生活

庭にて

2012年05月20日

今日は一日薪割り庭仕事。
割ってると木のいい香り。鼻にあててクンクン。

20120520_1.JPG

今日のきなこは、車の上で。

20120520_3.JPG

お昼はBBQでした。

20120520_2.JPG

ちょっと食べすぎた^^
薪割りはあともう少し。

庭にて

2012年05月19日

すっかり緑に覆われた我が家の庭。
緑が綺麗です。

20120519_2.JPG

20120519_3.JPG

20120519_4.JPG

きなこは薪の上でお休み。

20120519_5.JPG

我が家のもう一つのお家。

シジュウカラさん。

20120519_6.JPG

先週までいた子たちは無事に巣立って行った。

今日は、新しい入居者が、ふわふわなものをいっぱい持って来ていました。

あれは、どこから持ってきてるのだろうか?

庭の桜

2012年05月03日

我が家の庭の山桜。

20120503_1.JPG

散り始めていますが、それはそれでいい感じ。
今日はキビタキが来ていた。今シーズンはオオルリをまだ見てないな。
桜は上の方だけで咲いてるので、首が痛くなる^^

明けましておめでとうございます

2012年01月01日

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

AZUMINO_20111231_12.JPG

今年もねこ中心かな^^

冬支度

2011年12月04日

今日は、午前中タイヤ交換を2台。
午後からは薪割りをちょこっと。

20111204_1.JPG

薪は来シーズン用です。

ゆっくりしていたのは、昨日だけだな。。。

帯状疱疹

2011年06月17日

この話ばかりですが、診察でした。

皮膚科は、一応今日で最後。
お薬もおしまい。
頭痛が続くようならまた来てくださいとのこと。
場合によっては、1ヶ月ぐらい続くかも。帯状疱疹神経痛。
前回いただいた痛み止めは効かなかったので、もう少し強いのを処方していただく。

眼科は、もう1週間様子見。
軟膏は、1日3回に変更。

薬代は、420円でした。よかった。

帯状疱疹

2011年06月15日

腫れは引いてきた。
ちょっとかさぶたになりそう。
頭痛はまだ続いている。

明日は、診察。
前回は薬代だけで、8520円。高い。
今回はどうなることやら。。。。

帯状疱疹

2011年06月11日

頭痛。

 刺すような頭痛に襲われる。

目。

 軟膏を1日5回ぬる。4時間おき。

今日明日は、部屋でゆっくりとしていよう。

しかたない。


帯状疱疹

2011年06月09日

帯状疱疹となってしまった。
それも顔。 T_T

水ぼうそうが直ったあともウイルスが潜伏。
加齢、過労、ストレスから免疫低下するとウイルスが活動をし始めるそうです。

出張とかで疲れてたからな。

目にも入ってるようでそちらが心配です。

1ヶ月近く付き合っていかないと。


乗り合いタクシー

2011年06月04日

中部国際空港から安曇野に戻るのに使っています。
自宅まで送ってくれるのがいい。
今回は、10時前に空港を出発、
松本インターを下りたのが1時ちょっと前。
帰宅したのは、日が変わって2時。

たいてい、松本インターで下りて松本市内を回って安曇野に向かいます。
我が家は安曇野の端っこ。
降りるのはいつも最後だったりします。

HP:中央タクシー

メガネ

2011年03月20日

久しぶりにメガネを購入しました。
丸っこいのを探していました。

20110320_1.JPG

前に、ジョンレノンタイプのメガネフレームを試しにかけてみたことがあって、
なかなか良かったので、次に買うときは丸にしようと思っていました。
まん丸ではないんですけどね。

メガネを買うときに、もう1つ検討したのが遠近両用メガネ。
このところ近くにピントが合わなくて、近くを見るときはメガネをはずしていました。

眼鏡屋さんで、ためしにかけてみましたが、ん~。
35cm先が見える設定で、その距離の場合はピントが合うが、その範囲はわずか、周辺はボケボケでした。
おまけに足元を見ると、ピンボケ。ん~。やめときました。

あ、そうそう、レンズはニコンではありません^^。
 
 
 

バレンタインデーの贈り物

2011年02月15日

荷物が届く。
受け取ったのは私。

開けていいよ。
kiyoさんプリン好きだから、プリンにした。

??プリン??

20x20cmぐらいの箱。

重たいよこれ。

小さなプリンが沢山入ってるのかな????

開けてびっくり。え、なにこれ!!

20110214_1.JPG

直径20cm。大きなプリンでした^^ びっくりびっくり^^

このプリン、北海道富良野生まれです。
エゾアムプリン製造所さんのプリンです。

HPを見ていると楽しくなります。

HP:エゾアムプリン製造所

1日に18個しか作れないそうです。かなり前から予約してくれたみたい。

嬉しいやね。

甘い話でした^^

洗濯機 その後のその後

2010年10月11日

購入してから3ヶ月近く。
乾燥機能も使っています。

その後の出来事。

この靴下、おとといも履いたな。
ん?このシャツ、おとといも着たな。

毎日洗濯乾燥していたら、
同じ格好してしまいそう^^


洗濯機 その後

2010年07月28日

先週とうとう購入しました。
シャープのドラム式で、お安いタイプです。

いやー静かです。

15年使ってきた洗濯機もシャープ製でした。
操作パネルが同じような感じ。
デザインを変えない。
それもいいですね。


洗濯機

2010年07月10日

15年ほど使った洗濯機。
とうとう調子が悪くなってきた。
購入しようと、いろいろ調べています。
ドラム式が良いか、縦型が良いか。
縦型は、今まで使ってきたし、洗うには縦型がいい気がするし。
乾燥機能が欲しい、そうなるとドラム式。
乾燥方法には、ヒートポンプ式、ヒーター式があったりと、これまた迷う。
衣類にやさしいヒートポンプ式がいいか?
その値段差数万円。洗濯機に十数万払うのか?
乾燥も使うのはこの季節だけかも。

お店にも二回ほど足を運んでいます。
これでいいかなと思っていたが、実際見て説明を受けると、また迷ってしまい。
買わずに帰宅。

また十年は、お付き合いしていくことになるだろうし。
我が家にちょうどいいのを選びたい。

あ~選択が出来ない。

この季節の朝は

2010年05月14日

ちょっと早めに仕事に?向かいます。

いつもと違う道、車で森の中を通って。

カーステは切って。
サイドウィンドは両方開けて。
時折車を止めて、鳥の声に集中。
降りては、森の中を歩いて、鳥の声に集中。

あ、撮れてないから絵はありません^^;;

新緑の中。森を見ているだけでも楽しい。

御殿場プレミアム・アウトレット

2010年01月03日

2日は、お正月の挨拶のため、父のいる神奈川へ。
往復8時間。

帰りに立ち寄ったのが、御殿場のアウトレット。
今回初でした。

20100102_1.jpg

敷地外の駐車場に車を止めて、そこからシャトルバスに乗車。
どこを走っているのかさっぱり。えらい細い道も通ったり。
2時間しか時間がなく、事前に確認していたお店へ急ぐ。

20100102_2.jpg

D3Sをいじったり。長野では、なかなか見れないデロンギ、BOSE店へ。
さすが国内最大級のアウトレット。結構な人でした。
全部見るには一日がかりでしょうか。

久しぶりに近くで見た富士山。
走行中何度も目をやりました。やっぱりいい。

明けましておめでとうございます

2010年01月01日

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

20100101_0.jpg

20100101_1.jpg

うずまき−−−!!
雪の森の中、うずまきがどこかにいます^^

20100101_2.jpg

屋根から伸びたつらら。今シーズン最長です。

今年も猫達が8割ぐらいか〜。なんか違うけど。。。^^;

痛い

2009年12月10日

半年ぶり?ぐらいに土日は、だらだら。
ゆっくりと過ごしていました。

 が。

背中、肩、首が痛い。
今日も直らず。

コタツで寝たりしていたからかな。
だらだらしなければ良かったのか?

燃えカス処理

2009年08月30日

薪棚の修理中に出てきた燃えカス。

20090830_1.jpg

思った以上に出てきた。
ふるいにかけて、大きいものを分別することに。
いやはや結構な量です。。。。。

20090830_2.jpg

燃やすにしても時間が掛かりそう。
1度火をつけると離れられないしね。
綺麗にしたいのでじっくりやるしかないか。。。。は〜。
正直言ってゴミ処理だよなこれ。は〜。

あたー

2009年08月06日

先日の出来事です。
薪棚が倒れてしまったT_T
隣のお家の方へと。
お隣さんの木によりかかって、完全には倒れなかったのが救い。
最近薪棚に登って遊んだり、眠ったりしていた、ちびっ子たちの姿が見えなくて、
皆揃うまで不安でした。怪我も無くよかった。

連休は横浜へ行く予定でしたが、中止。ホテルも取ってたのにね。
薪棚の修理を行うことになってしまった。
最近の長雨で、地盤がゆるくなってたのかな?
トータル3トンぐらいの薪が乗ってるからね。

まあ、形あるものはいずれ壊れる。
ついでにレイアウト変更と、色々と片付けも行おう。

あ、1日ぐらいは、カワちゃんの撮影に行きたいな。。。。

風の強い日

2009年05月23日

風の強い日でした。
朝から落ちてきた木々の後始末。
そうしていたら、
バキ!!
桜の木が落ちてきた。
もともと雪の重みで折れて垂れ下がっていた桜です。
いつかは落ちてくると思っていましたが。
4m先に。
危なかった。


結構重く、
運んだ後に、
腰が痛い。。。

お正月は

2009年01月03日

1日は、相方の実家へご挨拶に。
2日は、私の実家東京へ、その後、今年も深大寺に初詣でした。
いつもお世話になっているkokotonMAMAさんと待ち合わせ。
また、お世話になってしまった。。。

20090103_1.jpg
お団子が売り切れで、残念。

3日は、今年も吉祥寺へ。
お買い物はちょっとだけ。

家のカギ用にこんなのを購入^^v

20090103_2.jpg

裏側がまた良く出来ていて

20090103_3.jpg

肉球がついてる^^

お、よく出来てるジャン(心の中では、かわいい!)

Merry Christmas

2008年12月25日

20081224.jpg

安曇野のチーアさんのケーキをいただきました^^

軽井沢にて

2008年11月23日

昨日22日は、軽井沢・プリンスショッピングプラザで久々にお買い物でした。
ちょっと買いすぎたかな^^;
お店によっては、3点でさらに10%OFFとかでついつい増えてしまった。
まぁ〜いいか^^

混んでるだろうなってことで、ショッピングプラザには車を停めず、
矢ヶ崎公園前の駐車場に停めました。
帰りに、その公園で行われていたイルミネーションに気づき、見てきました。
帰って確認したんですが、「White Christmas in 軽井沢」というイベントだったようです。
お買い物の途中に花火が上がっていましたが、この花火が点灯の合図でした。
おお、綺麗綺麗と見上げてました。。。
他の場所でもイルミネーションが行われていたようで、知らなかったのが残念。

で、その矢ヶ崎公園のイルミネーションがこちらです。
小さな公園ですが、ミニチュアの町並みと、トナカイとサンタさんが良かった。
かわいいかわいいとの声が聞こえていました。

20081122_1.jpg
町並みを抜けると

20081122_2.jpg
サンタさん。

20081122_3.jpg

20081122_4.jpg
町並み。

20081122_5.jpg
池には船に乗ったツリーも。

20081122_6.jpg

小さな会場ですが、1つ1つ丁寧に作られていた。
木々にイルミネーションを飾るだけでなく、こういった趣向の物も、いいですね。

ガソリン

2008年11月08日

朝スタンドへ。
伝票見てビックリ。お!127円(税込み)
下がってますね。まだ下がるのかな?
満タンにしなけりゃ良かったかな^^

ジムニー君。
寒くなってきたためか、燃費がちょっと悪くなってきた。

サンマとうずまきと格闘と

2008年10月07日

日曜日の夜。
普段は静かな食卓ですが、この日は違っていた。

サンマを焼く相方。
ニャーニャー。いつもより鳴く、うずまき。
外では、GOKUが鳴く。(GOKUは、いつか紹介します。)
GOKUと話してるのかな?と私。
ちがうよ〜、サンマの匂いだよ。と相方。

すでに戦いが、始まっていた!

焼き終わり円卓に並べられたサンマ。
近づいてくるうずまき。
右手にお箸。
左手を広げ、うずまきが円卓に登ろうとするのを阻止する。
これは、kiyoさんのサンマだ!
うずまきもなかなかやる。
隙を見て登る、うずまき。
ヤバイ!
急いで、お箸をおいて、抱える。
その間、食べる相方。
片手で抱えると、すり抜けるうずまき。
また登ろうとするうずまき。
左手を広げ阻止する。

しょうがない、
ちょっとだけうずまきのお皿にあげ。
うずまき、こっちこっち!
食べるうずまき。
今のうち!
急いで食べる。
が、すぐに戻ってくるうずまき。

変わりに煮干を与えてみる。
うずまき!こっちこっち!
反応が悪い。
ばれてる。

円卓では、格闘がつづく、

なんとか食べ終わが、

当分、

サンマは、

食卓に上がらないだろう。

新しい命

2008年09月28日

新しい命を預かることにしました。
まだ三ヶ月とちょっとの女の子です。
出合ったのは、チャッピーが旅立った次の日。
穂高のパン屋さん梅太郎さんでです。
ちょうど居合わせた会社の同僚に、半泣き状態で、チャッピーのことを話したとき、
もらい手を捜しているネコの写真がありました。
それから一ヶ月近く。
まだもらい手が見つかっていないとの事で、
一匹だけ引き取ることにしました。
まだ早いかなという気持ちもありましたが。

家につれて帰ったその日から数日は、泣いてばかりでした。
外に出たがったり、親猫と姉妹を探しているようでした。
見ていると悲しかった。
でも、食事を食べてくれたり、トイレを覚えてくれたり、
昨日今日と、泣く事も少なくなり、
チャッピーが遊んでいたボールで、同じように遊んでくれたり。
見ていて嬉しかったです。
なでなでも、させてくれて、
少しずつ、慣れてくれているようです。
可愛い子です。

長生きしてくれよ。

ひまわりの種

2008年09月14日

20080914.jpg
昨日稲刈りの後、いただいて来たひまわりの種。
日に当てて乾燥中です。
これはもちろん冬の鳥さんたちのエサとなります。

やっぱり今日は筋肉痛です。。。。

稲刈り

2008年09月13日

20080913_1.jpg

今日は妻の実家の稲刈りを手伝いに行ってきました。
稲刈りは初めて。
周辺を手で刈って、束ねる。
その後は、バインダー(刈取り機)で刈り取る。
そして、はぜかけ。
やったのは、ちょっとだけですけどね。。。

疲れましたね。
最近薪割もやってなかったし。
力仕事は久しぶり。
明日は筋肉痛かな^^

いつもいただいていたお米、ありがたみが増します。

カブトムシ

2008年08月10日

玄関を開けると、落ちてくるもの。
わーわー。ビックリ。
落ちてきたものを見ると、カブトムシ。
なんだよ〜^^

夜になると、ブンブン窓にぶつかってくるカブトムシ。
うるさい!!

隣から

2008年08月09日

カレーの匂いが漂ってくる・・・・・

2008年07月28日

若い頃に思っていた夢。
大きな夢、小さな夢、色々な夢。

・自分の設計した商品を世の中に出したい。
・車の関係の仕事をしたい。
・ログハウスが欲しい。
・森の中で過ごしたい。
・喫茶店をやりたい。
・キャンピングカーが欲しい。


一生の中でかなえられるのはいくつあるのか。
昨日その中の夢を1つかなえる事が出来た。
ありがとう。

7月26日

2008年07月20日

安曇野の空の下。
始まりの日となります。

我が家の困ったこと その2

2008年06月03日

購入した物件には、セルフビルドの小屋があります。
この小屋の存在が、今の物件を購入する理由のひとつでした。
水道、電気、ガスも完備。
のはず。

少し前に水漏れを発見し、最近修理を行いました。
しょうがないな、こんな事もあるかと思いつつ。
石膏ボードをカッターで切って、壁をはずして見ると、塩ビのパイプが継ぎ手から抜けていました。
パイプには、白いテープが巻かれていた。よくある防水用に使われるテープです。
どうやらこのテープを巻いて、継ぎ手に押し込んで接続していたようです。

塩ビパイプ用の接着剤を購入してきて、白いテープを綺麗に剥がし、
継ぎ手の内側にこびりついたテープも取り、よく拭き、ドライヤーで乾かし。
接着剤で接続。

終了。

後日、元栓を開ける。

が、

ジャーーーー。 

違う場所から水漏れ。慌てて栓を締める。

今度も壁を外して、見てみると、やはり、外れていた。
同じ接続の仕方でした。
白いテープを綺麗に取って、、、、、、
同じ作業を行う。

終了。

1日置いて。
接続した所、大丈夫だったよと、相方。

心配になり朝確認に行ってみると。
音がする。
また違う所から水漏れでした。
慌てて元栓を締める。

1日水を出しっぱなしだった。

今度は、床下から。
後日、床下にもぐって水漏れの場所を確認しました。
手の入らない場所でした。どうしようもない場所でした。
壁を外して、床を外してと頭の中で考えて見ましたが、3ヶ所目という事もあり、
ここを直してもまた違う所から漏れるだろうし、全部やり直さないとダメだなと、あきらめました。

良くこんなやり方で、使っていたと思う。水漏れするのを知っていたのだろうか?

不動産屋に連絡して業者に来てもらい、見てもらいました。
応急処置だけしてもらいました。
やり方がダメだな、と。

セルフビルド、個人で楽しんでいるだけならいいのでしょうが、
それを人に売る時、その作り手に責任があると思う。

売主を信用して購入したのに、残念です。

建物自体は気にっていて、長く使って行きたいので、業者にお願いすることにしました。
本日見積もりが来ましたが、結構掛かるので、どうやって直そうか検討中です。
不動産屋とも相談中です。

お手伝い

2008年05月25日

今日は、相方の実家の田植えのお手伝い。ちょこっとだけ。ほんとうにちょこっとだけ。
機械で植えた後の空いたスペースを植える作業です。
田んぼに入るのは初めて。
植え方を教わって、入ってみる。 が、
足が、動かない。。。。
足が、抜けない。。。。
稲を踏んでしまいそうで、うまく歩けない。^^;
見られてなかったが、一瞬ヤバイ時があったりして、ひっくり返るかと思った。
お母さんは、スイスイと歩く。
大変な作業です。
自分が植えたところが成長してるか、隠れて見に行こうかな^^
ちゃんと出来たか、気になっております。
秋もお手伝いの予定です。

午後からは、クラフトフェアへ。
雨の降る中でしたが、結構な人。
相方は、いくつか購入。
私は、木の素材やさんが気になった。無垢の木。でも結局買わず。
買っておいても良かったかな。
時間に余裕が出来た時にテーブルとか作るのに。

お家でカレー会

2008年05月11日

新居の披露ってことでお家でBBQの予定でしたが、
雨のためカレーお食事会に変更。
カレーにするよってメールしたら、ご飯持参で来てくれた。ありがたし。

皆さん楽しんでいただけたかな?

またいつか。ゆっくりと遊びに来ていただきたし。

我が家 困ったことも。 

2008年05月03日

購入したのは中古物件。
前に住んでいらした方が残していった材木がある。
薪として使えるとのことであったが、春が来て、雪がとけ、庭いじりを始め、
よくよく見てみると、廃材もあったり。腐っていたり。
割ってみると、シロアリが巣を作っていたり。ショックだった。
不動産やに処分するといくら掛かるか、見積もりをとると、15万はかかるとか。
どうしたらいいものか。

春の我が家

2008年05月02日

窓から見える新緑が好き。
20080502_1.jpg

庭に山桜が咲く。
20080502_2.jpg

オオルリが訪ねてくる。
20080502_5.jpg

二人で焚き火を囲む。
20080502_4.jpg

森の中の我が家のひととき。春のひととき。

人間ドック

2008年04月17日

今日は、2年に一度の人間ドックでした。
病院も進化してますね。
各検査室には、必ずパソコンがある。
測定データは、画面で確認。そのままデータが入力される。
問診の時には、レントゲンの画像、心電図のデータ、エコーの画像を画面で見ながら行う。
まずはレントゲン、詳しくは専門医が見ますが、問題ないようですね。
心電図もさらっと見て、問題なし。
エコーの画像には、小さいが黒い影が、これも問題ないですねって。
同じ年齢の人の半分ぐらいはあります。病気ってほどでもない事ですって。
毎回言われてるところ。
過去のデータも表示される、体重が減ってますね。
運動不足だからかな。。気になった。

凄いですね、すぐに見れるとは、とお医者さんに話す。
そうですか?って。
詳細結果は後日。

最後に、内視鏡検査を行う。
ここは今までどおり。苦しかった〜。
もっと細くならないものか?
涙出た。。。

人間ドックの後、暖炉屋さんによって、薪を注文。
GW明けになってしまうかも。。。。
GW中に作業をしたかったな。

その後は、税金の支払いに。
固定資産税と不動産取得税。
固定資産税は、まとめて銀行で納める。
不動産取得税は、松本地方事務所へ。
土地に対しての取得税について振込用紙が送られてきていた。
軽減制度があるので話を聞く。
なんだかね。4万ほど安くなった。
住宅も購入したと申請しないと軽減制度は適用されない。
が、役所は住宅の購入についての情報を持ってる。
だったら最初から軽減処理してよ。

石を割る

2008年03月30日

20080330_1.jpg

我が家の前の道は、土の道です。
所々岩が顔を出しています。
そう、岩。
見える部分は少し。
掘り返すと巨大な岩。大変。
見えてる部分を割ることに。
昨日今日の朝は、石工です。
簡単に割れてくれる岩もあれば、なかなか割れないのも。
綺麗に割れると気持ちよかったり。
手にはマメも。
当分続きそうです。
指先が筋肉痛だ。。。

確定申告

2008年02月29日

仕事を休んで、行ってきました。
前の日に、場所はどこだ?時間は何時までだ?
書類の方は、事前に作ってあったので、楽チン。
会社の方が二人ほどいたりして。
住宅ローン控除。重要です。

いろいろと買いたくなる

2008年01月13日

家に合わせて色々と買い換えたくなる。
タンス、AVボード、テレビ、冷蔵庫、テーブル。。。いろいろ。。。。
まーゆっくりとやりましょう。
と、思うようにしている。先立つものが無いからな。。

東京へ

2008年01月04日

2日、3日と東京でした。

2日は、実家に行って、家族と新年の挨拶。
その後、深大寺にちょこっと立ち寄る。
予定は無かったが、近くを通ったとき寄ってみようと予定変更。
三鷹に住んでいたわりには、初めて。
古い建物、お店が並び、雰囲気のいい場所、お蕎麦屋さんも沢山。
静かな時に歩きたい感じ、いい感じです。

こちらが本堂。入場制限をするほど人がいっぱい。
20080103_1.jpg

一休庵でそば団子をいただく。みたらしがいいですね。
20080103_2.jpg

三鷹の家具屋さんDAILIESに立ち寄り、
夕食は、表参道の「ル ブルターニュ」で食事。
20080103_3.jpg

そば粉のクレープ「ガレット」です。
20080103_4.jpg

表参道を歩いて、その後帰宅です。

1日そばがらみの日だったりして。

3日は、吉祥寺へ。
10時半頃から5時半頃まで歩く。さすがに疲れた。
今回は、インテリア、雑貨店がお目当て。
丸井のin the Room、無印良品、
MIYAKE(狭いけど3階建て、アンティークショップもあります)、
MOMO NATURAL(二人で白いお店と呼んでます)、
NATURAL KITCHEN(100円ショップです)、
PARCOのB-CUMPANY(←松本にもあります)、
LoftのDOUBLEDAY、などを見て回る。
照明、雑貨をいくつか購入。照明は、まだまだ足りなかったりして。。。。。

途中、休んだお店が、カフェ・ラミル、お昼を食べたお店が、momocurryです。

地図をアップしときます。
kichijyouji_20080103.gif

見れば見るほど色々と買いたくなる。
1日では回りきれなかった。もう1日は欲しかったな。
吉祥寺はいつでも楽しい町です。

L.L.Beanで靴を買うのを忘れた^^;

明けましておめでとうございます

2008年01月01日

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

20080101_1.jpg

昨年は、結婚、新居での生活が始まりと、充実した楽しい一年となりました。
今年も同じように、二人で楽しい年にしていきたいと思っています。

終了

2007年12月25日

24日に引越し終了。
やっと荷物運びが終わりました。
荷解きは、まだまだ。ダンボールの山の中の生活は続く。
照明がまだ揃っていない。不便な生活も続く。
でも、いろいろと考えるのが楽しいのだ^^ワクワク。
家は、大きなおもちゃ箱。

20071224.jpg

我が家の煙突、サンタさんには小さいな。
メリークリスマス。

引越し

2007年12月23日

引越し作業中です。
今日から新居での生活。
中古住宅ってことでそれなりにトラブルも。
荷物の移動はもう少し。

薪ストーブの火入れは明日かな^^

家に合わせて買いたいものも色々。
家に合わせて捨てたいものも色々。

お庭の整備もしたい。

一緒に生活してくれる子猫が仲間入り。可愛い子です^^
まだなついてくれていないので、紹介はまた今度。

準備中

2007年12月15日

お引越しの準備中です。

雑誌を箱詰。
 
 パラパラめくっては読む。
 作業が進まない。。。。^^

タンスの中の整理。
  
 なんだこれ?
 いらないと思えるものがザクザク。何でもかんでも放り込んでいた^^
 昔の車のキーがあった。それも2車種。
 腕時計が三つ。
 小学校の優秀賞のメダル。覚えてない。
 ティファニー??

マンガ本。
 
 100冊ほど。
 箱にまとめて、古本屋へ。
 買い取り価格は1500円ちょっと。こんなもんか。

明日は粗大ゴミ。

あ、朝はもちろん、探鳥へ。
茂みの中で動く鳥。ん?
ミソサザイが現れた^^
でも、いい絵は撮れず。

20071215_1.jpg

現れてくれたルリ姫。

明日も準備。

契約の日

2007年10月28日

契約の日。

森の中の小さなログハウス。

不安もあるが、夢もいっぱい。

二人の城。

チケット

2007年09月01日

^^v とれた!!
上野札幌間寝台特急カシオペア。
それもスイートです。
旅行代理店では、難しいですよ。と言われた。
代理店の方も驚いていたようです。
な〜んにも計画をたてていなかったので毎日毎日、旅行の計画中です。

20070901_1.jpg


旅行から帰ったらカシオペアスイートのレポートを書く予定です^^
まだちょっと先ですけどね。
楽しみだ〜!!

お墓参り

2007年08月16日

今日は、お墓参りで八王子に行ってました。
圏央道が出来たことは知ってましたが、
中央道と関越道の間じゃ利用しないだろうと思ってた。
が、八王子西インターが、霊園から近い近い。ビックリ。来年は利用しよう。

筋肉痛

2007年07月30日

花火の撮影で筋肉痛です^^;
三脚の高さが良くなかったようです。
中腰で撮影、撮影中は気づかなかったが、帰り道、ん?なんか変。
昨日から筋肉痛です。階段を下りるのもおっくうだったりして。
まいった。こんなんじゃ登山なんか出来ないな。
すこしはトレーニングしないと。

ミル

2007年07月26日

結婚祝いに会社の方々からいただきました。
富士珈機の「みるっこDX」

20070726.jpg

業務用にも使えるだけあってパワフル。安心して使えます。
一生使えるかも。

豆は神戸の萩原珈琲から取り寄せています。
奥様のお気に入りです^^

もう1ついただきました。
東芝のヨーグルトメーカーTYM-1000 「NATURIA」
こちらの活躍はもう少し後かな。

ありがとうございます。m(__)m

雑貨屋さんにて

2007年07月14日

先日、雑貨屋さんのお弁当用品コーナーでの出来事です。


20070714121840.gif






20070714121935.gif







20070714121912.gif


お弁当箱、はし箱などなどの柄が宇宙人に見えてしまった。
私だけかな??^^

東京へ

2007年01月03日

昨日2日は、日帰りで東京へ。
久しぶりに兄弟3人+αと父と過ごす。
お年玉を配って、ちょっと近況報告です。

帰りに、二子玉川の高島屋へ。
駐車場に入ると、いい車ばかり、軽なんかほとんど止まってない。
わが愛車ハリアー君も負けてないけど。でも。。ちと迷彩色っぽくなってて。。。ごめん。

高島屋では、「キルフェボン」さんのタルトをいただく。
ケーキは、しょっちゅう食べてるが、タルトはもしかして初かな?
ショーケースの中のタルトは美しくもあり、これは食べたくなるな。
とりあえずお店でいただき、帰り際に、お持ち帰り^^
他には、パンと駅弁祭り?が行われていてイカ飯を購入。デパ地下は楽しい^^

20070102_1.jpg

お持ち帰りした柿とチョコレートのタルトとラフィネのタルト。
さくさくした食感の柿が美味しかった。

キルフェボンのHP:http://www.quil-fait-bon.com/top/top.html

Fox Fireの専門店もあり、手袋を衝動買い。
カメラ撮影用で、人差し指、中指、親指の先端がめくれるようになっている。

20070102_2.jpg

こんな感じ。
さて実際の撮影には、使えるかな?

間取り作成ソフト

2006年12月26日

最近ダウンロードしてちょっと使ってみたフリーソフト。
住宅間取り作成ソフト「せっけい倶楽部」です。
なかなか面白いソフトです。
間取りを決めて、3Dにしたり。サンプルデータをダウンロードしたり。
これでフリーソフトとは。よく出来ている。はまりそうです^^
http://www.houtec.co.jp./club/index.htm

Merry Cristmas

2006年12月24日

20061224_2.jpg

土日とお店の手伝いでした。役に立ったのかな???
メリークリスマス。

工事中

2006年12月15日

会社へ向かう道。メインの道はどこも工事中。
まったく、困ったものだ。
裏道裏道。

前に

2006年12月10日

忘れられない緊張の夜、始まりの夜でした。

てんとう虫

2006年11月04日

どこから入ってくるのか??
写真には4匹ですが、6匹いた。
冬支度でしょうか?我が家にお泊りは困る。
にがしてあげました。どこか他で冬を越してくださいmm。

20061104_1.jpg
 

とうとう

2006年10月22日

コタツを出してしまった。ぬくぬく。

お墓参り

2006年08月14日

今日は、お墓参りのため八王子へ。
車で日帰りです。
今の自分を母へ報告。

行きも帰りも反対車線は車車。お疲れ様ですmm
帰って明科へ直行。花火大会です。
様子はAZUMINOのページで。

疲れもしましたが、いい一日でした。