Android Walkman

moraで買い物

2012年03月07日

Androidアプリで遊ばれてばかりいるWalkman。
やっぱり音楽聴かないと。
moraでお買い物しています。
支払いはエディカードで。PCにかざすだけ。
カード番号を入力したりする必要がないので安心。

何を買ってるかというと、JAZZだったりして。
よく分かってないんですけどね^^;;

ブルーノートから、
BLUE NOTE MEETS UNIQLO、カフェ・ブルーノート、、、

ん~。落ち着く。
学生のころ吉祥寺でカフェで流れていたのもJAZZ。
好きでしたね。
なんだか合うんだよね。


よく分かってないんですけどね^^;;

GPSを使ってみる

2012年02月20日

20120220_1.JPG

Walkmanを車に搭載。
ブラケットを買ってしまった^^
電源は、カーステにUSBがついてるのでそこから給電します。

今日は走り始めて3分ほどで認識。昔使っていたナビよりも少し遅い感じ。
位置認識制度は問題なし。

20120220_2.JPG

地図は、事前にキャッシュに保存しています。
16km四方を1つのブロックにして、10枚保存できます。
ちょうど、長野から東京までの距離を保存できた。
自分の位置が分かるぐらいでもいいかな。
ルート検索するときは、ネットに接続が必要のようで、その時は、携帯のアクセスポイントモードを使います。
まあ、ルート検索はめったにやらないか。

こちらは、GPS Statusというアプリ。

20120220_3.JPG

捕捉している衛星の表示と緯度経度、方位を表示します。
見てると、捕捉数が増えていったんゼロになり、また増えていく。その繰り返し。
最後は安定して、緯度経度が表示されます。

昔買ったナビでは3個の衛星を捕捉して現在地を割り出すと読んだような気がする。
このアプリを見てると、十数個捕捉してる。えらい数^^
見てるだけでも面白い。

電子雑誌

2012年02月17日

20120217_1.JPG

電子雑誌を使ってみました。
日経BPとマガストアと雑誌ONLINEです。

共通点
 各社ともPCとタブレットで購入した雑誌を読めるようになっていますが。。。。

日経BP
 日経BPは、読めるのは当然日経の雑誌、書籍のみ。
 アプリは、雑誌の全データをキャッシュに保存することができます。
 事前にダウンロードして、オフラインでも読むことができる。
 これがいいですね。
 拡大表示してページの端を見るとたまにページがめくれてしまいます。

マガストア
 PC、タブレット両方で読めるようになっていますが、どうも駄目です。
 Walkmanは対応していないのか。残念。
 アプリのつくりもいまいち。
 フリーペーパーを読んでみました。
 ページの端を拡大して読もうとすると、ページがめくれてしまう。何度も何度も、いらいらする。
 日経のように、事前にデータを保存することができない。
 アンドロイドマーケットにもいろいろと書かれていますが、その通り。

雑誌ONLIN
 アプリは、つくりはいいですね。
 オフラインで読むこともできますが、こちらも事前にデータをダウンロードすることはできません。
 なので、先日は各ページを開いて、拡大して、読まずにページを送ってキャッシュに保存しました。
 でも、拡大表示をページ全体に行わないと、ぼやけて読めなかったりします。
 
 
マガストアは、アプリがバージョンアップしない限り使わない。
雑誌ONLINが、事前ダウンロードができればベストなんですがね。

 
  

Android搭載 Walkman Z

2012年02月11日

バリ島旅行にも持って行きました。
Googleマップの地図データをキャッシュに保存して、あちらで移動しているときに現在位置が分かれば面白いかと思って。
でも、認識してくれたのは2回ほど。その後はうんともすんとも。
ネットに接続して、補助データをダウンロードすればよかったのかな。

日本では、ちゃんと使えてます。
認識するのにちょっと時間がかかることもありますが。
車に乗せて、現在位置を確認したりしています。

Walkmanについても今後書いていくつもりです。