いわき四倉ボランティア

2019年02月11日

2月9、10日といわき市四倉でボランティアに参加してきました。
場所は、天空の里山。前回コットン畑の後片付けをした場所です。

9日は、朝5時半頃出発。いわきには、10時10分ごろ到着。いったん天空の里山に立ち寄ってチェーンソーを下ろしていわき駅へ。11時10分にボランティア仲間と合流。

今回の作業は、天空の里山ピカピカプロジェクト。
手入れのされていない耕作放棄地を復活させるプロジェクト。

参加人数は40人ぐらい。

この日は寒気の入り込みで東京でも雪の予報となっていました。
いわきでも雪。雪降る中の作業となりました。

20190209_1.JPG

用意していただいた暖かい食事をいただいて、作業は午後からとなりました。
刈払機で草木を払い、それを集める作業です。バラのようなとげのある木に悪戦苦闘。
絵はありません。

ホテル高木屋に宿泊。皆さんとワイワイとお酒と食事。楽しい時間でした。

10日は、晴れる予報でしたが、朝のうちは雪、午後から晴れてきました。
作業は、同じ場所で同じ作業。私も刈払機の使い方を教えていただき参戦。
細い竹(矢竹でしょうか?)の伐採。そして木をチェーンソーを使って伐採しました。
正直、木を倒すのは初めてでしたが、何とかやり切れました。

20190210_4.JPG

晴れているとこんな感じの景色。帰り際に撮影しました。

IMG_0276.jpg

良い景色の場所です。

3時半頃皆さんをいわき駅に送って、帰宅です。
北関東自動車道の太田強戸PAで食事。10時頃自宅に到着しました。

天空の里山ピカピカプロジェクトはまだまだ続きます。

コメントの投稿




トラックバック