遊び

壊れたラジオ

2012年05月02日

先日、おじさん宅から、ラジオを頂いてきました。

置かれていた場所は、軒下。雨は当たらない場所。
後ろのパネルに書かれたシャープラジオが気になり、起こしあげて、フロントパネルを見ると。
お、いいじゃんこれ。
土埃がかぶっているため、分解掃除しようと思います。動かないでしょうけどね。

外装はプラスチックです。

20120502_13.JPG

シャープラジオ MODEL UD-171。検索してみましたが、見つかりませんでした。

20120502_16.JPG

早川電機製です。シャープに社名変更したのが1970年ですから、それ以前のものです。
1960年代の物と思われます。私より少し年上なのかな?

20120502_14.JPG

AM.FMではなかったりして。

20120502_17.JPG

真空管です。5本入っています。5球というものでしょうか?

20120502_15.JPG

20120502_18.JPG

綺麗にして飾っておくつもりです^^

ネットで検索して、たどり着いたHPを紹介します。
5月3日松本に日本ラジオ博物館をオープンするそうです。明日じゃん^^

HP:日本ラジオ博物館

SPACE BATTLESHIP ヤマト

2010年12月15日

久しぶりに映画館で映画を見た。

 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」

私の中では、2作目の「さらば・・」で終わっているヤマト。
その二つの物語を足して割ったような物語でした。
所々にその2作のシーン、台詞が入っていた。
原作のシーンとダブって見てました。展開がわかったりもして。

どうやって2作を1つの作品にまとめるか、悩んだんじゃないでしょうか?
そのためでしょうか、登場人物の設定、敵の設定も大きく変わってました。
デスラーも見たかったけどな。

最初は、小さいなと思っていた、アナライザー。
スマートに変身。戦闘までしちゃったりして。
でもちょっと原形も残してたりして。
変形するコスモゼロ。手が出た。あれはアナライザーの手だったのか。

残されていた原作のシーンがあちこちに。
波動砲を打つシーンの台詞はそのまま。やっぱり120%。
真田と斉藤が動力炉を爆破するシーン。そのものでした。
最後に真田がスイッチを押すときの、にやけた顔。ギバちゃんよかった。
徳川機関長がなくなるシーンの「航行に支障なし」、
沖田艦長の最後のシーン「地球か何もかも懐かしい」。
うるうるものでした。

残念だったのは、ワープのシーン。
説明が欲しかったな~。あっと言うまに終わってしまった。
キムタクの演技は、キムタクでした。古代進になりきって欲しかった。

CGはなかなかがんばってました。

いろいろと感じるところも有りますが、私は楽しめました。
もう一度見に行ってもいいかも。

それと、再びアニメのヤマトを見たくなった。


久しぶりのゲーセン

2009年01月11日

久しぶりにゲーセンに入ってみることに。
本屋さんの隣だったのでね。

なんだこれ。
同じマシンが複数ならんでいた。
その正体は、これです↓
機動戦士ガンダム 戦場の絆
並んでいたのは、モビルスーツのコックピット。
中はドームスクリーンになっているとか。
こんなものが出来ていたとは。
説明用のモニターに見入ってしまった。
マシンはすでに一杯で中を見る事が出来ず、見たかったな。

穂高にもあるみたい。
覗きに行こう^^

お花見BBQ

2008年04月28日

毎年恒例となったお花見BBQでした。
場所は、芥子坊主農村公園です。
桜は散ってるんじゃないかと心配でしたが、昨年よりいい感じに咲いてた。よかったよかった

20080427_0.jpg

20080427_1.jpg

久しぶりに日光に当たって気持ちいい一日でした。
ビールも飲めたし^^

朝のうちオオルリさんを見てきましたが、良い絵は撮れず。。。。残念。

松本城の夜桜

2008年04月12日

松本城の桜がライトアップされてるとのことで、見てきました。
お堀の外側に並ぶ桜のライトアップです。

20080412_1.jpg

20080412_2.jpg

20080412_3.jpg

20080412_4.jpg

こちらは、カメラのストロボを焚いて撮影。私の後ろでは宴会真っ最中^^

夜桜会が、明日13日から20日まで行われます。

今日からと思っていた。お団子食べられなかった^^;

クラフトピクニック

2007年10月21日

朝の市民タイムスを見て、やってるな〜見に行くかってことで、松本へ。

20071021_1.jpg

クラフトピクニックは今回が初めて。
ぐるっと一周。
作家さんの使っている道具が見れたり、製作の実演や体験が出来たり。
木工関連が多かったかな。
ちょっと気になったところの名刺をいただいてきました。

サマーナイトファイヤーフェスティバルフィナーレ

2007年09月02日

今日は、サマーナイトファイヤーフェスティバルフィナーレ(長いな。。)を見てきました。
7月28日から毎日行われていた花火大会の最終日です。
7時半から太鼓の演奏が始まり、8時過ぎにいきなり、花火が上がりました。
その後40分間途切れなく3000発の花火が上がります。そして最後には、水上スターマイン!!。
初めて湖畔で見た水上スターマイン Kiss of fire。短いバージョンでしょうが、
その迫力に圧倒され、まともに撮影など出来ませんでした^^;

20070902suwako32.jpg

手軽に湖畔で水上スターマインを見れるイベントですね。
今年の花火の締めくくりかな。よかったよかった。
またしても、スライドショーを作りました。

スライドショー:サマーナイトファイヤーフェスティバルフィナーレ

松本ぼんぼん

2007年08月05日

20070804_1.jpg

毎年話には聞いていましたが、今回はじめて見てきました。
前日、市民タイムスに、連(←1つのグループを指します。って事も始めて知ったことです。)の並び順が書かれたマップが掲載されていた。
松本の繁華街を埋め尽くしたそのマップをみて、こんな感じなのって、驚き。
松本ぼんぼんの曲だけで、4時間踊る事も知らなかったりして。

今回は過去最多の291連。25900人が踊ったそうです。

20070804_2.jpg

人人人です。左にアルプちゃんがいたりして。

歌詞の中に「安曇野」と聞こえてきていた、気になって、
家に着いたら早速、ネットで検索して復習してます。
ぼんぼんの歌、歌詞を確認です。
流れてくる歌に反応して、横で踊ってる。。。
相方は以前参加した事があるためその時の踊りを踊ってます^^

ちなみに松本ぼんぼんを歌っている女性ボーカルは、アニメソングも歌っている方で、
魔法使いサリー、キューティーハニーを歌っていた前川陽子さんだそうです。

こういうお祭りは見るより踊る方が楽しいんでしょうね。

HP:松本ぼんぼん

頭の中であの曲が ぐるぐるぐる・・・・・

日帰り軽井沢

2007年06月03日

軽井沢へ向かう途中コンビニで買った情報誌コマチ。
これを頼りに、お食事とお茶をしてきました。

食事に立ち寄ったCafe Calmさんです。
テラス席に座ると、庭にある巣箱が目に入る。見ているとシジュウカラがエサを運んでくる。
巣箱に入ると、聞こえてくる子供たちの声。
カメラを取りに車へ、さっさと食事をすまして、撮影です^^
カレーをいただきましたが、絵を撮るのを忘れた。。。。。

20070602_1.jpg

20070602_2.jpg

HP:Cafe Calm

こういう巣箱に鳥って入るのかな?と今まで疑問に思っていましたが、今年は良く見る景色です^^

食事の後は、雲場池、野鳥の森へ。キビ太がいたが、いい絵は撮れず^^;

休憩もかねて、ロイヤルプリンス通り沿いにある、長倉カフェさんへ。

20070602_3.jpg

こちらでもテラス席に座る。
緑を見ながら鳥の声を聞きながらコーヒーをいただきました。

20070602_4.jpg

マイセンのコーヒーカップ。
いつも飲む濃いコーヒーと同じぐらいの濃さ。おいしい。

その後はメインのお買い物。閉店まであちこちと見て回る。
予定外の出費もあり、○○ラが遠のくな。

再び松本城

2007年04月15日

朝ちょこっと松本城へ。
昨日は常念岳に雲がかぶって撮影しなかった景色です。

20070415.jpg


SP-320で撮影。

松本城 お花見第二段

2007年04月14日

お花見第二段^^
松本城へ行ってきました。
満開宣言から日がたっていたので、もっと散ってしまっているのかと思ってましたが、
まだまだ十分楽しめます^^

20070414_1.jpg

20070414_2.jpg

コブハクチョウも元気そうです。
ハクチョウたちのお家に1羽じっとしている姿がありました。
もしかしたら暖めていたのかな?

温泉へ

2007年01月14日

安曇野に遊びにこられた、kokotonさん、MAMAさんと温泉に。
上高地線沿いにある、せせらぎの湯に行ってきました。
昨年上高地帰りにタクシーの運転手さんに聞いて、気になっていた温泉です。
(あの時は、別の場所に行ったが、しょぼかった。。。。)
お風呂はあまり広くありませんが、休憩室が広くゆっくりでき、登山帰りに使えそうです。

温泉の後は、お店へ。ちょっと緊張ぎみの私でした^^
いろいろお話できて楽しかった。
またよろしくお願いします。

鳥撮り、軽井沢へ

2006年11月13日

朝は自宅周辺で探鳥。
シジュウカラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、ジョウビタキを確認。
画像はジョウビタキの雌です。
20061112_1.jpg

午後から軽井沢へ向かう。
途中国道254では紅葉が見事。山の頂には雪。散る松の葉と舞う雪。
20061112_2.jpg

20061112_3.jpg

撮影場所は256から内村ダムとその反対側です。

浅間山にも雪。
20061112_4.jpg


軽井沢に着くとアウトレットでお買い物。
前回来た時に目をつけていたボード、スキーウェアーです。
上着だけ。買っちゃった^^
その後はお仕事のお手伝い。何とか今日中に帰ってこれた。

軽井沢へ

2006年10月30日

午前中は、軽井沢の野鳥の森へ。
出会えたのは、キビタキ、エナガ、シジュウカラ、コゲラ、ゴジュウカラ、カケス。
いい絵は撮れず。
自宅周辺のほうがよかったかも。。。。。^^

午後から雲場池へ。
紅葉の名所ってことで、沢山の人。紅葉はもう少かな。
20061029_1.jpg

20061029_2.jpg

20061029_3.jpg


旧軽井沢へも行ったが凄い人。
メインストリートの奥にある茜屋珈琲店で珈琲をいただく。
ここを訪ねるのは2回目。
黒を基調に厚い木材で作られた店内。カップが壁いっぱいに置かれている。
カウンターは入り口からお店の奥まで続く。
私好みの店内。落ち着く。
珈琲、紅茶、グレープジュース、冷たいココア。全て735円。
目の前で丁寧に入れてくれる珈琲。その姿も味わってきました。

その後は、相方の仕事の手伝い。こっちが今日のメインです。

はずれた

2006年10月27日

白馬モニターキャンペーンシーズン券(白馬HAPPY7シーズン券)に申し込みをしたが、今日抽選結果のメールが届いた。

はずれた。

300名のとことに6000通の応募があったそうです。

会社でも「はずれた?」の声。残念でした。

とりあえず、

「長野県内50スキー場リフトシーズン券」に応募した。

200人だからね、ま、無理だろうな。



今年は、五竜のシーズン券は買わないつもり。

変わりに岩岳の前売り券を買おうと思う。安い。

白馬五竜

2006年10月09日

朝の安曇野は濃霧。山側は晴れ、綺麗に白馬の山々が見えた。
(画像は安曇野のページに)
冬の朝のような感じでした。
カワセミのポイントを確認しに行ったが、飛翔のみ。撮影は出来ず。
白馬の山々が気になり、白馬まで移動。
白馬五竜のゴンドラにのり、地蔵の頭まで行ってきました。
上部では紅葉も始まり、赤、黄色、緑。なかなか綺麗。山々は昨日の雪で上部は白。
空には色とりどりのパラグライダーが飛ぶ。

帰りのゴンドラでご一緒させていただいた方とお話をしたら、
実家がご近所とのこと。めちゃめちゃ近くだったのに。
ビックリ!!こんな事もあるのか^^

■白馬の山々
20061009_1.jpg

■地蔵の頭に向かう途中で
20061009_2.jpg

■空にはパラグライダーが
20061009_4.jpg

■地蔵の沼に抜ける途中で20061009_3.jpg


■地蔵の頭から
20061009_5.jpg

美ヶ原高原

2006年10月08日


20061008_1.jpg

今日は栂池自然園に行く予定でしたが、天候が悪そうなので予定を変更し、美ヶ原高原へ行ってきました。
ルートは、
 松本→アザレアライン→ビーナスライン→山本小屋駐車場→牛伏山(徒歩)→美しの塔→塩くれ場→駐車場→八島ヶ原湿原→諏訪湖→帰宅

美ヶ原では、風が強く、寒かったが、2時間ほど歩き回りました^^
初めての美しの塔、牧場の牛君たち。
牧場内に入れるようになっていた、近くに来る牛君。大きいな。
遠くには、雪のかぶった富士山。
どこに行っても富士山が見えると嬉しく思うのは、私だけでしょうか?。
空は、雲の動きが早く、雲の流れで日の差込かたが瞬時に変わる。
寒さが無ければ、ゆっくりと広い空を見ていたかった。



20061008_2.jpg




20061008_3.jpg


八島ヶ原湿原はいつも諏訪に抜ける時、通り過ぎる場所です。
今日は車を停めて初めて見てきました。
駐車場からトンネル(道路下をくぐる)を抜け階段を上がり少し歩くと、
湿原が現れる。おお!
こんな場所があったとは^^;山々に囲まれた湿原が広がる。
木道を少しだけ歩いてきました。
沈む日の光に照らされたススキが綺麗だった。
機会があれば周辺をトレッキングしたい。



20061008_4.jpg


20061008_5.jpg



 

軽井沢

2006年09月24日

今日は、用事で軽井沢へ。
どうせならと用事の前にと、軽井沢めぐり。
と言っても、ちょっとあまり行かない場所へ。
まずは、国設野鳥の森へ。結構広く2時間ちょっとで回ってきました。

20060923_1.jpg

すれ違う人たちは、ガイドの方と鳥見の方たち。
撮影は全然だめ。改めて鳥撮りの難しさを思う。
見れた鳥は、ヤマガラ、シジュウカラ、コガラ、ゴジュウカラ、コゲラ、アカゲラ、
キビタキ、カケス、メジロ。

お昼は、アトリエ・ド・フロマージュでピザをいただく。

  20060923_2.jpg   20060923_3.jpg

その後は、万平ホテル近くの幸福の谷へ。

20060923_4.jpg

場所がよくわからず、こっちかな?って車で石畳を走る。
車では別荘の方だけしか入ってはいけない場所でした。すいませんmm
いったん戻って、徒歩でもう一度石畳へ。
苔が沢山あり、その上に落ち葉、どんぐり、きのこがあちこちに。
紅葉はまだまだ。
苔の緑が美しく静かな場所でした。

20060923_5.jpg

20060923_6.jpg

アウトレットでお買い物と、用事を済まして、帰りは、
遅くなってしまい、着いたのは0時。
でも2時間で自宅に着いた。記録だ^^。

全国新作花火競技大会

2006年09月03日

見てきました。
今日は撮影より見るほうがメイン。
電車で移動で到着した時には始まっていた^^;

結構、木が邪魔して近くでは見にくいんですね。

競技の花火は新しさもあり、最後の火が消えるまでじっくりと見つめる。
何か仕掛けがあるのではと。
競技の間に上げられるスターマイン。
コレがまた凄い。
これでもかと上がる。感動物です。
競技の結果集計中に移動。これがよかった。
締めくくりで上げられる水上スターマイン「Kiss of Fire」
始めてみた。
水上に円弧を広げる花火が2ヶ所。その間に打ち上げられる花火。
花火のトライアングル。
ほぼ正面からこの花火が見れた。
視界の範囲いっぱいに広がる花火。
体に響く音。
これが、「Kiss of Fire」か!!
また感動物です。

画像は小さな三脚での撮影のため、上空の花火だけです。
この下に左右に花火が広がっています。
20060902_3.jpg

20060902_4.jpg

帰りの電車は、入場制限が少しあっただけでスムーズに乗れました。

シュラフ

2006年08月27日

朝は、隣の草刈機の爆音で目が覚める。
朝涼しい時間にやりたいのはわからなくも無いが、うるさい。
午前中は、部屋の片付け。捨てられず取ってあった領収書類を、捨て捨て。

午後から松本へ。
松本城の白鳥を見て、松本で行われている音楽イベントMMFをちょっと見て、ICIへ。
シュラフを見てきました。
来月キャンプ+登山の予定があり、シュラフをそろえようかと。
2万円ぐらいか。
出費がかさんでるな、最近。
買っとくかな。他にもそろえないと。かさむかさむ。。。。
ザックもまた欲しくなってたりして^^;;
夕方カワセミのポイントへ行くが、釣り人、子連れの方がいらして、あきらめる。
別のポイントを確認に行く、大雨以降初めて見に行ったが、いるいる。
観察のみ行う。その後雷雨になり、帰宅。雷雨のおかげでか夜は涼しい。

吉祥寺

2006年07月18日

日、月曜ともに雨だな?どうするかな?ってことで午後からいざ東京へ。思いつきの無計画^^。
ネットで八王子に宿を予約して出発、諏訪湖まで高速、その後は下道で向かうが途中渋滞。相模湖で高速に乗り八王子に着いたのは9時過ぎ。この日は何もせずzzz
月曜日は目的の吉祥寺へ。
吉祥寺には、年に1,2回は見に行ってます。子供の頃から大学生までよく行った町です。
最近は彼女と一緒に雑貨屋さん、喫茶店めぐりです。

まずは最初のお店。
東急デパートの裏手にある多奈加亭さん。
学生の頃によく来たお店です。私的には紅茶のお店。いつもアッサムを注文。今日もアッサム。
ケーキと昔は無かった天然酵母のパンも扱っています。

20060717_1.jpg

20060717_2.jpg

HP:多奈加亭

2軒目は、くぐつ草さん。
こちらは2,3度足を運んだお店。
重たい扉は今日は開けてあった。

20060717_3.jpg

お店は地下にあり、洞窟風の内装です。ちょっと暗いけど落ち着く店です。

20060717_4.jpg

20060717_5.jpg

HP:くぐつ草

3軒目は、シャポールージュさん。
今回初めてランチをいただきました。初めてです。。。。吉祥寺好きなのに。
オムレツをいただいてきました。スープ、サラダ、今回はババロア(コーヒー、紅茶、ババロアから選択)です。1260円。満足満足。
また行きたいお店です。

20060717_6.jpg

20060717_7.jpg

4軒目は、ドナテロウズさん。
丸井の脇を井の頭公園方面に進み、公園の入り口右手にあります。
ドナテロウズのジェラートとコーヒーをいただきました。
ジェラートはカップで400円。3種類まで(←だったかな?)1つのカップに入れてくれます。
店内にはネコが3匹。
床に寝てたり、椅子に寝てたり、トイレのドアの前にいたり。
雨が強くなったので画像はありません。m(__)m

5軒目は、武蔵野文庫さん。
コーヒーが熱く、ちょっとひりひり。以上。

20060717_9.jpg

喫茶店めぐりの間に、雑貨屋さんもちょこちょこと見て回りました。
一日では足りないな。飽きない町です。

帰りがけに、川を見たり、母校を見てきたり、いろいろと懐かしく思える一日でもありました。

中止

2006年07月09日

今日の五竜スキー場山野草園、山歩きは雨のため中止。

また次の機会に山野草を撮りに行ってきます。来週1人でも行って来るかな。

姫川源流

2006年06月04日

今日は白馬の姫川源流へ。昨年も見たバイカモを撮影してきました。
水の中の小さな花です。

20060604_1.jpg


こちらは、姫川源流の隣にある親海湿原です。
ミツガシワ(三槲)が終わり、カキツバタが咲き始めていました。

20060604_2.jpg

20060604_3.jpg


クラフトフェアー松本

2006年05月28日


午後からクラフトフェアー松本に行ってきました。長野に来て初めてです。
地元の方が多いのかと思っていましたが、全国の作家の方が集まってのお祭り。応募者数も年々増えていて、昨年は応募者数673人で参加者数は260人。今年も260人の参加数です。
場所はあがたの森公園。公園内にテントを張っての作品の展示です。

20060528_0.jpg

20060528_1.jpg 20060528_2.jpg

20060528_3.jpg 20060528_4.jpg

20060528_5.jpg 20060528_6.jpg

HP:NPO法人松本クラフト推進協会

山歩き

2006年05月27日

今日は午前中カメラを背負って山へ。

道なき道を登っては降りてみたり。

最近1人で山に入っても怖さを感じなくなっていた。

帰ってネットでニュースを見ると、昨日山形村で熊が出たとか。

25日には、穂高牧、有明でも熊が出ていたそうで、ええ!、近所じゃん。

ビックリ。

さすがに熊は怖い。でも山にも行きたい。熊対策グッツぐらいは用意しよう。



いい運動になったけど鳥さんは撮れずでした。。。^^;

奥裾花自然公園

2006年05月21日

朝は探鳥へ。なかなかいい場所見つかりませんね。
コルリの声は聞こえてたが、姿が見えず。残念。
午後から奥裾花自然公園へ、水芭蕉を見に行ってきました。
昨年より1週間遅かったが、雪は昨年以上。
水芭蕉もイマイチでした。雪の残った中、ブナの原生林を歩いてきましたが、水芭蕉を見るよりよかったかも^^
しばし足を止めて見上げること数回。
見事な大木、光が透き通る葉、美しかった。

20060521_1.jpg

20060521_2.jpg

20060521_3.jpg

20060521_4.jpg

仲間

2006年05月14日

今日は夕方から山友達と手巻き寿司パーティー。

仲間のうち1人が結婚とのことで、お祝いです。

ドラマを聞いたり、話したり*^^*

部署がまったく違う、何も無ければ出会うことの無いメンバーです。

あ、イベントのページに出ています。

こう言う仲間は、なかなか生まれない。大事にしたいですね。



今度は、常念岳に日帰り登山を決めました!って決めたよな^^。