野鳥

ルリビタキ

2017年03月22日

近くで撮影しました。

AZUMINO_20170319_22.JPG

AZUMINO_20170319_23.JPG

ちょっとトリミング。
そろそろいなくなってしまうかな。

コゲラの家族

2016年06月25日

ちょっと遅くに目覚めた私。コゲラの様子を見てきましたが、静かでした。
巣立って行きました。今朝なのか、昨日の午後だったのかはわかりません。
巣立っていく様子も見たかったんですが、残念です。
何羽いたんだろうな。

映像は、6月24日の午前中です。

コゲラの幼鳥

2016年06月19日

巣穴から顔を出し始めました。

azumino_20160619_01.JPG

今週には巣立ってしまうかも。
朝仕事に向かう前に巣立ってほしい。

コゲラさんのご飯運び

2016年06月12日

4月23日に穴掘りしてるコゲラさんをアップしましたが、その後子供が生まれて、ご飯の運び中です。子供たちの声も大きくなって、巣立ちももう少しな感じです。

20160612_01.JPG

20160612_02.JPG

20160612_04.JPG

ご飯をあげ終わるといったん巣の中に入ります。顔御出している親鳥。

20160612_05.JPG

この後ご飯集めに飛び出しました。
巣立ちの時をみれればいいのですが。見れるかな。

コゲラの穴掘り

2016年04月23日

穴掘りしてるコゲラを見つけて。

20160423_1.JPG

オオルリ

2015年04月29日

オオルリの女の子。

AZUMINO_20150429_03.JPG

近くに男の子も確認できましたが、絵は撮れずでした。

オオルリ

2015年04月25日

久しぶりの野鳥のアップです。
オオルリの季節です。今年も見れて良かった。

AZUMINO_20150425_01.JPG

AZUMINO_20150425_02.JPG

AZUMINO_20150425_03.JPG

今日は同じ場所に2羽確認できました^^

夏鳥

2014年04月30日

夏鳥の季節です。
オオルリとキビタキが来てました。

20140428_01.JPG

20140428_02.JPG

キビタキとオオルリ。

20140428_03.JPG

キビタキはすでに縄張り争いが始まっていました。
ジージー言いながら追い回していました。
オオルリは、のんびりしていた感じです。

巣立ち

2013年05月31日

我が家の別宅に住んでいた、シジュウカラさん。
今朝、子供たちが初めて家から飛び出して行きました。

朝巣の様子を見ようと外に出ると、いつもと違う親鳥の声。
え、もしかして。
歯ブラシをくわえながら、部屋に戻りカメラを手に。

きょろきょろと外の世界を見て。えい!

20130531_1.JPG

一生懸命に羽ばたいて、放物線を描いて、向かい側の木に。
なんとか到着^^。
まだ色の薄いシジュウカラ子。

20130531_2.JPG

この時、家にはまだ子供が残っていました。
その後は、親鳥が餌を運んで来ていたそうです。
残ってた子も行ってしまったかな。
明日朝、様子を見てみます。

オオルリ

2013年05月04日

今朝も遊んでもらいました。

20130504_1.jpg

20130504_2.jpg

20130504_3.jpg

20130504_4.jpg

到着したばかり、渡りの途中の子たちは、撮影しやすい。
そろそろ、見つけにくくなるかな。

オオルリ

2013年04月28日

青い鳥がやってきた^^

20130428_2.jpg

20130428_3.jpg

このままここに居ついてくれればいいのだが^^

ルリビタキ

2013年04月21日

今日は、雨の中、鳥撮り。
ルリビタキの女の子を見つけて。
かろうじて見れる絵。

20130421_1.JPG

その後は、コマドリ、オオルリ、ルリビタキのオスがいたりして。
オールスター。
撮ったけど他は全滅でした。
コマドリを綺麗に撮りたかったけど、まだいてくれるかな。

ルリビタキ

2013年03月30日

久しぶりに遊んでもらいました^^

AZUMINO_20130330_1.jpg

AZUMINO_20130330_2.jpg

AZUMINO_20130330_4.JPG

ルリビタキももう少しで山へ帰ってしまうだろうな。

キクイタダキ

2011年11月03日

朝久しぶりに鳥の声を聞く余裕があり、見ていると。
この声は、そうキクイタダキの声。
どこかにいるなと思いつつカメラを準備。
いたいた。

いつものように、ちょろちょろと動くキクちゃん、
おひさまは雲の中。レンズはジーコジーコと動く。 イライラ。
なんとか撮れてるレベルの絵です。

20111103_1.JPG

でも、久しぶりに見れて嬉しい^^ かわいい。

庭にて。

周辺ではジョウビタキの声が聞こえていました。

来てます来てます。

デジスコ

2011年06月25日

プチッと押してしまった、デジスコ用ブラケット。
ためしにデッキから数枚撮影。

20110625_1.JPG

設定はどうしてたっけ?
久しぶりだったので、思い出しながら撮影です^^;

こつこつとこつこつと

2011年05月15日

日々こつこつと、こつこつとやってます。
我が家の前です。コゲラの夫婦のようです。

20110515_1.JPG

まだ頭が入るぐらい。

20110515_2.JPG

私もこつこつとやってます。
来年用の薪です。もう少し割ってあると安心。

20110515_3.JPG

丸太は、まだまだ有るからね。こつこつとやらないと。

20110515_4.JPG

こつこつとこつこつと。

ヒレンジャク

2011年02月20日

久しぶりに鳥撮り。
近くのリンゴ園でヒレンジャクの群れ。
夕方ちょっと出かけたときに見つけて、撮影しました。
捨てられたりんごを食べてお食事中でした。

20110220_1.JPG

ちょっとトリミング。

20110220_2.jpg

今日のうずまき。

20110220_5.JPG

日差しが暖かかったのかな。

カメラじゃない

2010年11月29日

今朝久しぶりに鳥を撮った。

近くにジョウビタキが現れてくれて。

でも全然だめ。

せっかく近くに来てくれたのに。


カメラじゃない、腕がダメ。


でも、欲しいけど。。。。。

あわてた

2010年05月17日

今朝もちょっと山のほうへ。
ジムニーで林道に向かう。
今日の場所は、林道に入り、また一般道に抜ける道。
道は砂利道。ところどころ落石があったり、木が倒れていたり。
時々とまっては、鳥の声に耳を傾ける。
コルリの声を聞いたり。クロツグミの姿を見たり。
道は次第に下りに。
そろそろ抜けるな。
と思いつつ、右にカーブしたとたん。
根こそぎ倒れた赤松。
ええ。道がふさがってた。^^;;;;
バックで登り、ユーターン。
やべ、時間に間に合わないかも。。。。
鳥さんの声は、どうでもよくなり、
急いで戻る。と言っても、道は悪く、そんなに速度は出せず。
あ~あわてた、あわてた。

よかった、ちゃんと出社時間に間に合いました^^;;

林道の途中に里山の頂上へ向かう登山道を見つけた。
いつか登ってみたい。
あわてたけど、楽しみが増えた^^


巣箱

2010年04月04日

庭仕事をしていると、シジュウカラの声。
春の声。
あ、そうだそうだ、巣箱を掃除しないと。
見ると、釘が抜けかかっていたり、ひもは1本切れていたり。
いったん下ろしてメンテナンスです。

20100404_1.JPG

評判の悪かった、入り口の穴もちょっと広げて、整えて。
今年も入ってくれるかな。

ルリビタキ

2010年02月14日

久しぶりに鳥も撮りたく思い。
カメラを持ってうろうろと。
一瞬だけ、ルリビタキが現れてくれた^^

20100214_1.JPG

雪のそばに止まって欲しかったな。贅沢か。。。。

子供たち

2009年10月31日

久しぶりになってしまった。

ゴクウさんの子供たちです。
すっかり大きくなりました。

20091031_1.jpg

手前にいるのがゴマちゃん

20091031_2.jpg

こちらはヒジキ。
小熊ではありません。ちょっと?太り気味。

二匹とも私が外を歩いてると近づいて、足にすりすり。
一緒に歩いたりしています。

食事中、ゴクウさんと三匹並ぶと、
どれがどれだか????です。

オオルリ

2009年05月06日

雨の中ですが、ちょっと撮影へ。
オオルリが現れてくれた^^

20090506_1.jpg

雨の森の中、オオルリのさえずりが響き渡る。
綺麗な声でした。

キビタキ

2009年05月05日

この場所のキビタキ、ジィジィー、ジィジィーと音を出し、2羽で追いかけあう。
縄張り争いでしょうか?

木々の上のほうに1羽、見ていると後ろからも声。
振り返ると、あれいる^^

20090505_1.jpg

この後バトルの再開でした。

夏鳥

2009年04月30日

来てますね。
朝20分ほど、会ってきました。

キビタキが2羽、オオルリが3羽現れてくれた。
わずかな時間でしたが楽しませてくれました。またね^^

20090430_1.jpg

20090430_2.jpg

今度はゆっくりと、無理かな。。。。

巣箱

2009年04月19日

今年の入居者が決まったようです。

20090419_1.jpg

せっせとせっせと、コケを運んでいるようです。

桜メジロ

2009年04月13日

久しぶりに出勤前に鳥撮り。
カワちゃん目当てでしたが、そちらは、残念。
途中穂高公園に立ち寄ると、メジロさんの大群に遭遇。

20090413_1.jpg

撮影はちょっとだけ。

周りではウグイスの声が聞こえていた。
夏鳥ももう少しですね。

モズ

2009年03月16日

出張続きで、なかなか更新できず。でした。
今日は、天気予報通りに晴れ、朝から川へと。
先日見つけていた枝、と言ってもお目当ての鳥が止まった姿は見たことは無し。
期待を込めて、1時間半ほど観察。

来てくれたのはこの子。

20090315_1.jpg

その後すぐにもう1羽。

20090315_2.jpg

ご夫婦のようでした。

ここにカワちゃんが止まる予定でしたが。そう上手くはいかないね。

キクイタダキとルリ姫

2009年01月10日

久しぶりに鳥さんの撮影へ。
すぐにキクイタダキを見つけられた。
この子はいつもちょこまかちょこまかと動くんですよね。

20090110_1.jpg

20090110_2.jpg
トリミングしています。

オレンジ色の部分が立っているように見えました。

ルリ姫も現れてくれた。

20090110_3.jpg

ルリ姫を撮影できたのは、これだけ。。

こちらでもまとまった雪でした。
雪と鳥、撮りたくなりますね。

鳥撮り

2008年12月14日

土曜日は朝からカワセミ撮りへ。
2時間ほど待ってみましたが、思うところに止まってくれず。
最近全然撮れてない。

遠くに止まっていた、ジョビ子さんでしょうか?
デジスコを持ってくれば良かったのにと思う。

20081213_1.jpg

めちゃめちゃトリミング。

その後現れたのはモズ。

20081213_モズ

クリックして大きくして、ようーく見てください。

ルリ姫

2008年11月29日

今日は、久しぶりに鳥撮り。
お!あの声は。声の主を見つけると、ルリ姫^^
この場所に、今年も来てくれた^^

しょぼい絵ですが、一枚。

20081129_1.jpg

近くで焚き火をしていたため、白いです。

他にはミソッチ、ミヤマホウジロ、いつもの子達が沢山でした。

巣箱

2008年07月07日

3月に設置した巣箱。
いつのまにか子供が生まれていました。気が付かなかった^^;;
シジュウカラさん、せっせと、エサを運んでいます。

20080706_1.jpg

空き家となった部屋にもシジュウカラさんが出入りしているようです^^

巣箱のその後

2008年06月07日

シジュウカラご家族は、無事に旅立って行きました。
今日は、次の方たちのために、誰もいなくなった部屋の掃除です。
ドアを開けると、沢山のコケ。詰まってる、凄い。
良くこれだけ運び込んだよな。
引っぱり出すと、こんな感じ。

20080607_2.jpg

部屋いっぱいに敷き詰められていたので、四角です。
コケをベースに、動物の毛を敷き詰めてありました。

20080607_1.jpg

しばらく、ドアを開けて、空気の入れ替えです。
また来てくれるかな。

巣箱のその後

2008年05月17日

シジュウカラさんが入居してくれていた巣箱です。

20080517_1.jpg

お子様が生まれたようです。
親鳥がエサを運んでくると、小さな鳴き声が沢山^^
いつ出て来るのか、楽しみです。でも土日にお願いしたい^^

薪ようの原木が届きました。
チェーンソーで玉切りして、斧で割っています。

20080517_2.jpg

斧を振り下ろすと簡単に割れてくれるのと、斧を跳ね返すぐらい硬い木もあったり。
さくっと割れると気持ち良い。
なかなか同じ場所に刃を落とせない。。まだまだだな。

オオルリ

2008年04月23日

ここ数日、夏鳥は、まだかまだかと。
今朝もちょっと探鳥へ。車を停めようとしたその時、目の前にいたいた!!。
今シーズン初めて。

20080423_1.jpg

枝かぶりの、証拠写真。

入居者が決まりました^^

2008年04月04日

今朝入居者が決まりました。
シジュウカラさんがせっせとコケを運んでいました。
もう一棟は、まだ募集中です。

20080403_1.jpg

もう一棟作ろうかな^^

2棟目の巣箱

2008年03月24日

新築2軒目の物件です。

20080323_1.jpg

こちらの物件は、窓から見える位置に設置。
分譲開始は23日から。
今日早速、シジュウカラ夫婦が見に来てくれた。
私は見れなかったが、中に入ってくれたとか。
その後も2、3度見に来ていた^^
気に入ってくれたかな?

こちらは、朝設置したみかんに来てくれたメジロさん。

20080323_2.jpg

20080323_3.jpg

2羽で来てくれた、こちらも夫婦なのかな?

春な感じ

2008年03月22日

相変わらずこりもせず、午前中はカワセミの撮影へ。
でも、今日も撮れず。。。。。T_T

でも、

私の前を横切る、2羽のカワセミ。

久しぶりに見る2羽での飛翔。ビューン。

ちと嬉しかったり。

春な感じ。

巣箱

2008年03月15日

先週作った巣箱を設置しました。
ちょっと穴が小さかったかな。心配。
なにやら、勝手に大きくして入ってくる奴もいるそうで、大丈夫かな^^

20080315_1.jpg

もう一個作るつもりで、今日も板を購入してきました。

先日のエサ台のエサは、

減っていない。。。。。T_T

夕方ちょっと鳥撮りへ行ってきました。

20080315_2.jpg

20080315_3.jpg

やっぱり可愛いエナガちゃん。

エサ台

2008年03月09日

先日の八ヶ岳倶楽部で購入したのがこちら。
エサ台です。作れよって突っ込まれそう^^;

20080309_1.jpg

20080309_2.jpg

ひまわりの種も一緒に購入。
鳥たち、来てくれるかな^^

今日は、巣箱を1つ作りました。
設置は来週。

カワセミの撮影へ

2008年03月02日

前日に明日は行ってくるってことで、目覚まし時計を6時にセット。
が、ニャー、ちょっと前にチャッピーに起こされる。
チャッピーを外に出し、カワセミの撮影に向かう。
朝早くから撮影に向かうのは何ヶ月ぶりだろうか?
昨日確認した場所で、テントを張り、待機。
パンパン。猟銃の音が聞こえてくる。
離れているようだが怖い。
しまいに、連写してるような音に。
何人いたんだろうか?
空からは白いもの。
雪が落ちてくる。予定では晴れだったのに。
2時間待ったが現れず。
あきらめた。残念。
ってことで画像は無し。
撮ってないな撮りたいな〜。

川へ

2008年02月17日

ちょっと午後から川へ。
釣りの解禁日が16日だったので様子見です。
川原にも車が入っていた。
先週いたカワセミはどうなったのか??
他のポイントも確認に行くが見つける事は出来ず。残念。

ジムニーにキャリアを装着。今日はベースとバーのみ。
THULEのキャリアです。こちらでは販売しているお店が無く、ネットで購入です。
昔はあったのに。
固定の構造が面白い。←詳しくかけない。←説明するのが難しい。
工具無しで取り付けられるのがいいですね。
2月も後半に入ったのに、今頃です。。。。
土曜日も仕事でスキーには、なかなか行けないでいます。

今日のチャッピーです。
20080217_1.jpg

明かりがまぶしいのか?前足で顔を隠しながら眠っている^^
消してあげました。

最近は一緒に寝たりしています。
おでこ?をなめてきたり。
ネコの舌ってざらざらしてるんですね。
指を噛んできたり。
痛いけど、手加減してくれてるみたい。

今は私の正座したひざの間で横になっています^^

久しぶりに

2008年01月14日

最近チャッピーばかり撮っていたD200。
久しぶりにルリ君に会ってきた。
雪がらみの絵を撮りたかったが残念。。
20080113_2.jpg
しょぼい絵。
この周辺には2羽いるようだ。

20080113_1.jpg

この後カワセミにも会えた。それだけでも満足。

今日行った家具屋さん。
 MATERIALS
 Standard Style
 Victorian Craft
 ミツルヤ家具

ヤマガラ

2007年12月16日

安曇野は雪。
雪景色と鳥を撮りたくて、午後から探鳥へ。
ヤマガラさんが沢山。

20071216_1.jpg

雪景色のルリ姫を撮りたかったな。

20071216_2.jpg

お食事中のルリ姫。

今日も引越し準備中です。
腰が。。。すでに。。。

カワセミ探し

2007年12月08日

久しぶりに1日カワセミ探しへ。
ここは昨年撮っていた場所。
近くには止まってくれず、いい絵は撮れず。
20071208.jpg

午後もカワセミ探しへ。
いい絵が撮れる場所探しです。
飛翔する姿が見え、止まり木を見つけたくテントを張って観察するが、ダメでしたね。
ま〜1日で成果を出すのも無理かな。いい絵が撮りたい。

レンズを購入^^

2007年12月03日

久しぶりにニコンのレンズを購入。

注文してから一週間。

土曜日に引き取りに行ってきました。

明るいレンズです。

これでカワちゃんも見つけやすくなったかな。

メガネもやっぱりニコンです(爆)

鳥撮り、ドライブ、八ヶ岳倶楽部へ

2007年12月02日

今日はドライブの予定。
ちょっと早起きして、探鳥へ。
ん?見慣れない鳥。止まってはまた何処かへと。
2羽で追いかけっこ。
確認できる場所に止まったその姿は。

ルリ姫登場!!

20071202_1.jpg
電線どまり、ちょいぶれ。
今シーズンは初。今年も来てくれて嬉しい^^

もちろんルリ君もいましたよ^^
20071202_2.jpg

ルリ姫の登場で、また楽しみが増えました。

ウキウキ気分でドライブへ。
今日の目的地は、八ヶ岳倶楽部。

豊科で高速に乗り、小淵沢で降り、八ヶ岳公園道路、八ヶ岳高原ライン、天女山入り口を甲斐大泉方面に入り、八ヶ岳倶楽部に到着。
豊科インターから1時間ちょっとの行程です。

20071202_3.jpg

20071202_6.jpg

八ヶ岳倶楽部は、柳生博さんご家族が整備した、雑木林にレストラン、ギャラリーが並ぶ空間です。

20071202_5.jpg
巣箱があちこちに。カラフルだったりして。

ギャラリーには、作家さんの作品が並ぶ。野鳥の会のグッツもいっぱい。
入って一番最初に目に留まったのは、若尾親さんの作品。カワセミの写真に、おお!

こちらでは、木音の木のスプーンとを購入。
中庭では、エアプランツと野鳥の会の手袋を購入。

20071202_4.jpg
レストランで食事。
食後にフルーツティーをいただく。
色々入ってますね。ゴクゴク飲んでしまった^^
隣の席では、柳生さんが食事されてました^^ びっくり。

帰りは、リゾートアウトレット八ヶ岳に立ち寄り、一通りお店を回って帰宅です。

八ヶ岳倶楽部にはまた足を運びたい場所です。今度は春かな。
清里、大泉周辺は、10数年前に遊びに行った場所です。
道も全然覚えていない。またいろいろ調べて、散策したい。

HP:八ヶ岳倶楽部

縄張り争い

2007年11月24日

午前中はいつもの場所へ探鳥へ。
おや?ジョウビタキが2羽。
同じ木に止まっている。
ぶつかり合っては離れ、また同じ木に止まる。その繰り返し。
縄張り争いでしょうね。

20071124_1.jpg

いつものルリ君は1人で現れてくれた。
20071124_2.jpg
SS 1/20さすがにぶれとるな〜。

午後はカワセミを探しに。久しぶり。
今年撮っていたポイントへ。
木々の葉は落ち、以前とは違った景色。
残念ながら見つけられず。寂しい。

昨年良く撮っていたポイントへ移動。
ここでも静か。寂しい。
少し待つことに。
すると。
後ろから鳴き声。
と、ともに2羽の飛翔。
一羽はビューンと方向転換。
もう一羽は遠くに止まる。
ここでも縄張り争い。
このポイントで今年初めて確認できたのは嬉しい。
また行こう^^

20071124_3.jpg
川沿いで夕焼けを撮影中ふと足元を見ると。
おお!
カワちゃんとまってるジャン。
レンズを取替えに車へ。
戻ってくるとまだ止まっててくれた。
撮れたのは、一枚だけ。
ここは新たなポイントになりそう^^

なに!おお!

2007年11月18日

今日も朝から探鳥へ。
朝のうち雲の切れ間も見えていましたが、途中から雨。

先に向かっていた相方と合流。

 「ちょっとちょっと」

 手招きする相方。

 「ん? なに?」

 撮った画像を見せてもらう。

 「え!おお!」

 そこに写っていた鳥は。

 「コマドリじゃん!!」

私も何枚か撮影。
相方よりいい絵は撮れず。

その後、見えなくなり、ルリ君の鳴き声が聞こえ、そちらへ。

20071118_1.jpg
お!いたいた。ピント合わせて、ちょっとカメラをずらし、飛ばれた^^;撮ったのはこれだけ。
後ろでカサカサと音、コマドリが気になる。

20071118_2.jpg
周辺には、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、メジロ、キクイタダキ。鳥たちがいっぱい。
近くの流れでは鳥たちが水浴び。ここでは初めて目撃。
でも、コマドリが気になる。

いったん帰って、食事をする。
でも、コマドリが気になる。

やっぱり、見に行くことに。
雨。
でも。
傘をさして。三脚持って。カードの入ってなかったカメラを持って。。。。
気がついて、相方に電話連絡。
「カード持ってきて!」^^;;
電話をしている間も、カサカサ。歩くコマドリ。

何とか撮ったのがこれ。
20071118_3.jpg
今日初めて見たコマドリ。いや〜嬉しい嬉しい。

この時期に見れたのは、渡りの途中でしょうか?

冬鳥たち

2007年11月17日

なんだか久しぶりとなってしまった。久々1日探鳥へ。
ちなみに、安曇野の気温は、朝10時でも0.9℃でした。

まずは、ジョビ子さん。
昨年と同じ場所に来てくれました。

20071117_2.jpg

20071117_2_2.jpg
ちょっと大きくない? パクッと食べてました。

寒かったので自宅に戻り、上着を交換。
その後ルリ君が登場。
20071117_1.jpg
いい絵は撮れなかった。
この子も昨年と同じ場所での撮影です。

ちょっと移動して、見つけたのがキクちゃん。
20071117_4.jpg
クリックしても大きくなりません。ブレブレだったので。。。。T_T
シジュウカラたちと一緒にいます。1羽1羽確認で見つけるのが大変。

いつもの子達も。
20071117_3.jpg
ヤマガラさん。木のくぼみにたまった水を飲んでました。

20071117_5.jpg
エナガちゃん。
他にもジョウビタキ♂、シジュウカラ、コゲラ、アカゲラ、ホオジロも目撃。
いい絵は撮れなかったけど、いやー楽しかった。

きたきた^^

2007年11月03日

朝から探鳥へ。

ジョウビタキの♂、♀を確認。

そして、今年も来てくれた。

ルリビタキ♂

わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

嬉しく早速書き込み。

あとは、キクちゃんだな。

ジョウビタキ

2007年10月27日

外は雨です。
ジョウビタキの声が聞こえてくる。
玄関開けて、パシャ。

20071027_1.jpg

明日は天気は回復しそう。
明日は探鳥だな。

朝の声

2007年10月26日

朝の声。

カカ、カカ。 カカ、カカ。

ジョウビタキの声。

♂♀を目撃。

今年も来てくれた。

冬鳥。

これから楽しみ^^

HPの更新情報

2007年10月13日

イベントのページに北海道旅行を追加しました。
よろしく。

砂浴び

2007年09月16日

スズメの砂浴びを目撃。
見てると違う子も同じところで砂浴びを行う。
どんどん穴が深くなる^^

20070915_1.jpg

周りをよく見ると、他にも沢山くぼみがありました。
ここはスズメのお風呂場か^^

松本城のコブハクチョウ

2007年09月08日

松本城のコブハクチョウです。
ちょっと松本に用事があり、見てきました。
おおきくなったな。
親子三羽並んで私の方に向かってくる。何もあげられないのにな。。。

20070908_1.jpg

その後は並んでお食事です^^

20070908_2.jpg

ちっちゃな頃の画像はこちら。
http://kawasemikiyo.blog77.fc2.com/blog-entry-33.html

ミソサザイ

2007年07月08日

久しぶりに出会ったミソサザイ。野鳥の撮影も久しぶり。

20070708_1.jpg

やたらめったら近かったが暗くて。。
SS上げるためアンダーに撮って後から露出補正。←ずるいと言われた^^;
ノートリ、露出補正+アンシャープマスク。

遠征

2007年06月23日

今日は、お目当ての鳥さんのために遠征。
朝3時起き、って言うか睡眠時間は1時間。。。
いやはや、遠くで声はすれども姿は見えず。
結局撮ったのは、

20070623_1.jpg

これだけだったりして。。。。^^;
ホタルブクロ。

疲れたー。寝不足で頭の中@クルクル。クラクラ。。。。

オオルリ

2007年06月10日

週末は安曇野も雨。時折豪雨にも。
さすがに川には撮影にいけず。カワちゃん撮りたかった〜。
雨の合い間に山側で探鳥へ。
ここのオオルリはペアーのようです。 
虫をくわえた姿を良く見かけます。近くに巣があるのかな?
オオルリの子供達。楽しみ^^。

20070610.jpg

ED82+SP320

初見のコルリ

2007年05月27日

今日はお買い物ついでにちょこっと遠征。
そこで出会ったのは初見のコルリ。
昨年は鳴き声だけで姿は見れませんでした。

証拠写真です。

20070527.jpg

近くで聞く鳴き声、強烈でした。

シジュウカラ

2007年05月20日

何もそんな所に巣を作らなくても。

20070520_1.jpg


2羽でひっきりなしにエサを運んでいた^◇^。

朝からカワセミねらいで川へ、でも、まったく現れてくれず、
テントの中で、相方は山で、青や黄色や黒い鳥を撮ってるのかな〜?
などと思っていると気分も乗らず。退散。
結局山側でもいい絵は撮影できずT_T

夜は大町の焼肉ソウルで焼肉焼肉。
うまかった。たらふく食べて、ちと苦しい^^
元気出して一週間頑張りましょう。

ヒヨドリ

2007年05月04日

今日は朝早くから鳥撮りへ。
カワセミ狙いでしたが、全然ダメ。通り過ぎては遠くに止まってしまう。
明日も挑戦です。

今日撮影できたのは、ヒヨドリ。
普段はほとんど撮らない鳥ですが、いい場所に止まってくれたので撮ってみました。

20070504_1.jpg

こんな感じにカワちゃんも。。。撮れないかな。。。。無理か。

GW後半

2007年05月03日

1,2日と結局会社へと。
今日からGW後半。早速朝から探鳥へ。
カワセミ目当てでしたが、現れてくれたのは、この子。キビタキ^^
今年初です。嬉しかったりして。
葉桜となった桜に止まってくれた。

20070503_1.jpg
 
 ちょっとトリミング。D200にて撮影。

お昼からはちょっと山側へ。
青い鳥目当てでしたが、撮影は出来ず。
見つけたのは、コゲラの巣作り。2羽で、こつこつ穴掘りしていました。
こちらはちょっと花が残ってたりして^^

20070503_2.jpg

 ちょっとトリミング。D200にて撮影。

その後は再び川へ。
カワセミの飛翔を確認!!
テントを張って待ってみる。止まり木が分からず、枝かぶりだったり、遠すぎたり、近かったり。
最初に現れてくれたのは雄だったはず、いつのまにか雌に変わってた。
もしかして。。。。

20070503_3.jpg

 ノートリ、D200にて撮影。葉っぱかぶり。

近くで見れたは久しぶりでドキドキでした^^

オオルリ

2007年04月27日

とうとう見つけたオオルリ^^
朝10分ほどですが、遊んでもらいました。
良い絵は撮れませんでしたが、明日から楽しみです。

20070427.jpg

水浴び

2007年04月22日

今日も1日探鳥へ。いつ雨が降ってもおかしくない空。
お目当ての青い鳥には今日もあえず。でも近くには来ていた情報が。。。。あたた^^;

午後から見に行った桜の木にはメジロが沢山。
次から次へと来る。
あまりの多さに見ていて笑ってしまう。
メジロは梅や桜が咲く前までは、全然見れなかったのに。
ねらっていた場所に止まってくれたのは、シジュウカラ。

20070422_3.jpg

もう少し光がほしかった。

移動すると、木々の下がなにやら騒がしい。
覗き込んでみると、そこには!

ルリビタキ

2007年04月13日

昨日久しぶりに会ったルリビタキ。
久々デジスコショットです。
もうすぐこの子も旅立ってしまうな。

20070413.jpg


オオルリたちは、まだこないな。。。。。

ジョウビタキ

2007年04月06日

今日はジョウビタキが6羽?一緒に行動をしていた。
手持ちの本には、渡りの前につがいになってるものが多い。とのこと。
相手を探していたのでしょうか?

20070406_1.jpg

20070406_2.jpg

同じ梅の木にジョウビタキ。

20070406_3.jpg

このジョビ子さんは、色合いがちょっと違う。春だから?
もうすぐこの子達を見れなくなるんだよな。代わりに遊んでくれる子、来てくれるかな?

梅の木に

2007年03月25日

この木にこないかな?などと思っていたら。
10羽ほどのメジロさんが現れた^^

20070325_1.jpg

20070325_2.jpg

家に戻って画像をみてガックシ。
白い花にメジロ。露出が難しいですね。
RAWで露出補正しています。

振り向くとヤマガラさん

2007年03月24日

朝はぐったり。10時までzzz
起きてはいつものように早速探鳥へ。^^
曇り空だが暖かい日。

シジュウカラ、コガラ、ヤマガラ、が沢山。
振り返ると、近くにヤマガラさん。近い近い。

20070324_1.jpg

足でしっかりエサを抑えて食事中。

キクちゃんもいたいた。
相変わらずブレブレな画像ばかり。T_T

20070324_2.jpg

見れるのはこれぐらい。
のびのびキクちゃん。

エナガさんたちは、地面に降りて、羽を選んでいた。
くわえて何処かへと飛んでいく。見失う。
巣作りだな!今年も子供たちの並んだ姿が見れるかな。

20070324_3.jpg

ちょっと離れた所には、ホオジロ、ミヤマホオジロも。

20070324_4.jpg

鳥さんに集中していると嫌な事を忘れ癒される。
でもその後は現実に戻って、仕事へ。。。。
帰ってきたらぐったりでした。

この子は誰?

2007年03月21日

先日撮影した子です。
カワラヒワかと思ったが、ちょっと違うような?

20070320_1.jpg

カワセミのポイント

2007年03月17日

今日も朝から探鳥。
現れてくれたのは、ルリ君、ルリ姫、ジョビ子さん、そして、キクちゃん。
いつもの皆が現れてくれた^^
撮影したのはルリ姫のみ。。。。^^;

20070317.jpg


午後ちょこっと様子見にカワセミのポイントへ。
なに!!
木々が伐採されている。
重機も置かれている。
あの2羽は、いるのか分からず。

安曇野の綺麗な水と木々の緑の景色が好きなのに。
なんとも残念。

イラツキながら仕事へ向かった。

キクイタダキ

2007年03月10日

朝探鳥へ。
すぐキクイタダキに出会う^^
すばしっこくて、動いてばかりで、難しいです。とりあえずシャッターを切ってる感じ。

20070310_1.jpg

最近見なかったルリ君も現れてくれた。近くには来てくれず。ちっちゃ。
でも、まだいてくれただけで嬉しい^^

20070310_2.jpg

その後もあちこちと探鳥へ。
白黒の鳥が見たかったが成果は無し。
いるのかな本当に、あそこに。

エサ台のその後

2007年02月21日

未だ鳥さんは現れず。
近くまでは来てるが。エサ台までは来てくれず。

代わりに現れたのは、サル。
エサを食べてい行ったとか。
あ〜ぁ。残念ながら撤去しないとだめかな。ご近所さんに迷惑になりそうだしな。。。

今日も1日

2007年02月12日

今日も1日ほとんど探鳥へ。
カワちゃんにも会えたが、いい絵は撮れず。^^;
止まり木らしき枝が分かっただけでもよしとするかな。
午後からは松本のアルプス公園へ。初めて。
新しい管理棟、新しいトイレなどなどがある、展望台には入れるのかと思っていたが、
こちらはまだまだ整備中でした。
動物たちも見てきましたが、こちらはまったく古いまま。環境良くない感じで、
ちょっと動物たちがかわいそうに思う。

20070212_1.jpg


朝撮影したエナガです。後姿しか撮れなかった。。。
可愛くて好きな鳥です。

エサ台

2007年02月12日

最近お庭にエサ台を作ってみた。
こんな感じです。

esadai.gif

基本は流木。
土台はホームセンターで購入したシイタケの原木。もちろん菌は付いていません。
あちこちに丸太も落ちているが、さすがに勝手に持ってくるのはまずいので、購入です。
ご近所にはあちこちにエサ台がある。果たして我が家にも来てくれるかな?

今日も探鳥に行ってきましたが、残念ながらキクちゃんを見つけられなかった。
また明日かな。

キクイタダキ

2007年02月10日

朝ちょっと探鳥へ行ってきました。
とうとう、とうとう現れてくれた。キクイタダキ^^v
初めて見た鳥です。
カラ類との群生で、シジュウカラ、エナガ、ヤマガラと一緒。
いつも、この子は?この子は?と1羽1羽確認していました。

ちっちゃな鳥りで、木々の間から顔をのぞかせる、かわいい^^
ちょこまかちょこまか動き、暗い場所での撮影で画像は手ぶれ、T_T
証拠写真。明日リベンジ!!

20070210_1.jpg

見つけられるかな??


いろいろと

2007年01月26日

今日はいきなり、アオゲラ。
ここで撮影するのは始めて。
ウソも数羽で新芽を食べてた。どうなるんだあの枝は?
そしてルリ君も。

20070126_1.jpg

20070126_2.jpg

20070126_4.jpg

カラ系の群れもあちこちに。
晴れた日は、色々出てきてくれる気がする。
もっと見ていたいが行かなきゃ。

明日は出張になってしまった。カワセミを撮りに行きたかったのにな。

今日もルリビタキ

2007年01月25日

朝探鳥へ。
今日も現れてくれたのはルリビタキ。
しっかりとした青いルリ君でした。
手ぶれの画像が多く、半分以上捨ててしまった。。。。T_T
対策を検討中です。

20070125_1.jpg

20070125_2.jpg

今日は久しぶりに朝から青い空。青い空の下での撮影は久しぶりかも。

20070125_3.jpg

後姿。男の子だよ。

ルリビタキの?

2007年01月22日

あ!ルリ姫だ。と思い撮影。
でも自宅に帰って後姿の画像を確認すると。
ん?ルリ君の若?ルリ君だとしたら、もしかして今まで撮ってたのもルリ君だったのかな?

20070121_11.jpg

20070121_12.jpg

青い部分が広いな〜。ルリ君なのかな?

追加です^^
さてどうでしょうか?
20070121_13.jpg

岩岳へ

2007年01月20日

朝一はちょっと探鳥へ。
久しぶりにジョビ子さんに会う。
やっぱ可愛い。

20070120_1.jpg


その後は久しぶりに岩岳へ。4年ぶりぐらいかな。
結構な賑わいでした。もっとすいてるかと思ってた。

コースをちょっと忘れてた。一通り回ってみる。あれ、そうかそうか。こっちか。みたいな。
コースによってはすいてる場所もある。
ゲレンデは、上部は問題なし、下部はちょっと黒いところも。
やはり今年は雪が少ない。
今シーズン、あと3回は岩岳の予定です。

20070120_2.jpg

青いやつに邪魔された。

ルリビタキ♂

2007年01月10日

今朝会えたのは、ルリビタキ♂^^v
こんもりした雪の上に止まってくれた。雪とルリ君です。
でも難しいです。
雪の白さ、ルリのおなかの白さ、羽の青。光の強さ。難しいですね。
おなかが白飛び、羽はちょっと暗いかな。

20070110.jpg

ルリビタキ

2007年01月09日

今日も朝の探鳥へ。
雪の中で見つけました^^v
ルリビタキo(^-^)o

20070109_1.jpg


20070109_2.jpg


もっと時間が欲しかった。この後は相方にバトンタッチ。
相方の絵の方がよかったかも^^;

撮れない

2007年01月08日

雪の中のルリ、カワセミ、何て思って撮影に出たが、全然撮れず。
雪の積もった森での撮影は難しい。
木々に積もった雪が落ちてくる落ちてくる。
そのためでしょうか?鳥さんは全然出てこない。皆さん避難してしまったのかな。

カワちゃんに会えず

2007年01月04日

今日は朝からカワセミのポイントへ。今年初撮影のつもりだったが。。。
到着するといるいる。
でも、準備をしている間にどこかへ。
すぐ戻ってくるだろうと思って待つが、待つが、待つが、来な〜いT_T
午後も行ったが、来ない。トータル5時間。
他のポイントへも行ったが、会えない。
1日会えなかったのは久しぶりのこと。
まいった。

最近ルリ君に浮気してたからな。

20070104_1.jpg

画像が無いのは寂しいので、遊びに来てくれたジョウビタキです。

撮り収め

2006年12月31日

今年最後の撮影。
朝から安曇野、野鳥の撮影へ行ってました。

まずはルリビタキ。
前回はぶれた画像でしたが、今回はカチットきた^^

20061231_1.jpg

カワちゃん。いつものポイントの子。
待っててくれた^^

20061231_2.jpg

ジョウちゃん。
ここの所毎日あってるな^^。

20061231_3.jpg

昨年の撮り収めの画像よりは、上達してるかな。。。。

夕方ルリビタキの♀に出会うが、あ〜ぁ。ブレブレでダメダメでした。ガックシ。

今年一年見に来ていただいた方、書き込みしていただいた方、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

ジョウビタキ

2006年12月29日

ん?外から鳴き声が聞こえる。
カーテンをそっと開けるとジョウちゃん^◇^
窓をちょこっと開けて撮影です。
撮ってると、近くに寄ってきた!!

20061229_1.jpg

丸くなったジョウちゃんの正面。


20061229_2.jpg

近い近い^^

今日もルリ君がいたが、私は見れず、撮影できずT_T。
やはり相方と相性がいいみたい。

ルリビタキ

2006年12月28日

今日も朝から探鳥してきました。
お、ジョウビタキ。
飛ぶジョウビタキ。
目で追うとその先にはルリビタキ!!
おお!!
まずは電線に。^^; なかなかいいところの止まってくれず。
空は曇り、SSは、1/80や1/30遅い遅い。
手持ちで、ブレブレでしたので補正しています。

D200 VR80-400

20061228_1.jpg

電線止まり。。。

20061228_2.jpg

明日はどうしようかな?天気予報では雪マーク。1日マイナスの気温のようです。
雪の中のルリ^^なんて。
デジスコも出動させようかな。

今日も朝から探鳥へ

2006年12月25日

確認できたのは、ジョウビタキの雄雌、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、ヤマガラ、初見のウソ、
そして、そして、ルリビタキ。
ん〜ルリビタキは撮影できず。T_T 
なんだかルリ君は、相方と相性がいいみたい。

画像が無いのは寂しいので、初見のウソを。ちっちゃ。 トリミングしています。
20061225_1.jpg

残念

2006年12月20日

今朝も探鳥してきました。が、残念ながらルリビタキは現れず。
シジュウカラ、ヤマガラ、アカゲラ、ジョウビタキの♂♀は確認。
ん〜明日も行ってみよう!!

早起き

2006年12月19日

今日は相方D70に新しいレンズをつけて、朝からちょっと探鳥に。
いやはや、現れてくれたのは、なんとルリビタキ!!
私は撮影できずT_T
明日は早起き決定です^^

早起きと言っても、普段遅いからな。。。
普通の人にとっては早起きではないか。。。。^^;

ゲット

2006年12月18日

穂高有明にある、バードソングさんでカワセミのストラップをゲット。携帯も最近新しくしたばかりで、ストラップも無かったし。
前回買ったのは、つなぎ目が取れやすくて、今度のはどうだろう?
注意しないと。。。。

20061217_1.jpg

またまたレンズを一本購入。結局買ってしまった。^^;
D70に付けっぱなしになるかな。

20061217_2.jpg

玄関開けたらジョウビタキ

2006年12月16日

最近はこの子ばかり。
お家の前で撮影したジョウビタキです。

20061216_1.jpg

デジスコを準備してたらどこかへ行ってしまった。
この後この辺りでも霧に。

ジョビ子さんは豊科白鳥湖での撮影です。
前回と同じ子かな。

20061216_2.jpg

今日はスキーの予定で準備をして家を出たが、濃霧の安曇野を撮りたくなり、予定を変更して、長峰山へ。
画像は安曇野のBlogにアップしました。そちらもよろしく!

今日もご近所探鳥

2006年12月03日

今日もご近所を散策。エナガ、ジョウビタキ、シジュウカラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、メジロを確認。
D200で撮影、トリミング、補正しています。20061203_1.jpg

こちらもトリミングしています。
20061203_2.jpg

ジョウビタキ

2006年11月25日

今日は会社はお休みでしたが、出社。
午前中ちょっと豊科白鳥湖へ。
白鳥はわずかだけ。飛び去ってしまって慌てて撮影するがイマイチ。
帰り際にジョウビ子さんに出会う。

D200にて撮影。トリミングしています。

20061124_1.jpg


20061124_2.jpg

土管?の上で踏ん張るジョビ子さん。

今週の休みは仕事でつぶれそうだ。
だけど、ちょっとだけ川へ行こう、白鳥を見に行ってこよう。
気持ちが体がすっきりする。

ジョウビタキ

2006年10月28日

今週に入って、朝聞きなれない鳥の声が聞こえはじめた。
金曜日に相方が撮影。ジョウビタキでした。
今日は朝から一緒に家のまわりをうろうろ。探鳥^^
ジョウビタキの他には、ヤマガラ、ゴジュウカラ、シジュウカラ。
なかなかいい場所に止まってくれなかった。

20061028_1.jpg

この子の名前が分からない。。。。

20061028_2.jpg

家に戻ると、鈴の音、ん?鈴?なに? とことこ階段から降りてくるネコ^^
玄関を開けたまま出かけたら入り込んでいたようです。気をつけなくては。
ビックリしたな。

午後修理の終わった自転車を引き取りに行ってきた。かかった費用は5万円。
今度は大事に乗らないとね。置き場所を考えなくては。

昨日から右手がしびれている。今日は手の甲を触った感じが変。ん?何だろう。

ノビタキ

2006年10月10日

ノビタキの冬羽でしょうか?
昨日の夕方の撮影です。
コスモスをもう少しうまく入れたかったな^^
 20061009_6.jpg

成果なし

2006年09月24日

今日は6時起き。
山側へ3ヶ所確認へ、オオルリを目撃。久しぶりに見る青い鳥。撮りたかった^^; 見れたのは少しの時間だけでした。
カワセミのいつものポイントへ移動するが、釣り人がいる。
最初は離れていたが、しまいに私の前に糸をたらす。おいおい。
気づいてなかったのか??
いつもなら必ず会える場所ですが、1度も会えず、イラツキながら先週確認していたポイントへ移動。

ん?なに!!
ええええ!!??
水が水が無い。

本流の水位が下がってしまったため、カワセミがいた流れには水が入らない状態になっていた。
せっかく先週見つけたのに。T_T
もとは梅雨の大雨の影響で、本流の流れが変わってしまったのが原因です。
このままなのだろうか。

1日会えなかったのは久しぶりです。

午後から松本へ。
買い物がてら、松本城に立ち寄る。
いるいる、コブハクチョウの子供は大きくなっていた。
親鳥と同じ大きさになるのももう少しと言った感じ。

20060924_2.jpg

こちらはお堀に並んだカモたち。
日向ぼっこでしょうか^^
20060924_1.jpg

山と川へ

2006年09月18日

今日も昼まで爆睡。
久しぶりにちょこっと山側へ。見つけたのはエゾビタキでした。

20060918.jpg

何羽かで群れを作っていたようです。ちょこまかと飛び、なかなか撮れなかった。
その後は川へ。
いつもとは違う場所です。
見つけてしばらく観察、1度装備を取りに車へ、三脚、迷彩シートを持って戻る。

飛翔シーンを撮りたく、セットして待つが現れてくれず。
あきらめ気味でカメラのファインダーから目を離すと。
「ぽちゃん」
飛び込む音。
魚をくわえて水から飛び出すカワちゃん。
ゲゲ!
ずっとそこにいたのか。思わず声を出してしまった私。
自分の場所からは、木々の陰で見えないところに止まってた。
まいった。もう一度はなかった。
餌場がわかったのは良かった。
その後、2羽で飛翔して、これまた、ええ!
まだまだ観察が必要な場所です。

夕焼けを撮りに長峰山に、綺麗な夕焼けでした。
画像を安曇野のページにアップしてあります。よろしく。

松本城の白鳥

2006年07月02日

松本城のコブハクチョウの家族です。
5月末に子供が生まれ、防護ネットの中で生活していましたが、
先日はずされたとの事で見に行ってきました。
可愛いですね。首を体の上に乗せて眠そうな目をしてた^

20060701_0.jpg

20060701_1.jpg

20060701_2.jpg

揃った

2006年06月28日

やっと全部揃った。
最後はお店の人に頼んで選んで出してもらう。
でもダメ出しをもらってしまった。。。。

今日は休みをいただいて、お昼までゴロゴロ。珍しい。
お仕事、かなりモチベーションが下がってる、精神的に↓な今日この頃。
昨日ホタルを見つけてちょっと回復。(←突っ込まれそう)

さて何をしようか。とりあえず食事しなくては。

20060628_1.jpg
 

キクイタダキ、コマドリ

2006年06月13日

更にゲットしました。
コマドリの足が折れていたのが残念。

20060613_1.jpg
 
20060613_2.jpg

ライチョウ

2006年06月13日

ライチョウです。
SUNTORYの天然水の「高山の花鳥」シリーズのおまけです^^
さすがKAIYODOの作品、細かいですね。
全部で12種類あります。コマドリが欲しいな。

20060612_2.jpg
 

シジュウカラ

2006年06月11日

今日は荷物運び^^そんななかちょこっと鳥撮りに。
シジュウカラの子供たちがいた。
この子だけは同じ場所で毛づくろいをして、撮らせてくれました。

20060611_1.jpg

その後Kizinさんとばったりお会いして情報交換。
またよろしくお願いします。

腰が疲れた。。。

撮れてない

2006年06月01日

今朝久しぶりにポイントへ。

でも現れてくれず。

せっかく買ったのに、撮れてないT_T