薪ストーブ

GWは

2015年05月11日

ほとんど薪割り。
今年は、GW前に原木が届き、そのカットから薪割りまでやってました。
時々撮りには行ってましたけどね^^;

IMG_3316.JPG

棚に積み上げて、来シーズン分は確保できた感じ。
まだ少し残っているので、5月の休みは薪割りがつづきます。

薪ストーブ

2013年11月15日

とうとう薪ストーブに火を入れました。

20131114-1.JPG

暖かいね。

薪ストーブ

2012年11月18日

とうとう点けました。
今シーズン初めて。

20121118_1.JPG

パチパチと。はじける音。
暖かい。

薪集め

2012年04月21日

今年も親戚の方の林の中へ。
薪用の原木をいただいてきました。
自分もチェーンソーを持って斜面に入ってちょっとだけカット。

20120421_1.JPG

農地を広げるためのお手伝いでもあります。
もう2回ほど行く予定。

薪割り

2012年04月01日

午前中から3時間ほど薪割りです。
チェーンソーもちょっと使ったり。
4月の休日は、この作業が続きます^^

20120401_1.JPG

我が家のちっちゃな梅の木。昨年植えた木です。
花をつけてました。

20120401_2.JPG

冬の間運動らしいことは何もしてなかったので、こたえる。

冬支度

2011年12月04日

今日は、午前中タイヤ交換を2台。
午後からは薪割りをちょこっと。

20111204_1.JPG

薪は来シーズン用です。

ゆっくりしていたのは、昨日だけだな。。。

温度計

2011年11月18日

温度計。

20111118_1.JPG

30℃超えてますけど^^

薪ストーブ

2011年11月17日

昨日から焚いています。
毎年思うことですが、やはりいいです。暖かい^^

20111116_1.JPG

今朝はマイナスの気温でしたが、昨日焚いたおかげで朝はその寒さを感じなかった。

いいやね^^

煙突掃除のつもりで・・・・

2011年10月03日

登ってみた。

屋根に。

20111001_3.JPG

ん~。

無理だ。

怖い。

下から見てるとそうでもないと思っていたが、怖い。

あきらめ~。


今年もお願いすることにした。


命綱とか、クライミングの道具がほしい。


高いところ得意でしょ。起きて手伝ってよ~。

20111002_1.JPG

ん。何か足が変だけど^^

20111002_2.JPG

まぶしいな~。も~。起こさないでよ~。

こつこつとこつこつと

2011年05月15日

日々こつこつと、こつこつとやってます。
我が家の前です。コゲラの夫婦のようです。

20110515_1.JPG

まだ頭が入るぐらい。

20110515_2.JPG

私もこつこつとやってます。
来年用の薪です。もう少し割ってあると安心。

20110515_3.JPG

丸太は、まだまだ有るからね。こつこつとやらないと。

20110515_4.JPG

こつこつとこつこつと。

薪集め

2011年03月19日

今日は、薪集めのため林の中へ。
親戚の方の山です。

20110319_1.JPG

斜面での作業でした。
倒された木を玉切りにしたり、斜面を運んだり。
足場が悪く、ほとんど山仕事。
2時間ちょっとの作業でしたが、こたえた~。

でも、軽トラ一台分ゲット。ありがたい。
 
 
 

薪作り

2011年01月05日

遊び歩いてばかりではありません^^

20110105_1.JPG

日曜日は、午後から薪割り。
ある程度割ってあった薪だったので、割るのは簡単。
それでも、今日は体が痛い。
薪は来シーズン用です。

年末に久しぶりにチェーンソーを使いました。
久しぶりだったので、チェーンについたオイルが硬くなってた。
ビニール袋にチェーンを入れて、バケツにお湯を入れて、その中に。
やわらかくなりましたが、そんなやり方でよかったのかな??
実家からいただいた原木をカット。


冬から春にかけては、時間が有るとき、雪の無いときに少しずつやってます。
薪作り。


薪の購入

2010年12月05日

今日は1日冬支度の日。

まずは、朝から薪棚の移動。
燃えカスの処理をもう少しやりたかったけど、薪を購入することにしたので、
移動して薪を置けるようにした。水平取ったり、屋根を修理したり。

軽トラック3台分の薪を購入。来シーズン用です。
1台は運んでもらいましたが、2台は自分達で。
日ごろ運動していないため、こたえました。明日は、筋肉痛だろうな。

薪は割ってあるけど、我が家のストーブにあわせるため、割らないといけない薪がありそう。
でも、割ってある薪は割りやすい^^少しずつやっていかないと。

タイヤの履き替えも行った。2台分。これまた、タイヤが、重い。
ジムニーが終わって、さて2台目と思ったとき、あ、回転方向気にしてなかった^^;;
間違ってた。あ~。2本入れ替え。時間がもったいなかった。
昨年はちゃんとやったんだけどな。

久しぶりにお庭で汗をかいた。充実な一日でした。


薪棚修理中 その後

2010年05月12日

地道にやってます。
冬の間は作業はできなかったし、他にもいろいろやりたいし。
やっと半分ぐらい綺麗になった。
まだ小さい燃えカスがあると拾っています。

20100512_1.JPG

さてもう半分。まだまだです。

20100512_2.JPG

燃えカスをコンテナに集めています。黄色コンテナはもう1つあります。
集めて乾かして、燃やして。

釘とか金物類も出てきたり、溶けたプラスチックなんかも。
分別して捨てます。

20100512_3.JPG

まだ集め切れていない場所もあったりして。
今年中には終わるかな。


薪棚修理中 その後

2009年08月19日

一週間のお盆休みをいただいて、ほとんど毎日ちょっとづつやってましたが、終わらず。

20090819_1.jpg

倒れた薪棚はこんな感じ。

20090819_3.jpg

20090819_2.jpg

とりあえずばらす。

20090819_4.jpg

羽子板付き沓石。くついしと読むんですね。。。。。

20090819_7.jpg

薪棚をばらした後出てきたのが、灰。燃やしきれていない燃えカスが結構あって。
大きいもの、紙類は、もう一度燃やし、プラスチックは捨てることに。
中古で買った家。何が出てくるか分からない。。

20090819_6.jpg

作業中は必需品。結構効くものですね。近づいてこないのかな。

20090819_5.jpg

移設した薪棚。他にもう1ヵ所。
移動する時使ったのは、細い丸太。割ってないやつ。
下に敷いて、押す。ちょっと移動。移動方向に丸太を置いて、押す。
その繰り返し。

薪棚修理はまだまだ続く。

そうそう、最近読んでいる雑誌。ドゥーパだったりします^^

薪棚修理中

2009年08月11日

昨日からはじめています。

とりあえず、針葉樹の薪を薪棚から下ろす。
家のストーブには焚きつけにしか使っていない薪で、
これが1トンぐらいあるのかな。もっとか?
野ざらし。

あいた薪棚に、原木を購入して割った薪を移動。
これが、3トン近く。今年、来年と使う薪で、
大切。

10数メートルつながった薪棚なので、いったんブロックごとに分解。
自分の仕事でもそうですが、人の作ったものは、分解しにくい^^;
屋根も取って、ほとんどベースだけの状態に。
ばらさないと、重くて、基礎に載せられないしね。
レイアウトも変えたいので、2ブロックを別の場所に移動。

汗をかいた。シャツ2枚ビショビショ。

明日は基礎と塗料を購入するかな。
組み立てる前に、いちど綺麗にしたいしね。

薪用の原木あつめ再び

2009年03月21日

やっと終わった薪割でしたが、松本広域森林組合の薪の提供事業があったので、
応募していました。(昨年の6月の様子)
今日はその日。
前回は重機でトラックに積み込んでいただきましたが、
今回は、自分たちでチェーンソーでカットして、積み込むことに。
前回は楽だったんだけどな。。。。^^
自分たちで積み込んだ事もあり、ちょっと前回より少なめです。

20090321_2.jpg

もう少し欲しいなと思ってたのでちょうど良かったです。

薪割

2009年03月01日

やっとこ、購入していた原木の薪割が終わった。
今日は5時間ほどやってさすがに疲れた。
2シーズン分ほどになったかな。

薪ストーブ

2008年11月20日

昨日から焚いています^^
やっぱりいいですね。この暖かさ。

20081120_1.jpg

薪割集中力

2008年06月16日

薪割は集中力です。
軽く降っても割れるな、と思い、ちょっと気を緩めて斧を振ると。
思ったところに刃が入らず、薪にはじかれたり。からぶったり。
少しでも気を緩めると危険です。
一振りごとに、集中集中です。

薪割筋肉痛

2008年06月15日

土曜日は1日薪割作業でした。
今日は、体中筋肉痛で、薪割作業は中止。
まだまだ体が追いついていないですね。
でも、ちょっと腹筋が割れてきているのが嬉しい^^

玉切り

2008年06月01日

今日は、午後から玉切り作業。
全て終わらせたかったが、20数本カットして、チェーンソーのガイドバーのトラブルで終了。
まだ20本ほど残っている。。。

20080601_1.jpg

チェーンソーは、調整してもらい、ガイドバーの向きを変えるのと、
オイルをもっと入れたほうが良いとの指示を受ける。

休憩中に遊びに来てくれたチャッピー。
20080601_2.jpg

ゴロゴロ。

薪用の原木あつめ

2008年06月01日

今日の午前中は、だらだら。さすがに疲れている。
午後からは、薪用の原木を受け取りに山へ。
森林組合の、ニセアカシアの配布の案内に申し込んでいました。

自分たちでトラックへ積み込むものと思っていた。
重機で積み込んでもらい助かった^^

20080531.jpg

軽トラック一台分で2000円です。

先に買った原木は、1棚分は割りましたが、まだ2棚分の作業が残っている。
家に残されていた材木を割るのと、廃棄作業と、当分週末の薪割り生活は、続きそうです。

薪ストーブのある生活

2008年05月21日

昨年末にお家を買って、薪ストーブのある生活が始まった。
冬は、休日に薪棚から薪を運んだり、焚き付けようの薪を割ったり、ストーブの掃除をしたり、
春になると、原木を購入して、チェーンソーで玉切りしたり、斧で薪を割ったり。
秋には、屋根に上って煙突の掃除の予定。
危険な作業が付きまとっている。

でも、なぜか苦じゃない。どうしてかな?

チェーンソー

2008年04月26日

購入しました。
20080426.jpg

地平線倶楽部で購入。
ハスクバーナー339XPです。
一時間ほど講習を受ける。
スタートのさせ方、分解掃除方法、混合燃料について、チェーンオイルについて、
チェーンソーの目立て方法について、などなど。
初心者の私にはありがたい。
十分安全には注意して使って行きたい。

後は、原木が届くのを待つばかり。

今日は、雨でしたが、夏鳥を確認に。
オオルリ、キビタキが確認できました。
明日は晴れる予報。撮れるかな?

薪ストーブ

2007年12月30日

明日にしようかと思っていましたが、
明日から寒波が来るってことで、火入れしてしまいました。
我が家の薪ストーブです。小型のものです。

20071229_1.jpg

今日ホームセンターでナタを購入。
薪を細身に割る。
新聞紙を丸めて、薪をくべて着火。
でもなかなか薪には点かない。。。
面倒なんで、いつもアウトドアで炭に火をおこすときに使っているガスバーナーで着火^^;;
小ぶりの枝、薪が無かったんでね。。次回からは準備。
空気の調整方法が、なんとなく分かった。
薪、結構使うものだな。