にきらきら丼を食べるために立ち寄りました。

20170412_84.JPG

平日のためか閉まっているお店もあり、そのためか混んでました。名前を書いて待ちました。

20170412_86.JPG

キラキラ春つげ丼を頂きました。

20170412_87.JPG

商店街の裏手から。防災対策庁舎の上部が見えます。

20170412_85.JPG

20170412_95.JPG

食事の後、下に降りて、今年もこちらから手を合わせてきました。
今年2月に補修工事が行われたそうです。塗装され綺麗になっていました。

20170412_91.JPG

海側に嵩上げの土砂で展望台が作られていました。やっぱり登ってみました。

20170412_90.JPG

展望台にあったパネルです。パネルと、展望台からの景色を見ると、未来の景色がどうなって行くのか分かると思います。

20170412_88.JPG

海側です。南三陸町で海を見るのは初めてかな。

20170412_89.JPG

右側にさんさん商店街。センターに防災対策庁舎が見えます。川の堤防は工事中です。嵩上げ後にかける橋の橋下駄が見えます。クリックすると開く画像を大きめにしてあります。

20170412_92.JPG

スマホで撮影したパノラマもアップします。

20170412_93.JPG

商店街周辺はまだまだ工事中です。大川小学校へ向かいました。

HP:南三陸さんさん商店街

気仙沼 4月12日

2017年05月13日

気仙沼に到着した時は雨降り。今年は高いところに登ってばかりで、気仙沼では、安波山に登ってみました。駐車場に到着した時はまだ雨でした。少し降りが治まるのを待って出発しました。

入り口はこんな感じ。龍が2頭。

20170412_80.JPG

登っていくと2カ所展望台があります。その一か所。

20170412_79.JPG

頂上付近から登山道を見下ろして。

20170412_78.JPG

安波山は、気仙沼市街地の北側にあります。標高は239mの山です。頂上に着いた時は結構へとへとでした。

20170412_76.JPG

頂上からの景色です。東側。

20170412_75.JPG

南側。茶色く見える土地が多くあります。
大島にかかる橋が写っています。橋は、3月29日に架設作業が行われたばかりでした。完成は2019年3月の予定です。

HP:大島架橋事業 宮城県

20170412_77.JPG

気仙沼中心部のアップ画像です。
港周辺は嵩上げ中です。右側に見える白い建物は、新しい商店街となります。

20170412_83.JPG

下に降りると、また雨。県道34号線を通り、通り沿いの街並みを見つつ移動しました。
新しいセブンを見つけて、寄ってみました。ちょっとだけお店の方とお話ができました。
2015年に立ち寄った仮設だったお店、通りの反対側港寄りにありましたが、嵩上げが終わり、震災前の場所にお店を復活させたそうです。
気仙沼市のHPを見ると、鹿折地区に「かもめ通り商店街」が4月23日にオープンしたそうです。6店舗の商店街ですが、戻ってお店を再開しているそうです。
町は少しずつ戻り始めている。

ここから、気仙沼海の市シャークミュージアムに行きました。

20170412_82.JPG

ミュージアムだけでなく、お土産屋さん、飲食店もあります。食事するのに良い場所です。次回はここで食事をしたいと思っています。
4月29日から再開される、氷の水族館の準備中でした。

20170412_81.JPG

HP:海の市シャークミュージアム

大川を渡り気仙沼の街中を通って、45号線に戻り南三陸町へ向かいました。

HP:気仙沼市

陸前高田 4月12日

2017年05月10日

今年は、陸前高田のキャピタルホテル1000に宿泊しました。昨年ここからの眺めを見た時に泊まろうと思ったホテルです。

ホテルは高台にあります。そこからの景色です。

部屋から東側の景色。

20170412_71.JPG

ホテルの駐車場からです。奇跡の一本松方向。

20170412_57.JPG

海側。嵩上げの工事中です。

20170412_58.JPG

陸前高田を回る前に、少し戻って箱根山に登ってみました。
展望台があります。
20170412_59.JPG

20170412_60.JPG

展望台からの景色です。
大船渡市末崎町方面。

20170412_70.JPG

陸前高田市方面。

20170412_61.JPG

20170412_62.JPG

画像をクリックすると大きくなりますが、ほかの画像より大きい画像をアップしてあります。奇跡の一本松もわかると思います。画像が大きいので、開くのに時間がかかるかもしれません。

20170412_73.JPG

陸前高田の中心市街地に戻りました。かさ上げが終わり建設が進むアバッセたかたに立ち寄りました。「アバッセ」とは、「一緒に行きましょう」と言う意味があるそうです。
大型店舗だけでなく、専門店、図書館、大きな遊具のある公園が並びます。

20170412_65.JPG

この時はまだ工事中でしたが、4月27日にオープンしました。

20170412_69.JPG

HP:アバッセたかた

周辺も造成されています。ホテルで見た番組では、飲食店の方が出ていました。こちらのどこかに出店するそうでした。来年にはお店が並んでいるかもしれません。

20170412_67.JPG

周辺は、まだ嵩上げの工事が行われています。

20170412_68.JPG

20170412_74.JPG

左に見えるのは、米沢商会の建物です。3階立ての建物です。津波は屋上まで到達しました。建物は、震災の遺構として保存されます。写真では埋もれているように見えますが、実際は嵩上げ前の土地に建っています。

20170412_66.JPG

HP:産経ニュース
HP:東海新報

今年は一本松には立ち寄らず、気仙沼に向かいました。

HP:陸前高田市 復興整備計画

大船渡 4月11日

2017年05月08日

大船渡に到着した時は雨が強く、加茂神社に登る予定でしたが諦めました。
昨年は建設中だった、マイヤに車を止めて、お土産用にかもめの玉子ミニを購入しました。
マイヤは、2016年6月2日にオープン、ホテルルートインは、2016年5月29日にオープンしていました。

加茂神社には、復興伝承杭があります。いつか必ずやってみます。
復興伝承杭は、
 「東日本大震災を被災した岩手県大船渡市内に立てられた津波の教訓を後世に伝承し、街の復興を記録していくための杭です。杭に設置されたQRコードやNFCタグ(suicaなどに使われている非接触型近距離無線通信)から被災前、震災当時、現在の写真を見ることができます」

HP:復興伝承杭

今年は、こういった、QRコードやアプリを何カ所かで見つけました。

この日の宿泊場所である、陸前高田のキャピタルホテル1000に17時頃到着しました。

釜石 鵜住居地区 薬師公園 4月11日

2017年05月06日

釜石市鵜住居地区です。
ここで車を止めるのは初めてです。旅行前に釜石のことを調べて鵜住居地区の記事を読みました。

HP:防災情報新聞 「鵜住居防災センター」の悲劇 〉 防災施設への避難で多数の犠牲
HP:防災センターで犠牲、記憶刻む 岩手・釜石

撮影したのは45号線沿いからです。学校前から防災センター跡地方向を撮影しました。
慰霊施設ができるのは、遅れているそうで、2年後。代わりとなる標柱が移動中通りから見えました。

20170411_46.JPG

45号線に追悼施設の看板があり、そちらに立ち寄りました。正直、事前に調べた範囲では分からず、こちらに来て初めて知りました。
2015年に防災センター跡地からこの場所に移転されたそうです。

20170411_47.JPG

まだ工事車両が多く、立ち入り禁止の場所もあったりで、周ることができませんでした。

釜石には、鵜住居で起きた事に反して、「釜石の軌跡」という言葉があります。小中学生の生存率が99.8%であった。日ごろの防災教育、正しい知識の重要さを感じます。
なぜこれほど地域によって教育に差が出てしまっているのか問題にも思います。

HP:小中学生の生存率99.8%は奇跡じゃない

イオンタウン釜石に立ち寄って、買い物をして薬師公園を目指しました。
イオンタウンの店内には、避難場所である、薬師公園へ向かう出口が掲示されていました。
それに沿って向かいました。

20170411_55.JPG

20170411_53.JPG

登りました。

20170411_52.JPG

あまり広くは無いかな。戦災者の霊を慰め、平和を祈って建てた平和女神像があります。

20170411_51.JPG


HP:釜石市 薬師公園

頂上からの景色です。ここから見る範囲では被害はあまりないように見えてしまいます。

20170411_50.JPG

公園近くに示された、津波の浸水高さです。

20170411_54.JPG

外壁がカラフルでかわいく思え撮影しました。

20170411_48.JPG

20170411_49.JPG

釜石市のHPに、まちづくりの状況を説明したページがありました。
HP:釜石市 復興まちづくりの状況

大槌町 4月11日

2017年05月04日

12時半頃大槌町に到着しました。
今年も旧役場に立ち寄り手を合わせてきました。
一部通れない場所がありましたが、周りの道路はほとんど完成していた感じでした。

20170411_42.JPG

旧役場庁舎は、保存か解体かがまだ正式には決まっていないようです。
現町長は、解体を公約に掲げて当選していますが、議会からは解体の先送りを提案されています。これまでは、町の再建のために予算を充て解体関連の予算を提出していないそうです。今年の6月以降には方針が決まるかもしれません。

HP:毎日新聞 「保存」「解体」示さず 大槌町旧役場庁舎、議会特別委が報告書 /岩手

今年も城山公園に向かいました。
絵は、ありませんが、県道280号線沿いには、住宅が並んでいました。

20170411_45.JPG

城山公園から。東側です。昨年は無かった住宅が見えます。

20170411_43.JPG

南側です。こちらも道路が完成し、新しい建物も建ち始めています。

20170411_44.JPG

城山公園には、身元不明者の納骨堂が、今年の2月に完成していました。
そちらでも手を合わせてきました。

HP:朝日新聞 東日本大震災、身元不明者の納骨堂完成 岩手・大槌町

この後シーサイドマストに立ち寄って、2年前にも食事をした千勝でカキフライを頂きました。やっぱりどうしても食べたかったので。


朝焼けの水鏡

2017年05月02日

今朝の最低気温は、1.4℃。ちょうどその頃撮影していました。
寒くて、ぴょんぴょん跳ねてました^^

撮影は松川村。朝焼けの水鏡。

azumino_20170502_01.JPG

azumino_20170502_02.JPG

桃の花が綺麗。山側では、下草に霜がついていました。

azumino_20170502_03.JPG

azumino_20170502_04.JPG

azumino_20170502_05.JPG

azumino_20170502_06.JPG

azumino_20170502_07.JPG

どこを見ても水鏡の景色が綺麗でした。

山田町 4月11日

2017年04月27日

山田町に来たら行こうと思っていたお店、とっと。
リサーチ不足でした。定休日^^;カキが食べたかった。

20170411_32.JPG

HP:山田町観光協会

とっとをとっとと後にして山田地区へと向かいました。
昨年とはずいぶんと変わっていました。新しい街ができてきています。
こちらは、建設中の山田駅。

20170411_36.JPG

駅の周辺を歩きました。

20170411_37.JPG

線路はまだこれから。
山田線(宮古~釜石間)は、2018年度内の開業を目指しています。

20170411_33.JPG

ここは将来線路の真ん中。砂利の運搬車両が行き来していました。

20170411_34.JPG

駅の西側です。ここは、嵩上げ途中のようでした。

20170411_35.JPG

昨年は建設中だった復興公営住宅が完成していました。
岩手県のHPには、「災害復興公営住宅の整備状況について」書かれたページがありました。山田町は建設中の場所がまだ多くあります。

20170411_39.JPG

45号線は、昨年は盛り土状態でしたが、出来あがっていました。
奥に見えるのは、防潮堤です。

20170411_38.JPG

防潮堤の海側です。漁業施設が立ち並んでいます。
昨年は、ここで行われていた、カキまつりに参加しました。カキとホタテを頂きました。
4月29日がカキまつりです。

20170411_40.JPG

防潮堤の45号線側、海側、ともに建物が並べば、防潮堤をあまり意識しなくてすむのかなと思いました。

HP:山田町

山田線の工事の進捗資料がアップされています。
HP:JR東日本 盛岡支社 お知らせ

宮古市の防潮堤 4月11日

2017年04月26日

震災メモリアルパークから45号線に戻り南下しました。
宮古市高浜、45号線沿いの防潮堤です。

高さが分かるかと思います。
完成までもう少しのようでした。

スマホでの撮影です。大きく見る場合は、Youtubeに移動してご覧ください。

震災メモリアルパーク中の浜 4月11日

2017年04月23日

今回初めて来た場所です。震災メモリアルパーク中の浜は、ちょうど田老と宮古との中間地点にあります。田老からですと、45号を左折しますが、入り口がちょっと分かりにくかったです。

20170411_26.JPG

20170411_18.JPG

下のパネルは、宮古で観測された波形を示しています。

20170411_19.JPG

案内図になります。記述してある内容です。
「2011(平成23)年3月11日、中の浜には15mを超える津波が押し寄せました。
美しい海辺のキャンプ場として多くのにぎわいがあった中の浜は、津波により一変しました。
環境省は中の浜キャンプ場の施設を震災遺構として保存し、震災の記憶を伝える場として「震災メモリアルパーク中の浜」を整備しました。

20170411_28.JPG

パネルの記述内容。
「破損した水遊戸の防潮堤を、モニュメントとして保存しています」

20170411_29.JPG

遺構として保存されているトイレ。

20170411_20.JPG

20170411_27.JPG

こちらは、遺構として保存している炊事棟です。
被災前の写真が置かれています。もともとは屋根のある炊事棟だったことが分かります。

20170411_21.JPG

展示広場です。
震災の被害状況、当時の状況、宮古市の津波の写真、津波の被害の写真、津波災害について未来へ引き継ぐべき話などが書かれています。
赤い丸い点は、過去の田老地区の津波の高さを示しています。上側のは、明治三陸津波の高さ13.64mを示し、下側は、昭和三陸津波7.69mを示しています。

20170411_22.JPG

足元には、世界地図があり各国からの支援の様子が書かれています。

20170411_30.JPG

「展望の丘」の断面構造。
展望の丘は、大型トラック2800台分の震災がれき由来の再生材を用いて作られています。

20170411_31.JPG

津波災害に備えて
未来に引き継ぐべき津波の伝承や
被災各地の語り部さんからのお話を紹介するコーナーです。

20170411_23.JPG

一部内容を書き出します。
釜石の軌跡、防災教育の重要性が書かれています。小中学生の生存率99.8%。
田老地区の防潮堤、防潮堤の役割は、一時的に津波を食い止めるもの。津波被害から身を守るためには迅速な避難が基本。

展望の丘からの眺めです。

20170411_24.JPG

こちらにも一つ展示がありました。津波の高さを体感することができます。

20170411_25.JPG

ここから宮古を通り山田町へ向かいました。

田老 4月11日

2017年04月19日

今年も宮古から田老へ向かいました。

昨年は野球場が完成していました。その並びに店舗が並び始めています。
道の駅ができるようです。

20170411_11.JPG

20170411_5.JPG

お買い物をして、ちょっと歩きました。
田老にはいくつもの避難路がありますが、その一つを登ってみました。

20170411_12.JPG

上まで登ってみましたが、階段途中から。

20170411_13.JPG

今年も防潮堤に登って周りを見てみました。
新しい防潮堤の建設が進んでいました。

20170411_3.JPG

生コン工場があり、堤防用のブロックが作られています。

20170411_9.JPG

20170411_10.JPG

昨年はここに扉がありましたが、今年はコンクリートで閉ざされていました。
昨年お話を伺った扉をやめて、防潮堤の上を通る道を作るためかと思います。

20170411_4.JPG

たろう観光ホテルに車を置いて、少し歩きました。
ホテルの北側にある避難路を登りました。右側に見えるのが、たろう観光ホテルです。
昨年は観光ホテルから海側を見ました。あまり変わっていないかな。

20170411_6.JPG

最後に高台の住宅街です。昨年も来た場所です。
昨年は空いてる土地もありましたが、ほとんど家が建っていました。

20170411_7.JPG

診療所、消防署、警察署などがコンパクトにまとまった町のようです。

今年もここから南下しました。

東北の旅 2017年4月

2017年04月17日

今年も東北を回ってきました。
平日の町の様子を見たく、休みを取って回ってきました。

日程です。
4月10日 岩手県宮古に宿泊。浄土ヶ浜パークホテル
4月11日 陸前高田に宿泊。キャピタルホテル1000
4月12日 多賀城に宿泊。コンビニAyersRockホテル仙台多賀城
4月13日 いわき市に宿泊。いわき湯本温泉こいと

<4月10日>
6時に自宅を出発。
7時40分頃、東部湯の丸から高速に乗りました。
12時半頃、国見SA。
14時50分前沢SA。
東北自動車道を水沢ICで降りて、16時に遠野。
山道の国道340号を通って宮古に到着したのは、17時50分頃でした。

遠野から宮古までは、昨年も同じ道を通りました。その時とは様子が違いました。
正直ここを通るまで忘れていました。昨年の台風の被害。
道路がえぐられた場所、橋でしょうか流された場所もありました。
忘れていたことが恥ずかしく感じました。

浄土ヶ浜に降りてみました。ちょうど月がいい感じでした。

20170410_1.JPG

20170410_2.JPG

海鮮丼をホテルでいただき、明日の予定を確認して就寝しました。

20170410_8.JPG

白鳥達

2017年04月06日

みんな北へと向かったそうです。

みんな無事に帰ってほしい。また来シーズン。

シルエット

2017年03月12日

ちょっと更新が滞っていました。
忙しかったり、安曇野を離れていたり、天候が悪かったり、体調も悪かったりしていました。

今週末は津南町にいました。今日はその帰り道、おひさまが沈むころ。

azumino_20170312_01.JPG

撮影していると、ちょうど白鳥達。

azumino_20170312_02.JPG

安曇野の話題ではありませんが、
津南町で撮影した絵も後ほどアップしたいと思います。

松本城氷彫フェスティバル その2

2017年01月22日

続きです。
最初に四角い氷を組み上げ、その後形を加工していく方法と、パーツを作って後から組みつけて行く方法があるようです。

上部に細かなパーツがある場合は、下で作ってフォークリフトで上げていました。

azumino_20170121_33.JPG

見ていると作業場所が狭く、ぶつからないものなのかと心配になります。

azumino_20170122_36.JPG

azumino_20170122_37.JPG

当てているプレートは、温められたアルミプレートのようです。氷に押し当て溶かして平面を出すようです。

azumino_20170122_34.JPG

部品を当てつけて保持します。水をかけたり、細かくした氷を投げ当てたり、コールドスプレーをかけたり、固まるまで保持します。見ていると落ちないものなのかとヒヤヒヤです。
このチームは、腕、足など、ほとんどの部品を組み付けて行きました。

azumino_20170122_35.JPG

azumino_20170122_49.JPG

しっかりとくっつくき、この後仕上げの加工を行っても、壊れることはありません。

最後の仕上げです。
ガスバーナーの炎を当てて溶かします。曇っていた氷が透明に変わります。

azumino_20170122_39.JPG

azumino_20170122_38.JPG

出来あがった氷彫。全部は撮れてませんでした。

「Final Show」

azumino_20170122_40.JPG

「ビックホーン」

azumino_20170122_41.JPG

「海神」

azumino_20170122_42.JPG

「Happy elephant」

azumino_20170122_43.JPG

「龍虎決戦」

azumino_20170122_44.JPG

「永遠に・・・」

azumino_20170122_45.JPG

「フラメンコ」

azumino_20170122_46.JPG

「天空へ ~ Up to the sky ~」「金賞」

azumino_20170122_47.JPG

「躍動」

azumino_20170122_50.JPG

ライトアップが始まって。

「~ Crystal Fairy ~」「銀賞」

azumino_20170122_48.JPG

「もっと優雅に。。。」

azumino_20170122_52.JPG

「出陣「真田幸村」」

azumino_20170122_53.JPG

「天より高く」

azumino_20170122_56.JPG

「月光」

azumino_20170122_57.JPG

「Gymnast」

azumino_20170122_59.JPG

「生命」「銅賞」

azumino_20170122_58.JPG

azumino_20170122_19.JPG

azumino_20170122_20.JPG

この後、お客さんが多くなってきたので退散しました。
説明のプレートが出るまで待てばよかったかな。

初めて見た、氷彫フェスティバル。その制作風景に見入ってしまいました。途中撮るの忘れてたりして。
制作時間は、12時間。良いものを見せていただきました。
皆さんお疲れ様でした。

氷彫コンクールは今回で最後、イベント自体は形を変えて来年も行うようです。

HP:松本経済新聞

田んぼの白鳥達

2017年01月10日

今朝の最低気温は、-0.7℃でした。凍るかなと気になってた路面は、
ウエット状態。
運転していると、田畑の雪がまぶしかった。

azumino_20170110_01.JPG

azumino_20170110_04.JPG

水の張られた田んぼに白鳥達を見つけました。

azumino_20170110_05.JPG

半分凍ってた。

azumino_20170110_03.JPG

azumino_20170110_02.JPG

もしかしたらと思って、少し待ってみましたが、残念ながら来ませんでした。

明日も、朝は、路面凍結には注意しながら運転したいと思います。

アートで伝える考える 福島の今、未来展

2016年12月07日

昨年は、大町で開催され、その展示会を見に行きました。
今年は、松本で複数個所での開催となっています。
期間は、12月7日から12月23日まで。

はまなかあいづ.jpg

写真展を見に行きたいと思っています。

詳しくは下記のHPで確認ください。

HP:はま なか あいづ

紅一点

2016年11月18日

azumino_20161117_01.JPG

今朝も安曇野は濃霧でした。
少し光が欲しかった。

お船祭 2日目 ぶつかり合い

2016年09月27日

神楽殿の北側で撮影しました。
北側では、2回ぶつかり合いがあり、その1回目の撮影です。
流し撮りです。

azumino_20160927_31.JPG

azumino_20160927_32.JPG

azumino_20160927_33.JPG

azumino_20160927_34.JPG

azumino_20160927_35.JPG

azumino_20160927_36.JPG

azumino_20160927_37.JPG

2回のぶつかり合い後一艘は鳥居をくぐり外へと。

azumino_20160927_39.JPG

azumino_20160927_40.JPG

もう一艘は神楽殿を周り、

azumino_20160927_41.JPG

azumino_20160927_42.JPG

azumino_20160927_43.JPG

azumino_20160927_44.JPG

最後の一艘が鳥居をくぐり終えると拍手が聞こえてきました。
この後本殿では神事が行われ祭りは終わりました。

てるてる坊主アート展

2016年08月26日

朝、まだ準備中の中お邪魔してきました。

azumino_20160826_01.JPG

azumino_20160826_03.JPG

こちらは、ギネス認定のてるてる坊主。

azumino_20160826_02.JPG

展示だけでなくその他イベントもあります。

第10回てるてる坊主アート展.jpg

第10回てるてる坊主アート展イベント情報.jpg

てるてる坊主。みんなで台風こちらに来ないようにしてくれないか。

HP:池田町観光協会

大川小学校

2016年05月20日

南三陸町を後にして国道398号線で大川小学校へ向かいました。
北上川沿いを通り、橋を渡れば到着と思っていましたが、橋が、通れず。
ちょうど工事のため通行止めとなっていました。15km先まで走り戻りました。

大川小学校です。
今年も学校と橋のたもとで手を合わせてきました。

20160430_103.JPG

今年の3月に震災の遺構として保存が決まりました。
整備が始まるようですが、着工時期は未定となっています。

HP:河北新報 大川小学校保存表明

穏やかな空

2016年04月15日

安曇野は一日よい空でした。
夕方の空を一枚。

azumino_20160415_01.JPG

心は落ち着かない。

安曇野の桜 定番コース

2016年04月12日

今日の最低気温は、-2.9℃。最高気温は17℃となりました。
久しぶりのマイナスの気温となりました。
冬の恰好で、今朝はいつもより早く出発。
明日から天候が崩れる予報で桜を撮るのは今日しかないと思い。

回ったのは、巾上の郷、常念道祖神、倉田区の桜、扇町桜堤、
じてんしゃひろば。山麓から下りて行く定番コース。

山麓線から少し下りて。巾上の郷。穂高ビックの裏手になります。

azumino_20160412_01.JPG

azumino_20160412_03.JPG

山麓線に戻って常念道祖神へと。こちらにはカメラマンが数人。
田んぼに入って撮影されている方達が終わるのを待ちました。

azumino_20160412_04.JPG

倉田区の桜。

azumino_20160412_05.JPG

azumino_20160412_06.JPG

扇町桜堤の桜。
久しぶりに撮影しました。かつては賑やかだった場所です。

azumino_20160412_07.JPG

azumino_20160412_08.JPG

今年はこんな感じです。

azumino_20160412_15.JPG

かつてのようになるのは何年後だろうか、生きてるかなその頃と思いながら、
じてんしゃひろばへ。

azumino_20160412_09.JPG

芝桜は、もう少しでした。

azumino_20160412_11.JPG

azumino_20160412_12.JPG

azumino_20160412_14.JPG

花はどこも舞い始めています。

常念道祖神

2016年04月06日

今朝様子を見てきました。
咲いているかな?って思いつつ。結構咲いててびっくり。

_DSC5200.JPG

_DSC5203.JPG

今週末は、いいかもしれませんね。

草津温泉

2016年03月30日

3月27日、28日と一泊二日で草津温泉に行ってきました。
お祝い事があって。家族での旅行です。


夜になって、雪の舞う中ですが、ちょっと街並みを撮影してきました。


_DSC5055.JPG

撮影は、湯畑周辺から、西の河原通り、湯滝通りの辺りです。


_DSC5052.JPG


^^

_DSC5060.JPG

_DSC5047.JPG

_DSC5041.JPG

_DSC5044.JPG

_DSC5105.JPG

_DSC5104.JPG

_DSC5100.JPG

_DSC5092.JPG

_DSC5034.JPG

湯滝通り。


_DSC5063.JPG

_DSC5065.JPG

_DSC5066.JPG

西の河原通り。


_DSC5071.JPG

_DSC5073.JPG

_DSC5075.JPG

_DSC5080.JPG

_DSC5085.JPG

宿泊した宿の猫達。


_DSC5024.JPG

_DSC5032.JPG

猫達はいつでも遊んでくれました^^

よみがえる安曇野を見てきました

2016年03月26日

今日は朝からカワセミ探しに川へ。
昔撮影していた場所で、久しぶりにテントの中で待ってみました。
でも来てくれなかった。別の場所でもやってみましたが、こちらもダメ。
なかなか見つかりません。
昔は、ポイントを回っていると必ず1回は見れたのに。ん~。

午後からは、「よみがえる安曇野」を見てきました。
私は97年にこの地に来たので昔の安曇野の様子は知りません。
変わらないお船祭の船。火の見やぐらをああやって建てるのかとびっくり。
常念岳からパンする映像が2,3点。今も昔も常念岳を美しいと考えている方がいる。
この映像はどこだろうと思いながら見ていました。どこなのかテロップが入ってると良かったかな。

映像を作成した、アルプスピクチャーズさんのHPを紹介します。

HP:アルプスピクチャーズ

写真は夕方、犀川にて撮影。

azumino_20160326_01.JPG

いつかまた見たいね。

雪の大カエデ

2016年03月15日

今朝は、曇り空でしたが、大峰高原の大カエデの様子を見てきました。
平地では昨日の雪は積もりませんでしたが、さすがに大峰高原。
10数センチの積雪となっていました。

わずかに雲が切れた合間に。

azumino_20160315_01.JPG

azumino_20160315_03.JPG

周辺には動物の足跡。だれでしょうね?見てみたい。

azumino_20160315_02.JPG

azumino_20160315_04.JPG

azumino_20160315_05.JPG

青空が広がるまで待ちたかったんですが、時間切れとなりました。

周辺の道路は除雪されていますが、うっすらと残った場所もありました。
ちょっと滑りました。気をつけて。

松尾寺の福寿草

2016年03月13日

松尾寺の福寿草の様子をお昼ごろ見てきました。
雪は融けていましたが、花の開きはいまいちでした^^;

azumino_20160313_01.JPG

azumino_20160313_02.JPG

満開までもうちょっと。
また行かないと^^

雪の大王わさび農場

2016年03月11日

昨日は再び雪となりました。
今朝は、その雪と梅の景色を見に大王わさび農場に立ち寄りました。

azumino_20160311_01.JPG

azumino_20160311_02.JPG

azumino_20160311_03.JPG

azumino_20160311_04.JPG

azumino_20160311_05.JPG

azumino_20160311_06.JPG

azumino_20160311_08.JPG

azumino_20160311_07.JPG

今日は一日心が落ち着かなかった。
昨年の3月末に南相馬の植樹祭に合わせて、宮古から南下し、南相馬に向かいました。
安曇野に帰宅した時には数年後と思っていましたが、今年もまた行きたくなっています。
4月に休みが取れたら向かうつもりでいます。取れるかな。

拾ヶ堰の朝日

2016年02月28日

日の出前の常念道祖神。

azumino_20160228_01.JPG

今日はこの後、拾ヶ堰へと。
じてんしゃ広場です。

azumino_20160228_02.JPG

橋の上でおひさまが昇るのを待ちました。

azumino_20160228_03.JPG

拾ヶ堰に昇る朝日。

azumino_20160228_04.JPG

周辺の麦畑にて。

azumino_20160228_05.JPG

犀川白鳥湖にも立ち寄りましたが、餌場に移動した後で、
飛翔は撮れませんでした。日が昇る前に移動しているようです。
御宝田遊水池側は、少し上流側のいつもの場所にみんな集まっていました。
こんな感じです。

azumino_20160228_06.JPG

6時半現在で303羽とのことです。少し減ってます。

今朝は撮りに出る予定ではなかったんですが、うずらくん(猫)に起こされました。
いい景色が撮れました。ありがとう、うずらくん。

白鳥湖の様子

2016年02月27日

今日の安曇野で越冬している白鳥達は314羽。
今年は最大で488羽との事ですから、すでに174羽が北へと向かったようです。
午前中犀川白鳥湖と御宝田遊水池に立ち寄りました。
どちらもあまり動きがなく、田んぼに行くことも無くその場でくつろいでいる感じでした。

写真は、午後4時頃の様子です。
北アルプスは雲に覆われ、おひさまもやっと顔を出している感じ。

azumino_20160227_01.JPG

なぜか同じ方角を向いてたたずんでいました。

azumino_20160227_02.JPG

風が強く、その方向を向いていたのかもしれません。
様子が違うな。まだ帰らないのかな。

おひさまが雲に隠れ、少し雨がぱらついてきたので退散しました。

今日の天候

2016年01月29日

今朝は雪。パラパラと音のする雪でした。
白さは雪の白さ。

AZUMINO_20160129_01.JPG

山麓線では雪でしたが、147号では、雨となっていました。
夕方の6時頃でも雨。積雪の残った道路はグジャグジャでした。
これはこれで滑りやすく、運転しにくいものです。
自宅に付いてちょっと雪かき。と言うかシャーベットかきでした。
重かった~。
9時頃からまた雪に変わったようです。

大王わさび農場 霧氷の景色

2016年01月26日

今日の最低気温は、-14.9℃。今季最低となりました。
今日も霧氷となりました。
移動中目に入った川沿いの霧氷が綺麗で、乳川に立ち寄りました。

azumino_20160126_02.JPG

キラキラと。わずかですがダイヤモンドダスト。
画像は、トリミングしています。

azumino_20160126_01.JPG

大王わさび農場にも立ち寄りました。
こちらも霧氷の木々が綺麗でした。

azumino_20160126_03.JPG

水車小屋周辺で撮影しました。

azumino_20160126_08.JPG

azumino_20160126_04.JPG

azumino_20160126_05.JPG

azumino_20160126_06.JPG

常念岳と。

azumino_20160126_07.JPG

全国的には、ようやく普通の気温に戻るようです。
長野は、一日遅れでしようか。0時で-9℃となっています。

雪の様子

2016年01月23日

今日も最低気温は二桁台、-10.3℃となりました。
ちらちらと雪の舞うなか、穂高神社周辺を歩いてみました。
ちょっとだけ。

神社の鳥居前は、まだ真っ白。踏み固められています。

AZUMINO_20160123_03.JPG

駅前通りです。
自転車用レーンと歩道に雪が積まれています。

AZUMINO_20160123_02.JPG

147号との交差点です。
147号だけでなく、広い通りはしっかりと除雪されています。
歩道は雪です。怖かった。。。

AZUMINO_20160123_04.JPG

寒さもありますし、日陰は融けませんね。

AZUMINO_20160123_05.JPG

広い通りから一本わきへ入ると。路面には雪が残っています。

AZUMINO_20160123_06.JPG

2車線の広い通りは除雪がしっかり入っていますが、
ちょっとわきへ入るとまだまだ雪が残っています。
道路は、どこもそんな感じです。