ドライブ・車

白糸の滝

2016年01月03日

正月休みは、毎年父と兄のいる神奈川へと行きます。
今年は、中央道を甲府南で降りて富士山の西側を通り新東名に向かいました。
その途中地図で見つけた白糸の滝。寄り道しました。
どんな規模の滝かも知らずに。。。。

上部の展望場から、富士山とともに。目にした時は、おお~って、心の中で。

azumino_20160102_01.JPG

下へと降りて。

azumino_20160102_02.JPG

azumino_20160102_04.JPG

azumino_20160102_07.JPG

azumino_20160102_06.JPG

駐車場は有料でした。
滝への入り口には、売店があります。

行き当たりばったりのドライブでしたが、なかなか楽しめました。

HP:富士宮市 白糸の滝

Volkswagen Amarok

2011年01月12日

いいね~。この車。

生活が変わると車も合わせて変えたくなる。

20110112_1.JPG

全長5254mm 高さ1954mm 幅1834mm。
昔乗っていたハリアーよりちょっと大きめ。

20110112_2.JPG

20110112_3.JPG

薪運びなんかにもいい。

20110112_4.jpg

でも、日本未発売なんですよ。この車。
日本でも扱って欲しい。

輸入販売している業者さんもあるけどね。


先立つものが無いか。


HP:Volkswagen Amarok

ジムニーの燃費

2009年06月26日

暖かくなったせいでしょうか。

ジムニーの燃費、13キロ後半!!。

昨年の目標であった、13キロ超えをあっさりクリアー。

エアコン使わないこの季節、一番燃費が良かったりして。

ジムニーその後のその後

2008年05月10日

エアコンを見てもらった。
原因は、コンプレッサーに行くコネクターが抜けていたとか。
カチット挿して修理終了。
半ざしで、振動とかで抜けてしまったようだ。
どこかで聞いたような話。。。。。。

今日は、1日雨。
薪割とかやりたいが、今週はだめかな。
う〜 チェーンソーが使いたい。

ジムニーその後

2008年05月09日

ジムニーのその後です。

■燃費
 最近11キロ台だったが、今日の給油で、12キロを超えた。^^
 エンジンが調子よくなってきたのか、運転が軽自動車慣れしてきたのか?
 このまま続いてくれればいいな。

■温度計
 Fizz-795のセンサーをフロントバンパーの中まで引き回した。
 冬場は、そこそこ良い値を示す。
 だが、日差しが当たると、全然だめ。
 止まるとラジエターの熱をひろっている感じがする。
 夏場は車内温度が分かればいいので、とりあえずこのままで。

■エアコン
 なんだか調子が悪い。全然冷えない。
 車屋さんに行きです。

免許更新

2008年04月14日

日曜日は免許更新で塩尻まで。
遠いい。
あ〜昨年ちょっとやらかして、
今回もブルーの免許。
悔やまれる。
ん〜また5年後。
ゴールドへの道は遠い。

そうそう、今回から普通免許ではなく、中型免許です。
「中型車は、中型車(8t)に限る」って書いてある。
変な感じ。
運転できる範囲は、今までと変わらないんですが、
8tまでOKだったのかと。改めて認識。

写真が、
気に入らない。。。。
いらいらしてたのかな?って後で鏡見てスマイルスマイルしてたりして。

帰りに、松本によって、斧を購入。
ハスクバーナのHPに販売店として掲載されているお店です。
森脇刃物店。
チェーンソーは、いくつか展示されていたが、斧は、取り寄せで、
変わりに土佐の斧を見せてもらう。
他のお客さんと話をしているお店の方。
お年を召している割には、チェーンソーにも詳しい。
感心。
進められた、1.7kgの斧とクサビを購入。

後は、チェーンソーを買わないと。
薪割り生活への準備です。

燃費

2008年02月01日

ジムニーに2回目の給油。
燃費が気になっていたので、前回給油したときに、トリップメーターをセットしておいた。
走行距離は、364.7km。
給油したガソリンは、36L。
燃費は。10.1kmとなった。
もう少し期待していたのだが。
こんなもんかな。

温度計のその後

2008年01月27日

今日取り付けてみた。
が、
全然違う温度。
外気温20℃とか。。。。^^;
雨が当たらず、日差しが当たらず、風が当たらない場所。
どこだ?

温度計

2008年01月27日

ハリアーには標準装備だった車外温度計。
さすがにジムニーには付いてない。
やっぱり欲しいなってことで、ナポレックスのFizz-795 アウトインサーモクロック
(書いてる途中、チャッピーが目の前を通過)
を購入。
本体の取り付け場所と、センサーの取り付け位置を検討中。

スターターも付けようと、よしこれにしようって決めて、
対応表をみるが、ジムニーは対応していない。。。。
おいー。。。
気に入ってたのに。
(今度は後ろで寝てる)

他のメーカーは取り付けできるようだが、リモコンのデザインが気に入らず。
気持ちは↓。。
今日はやめた。

相棒

2008年01月20日

20080120_1.jpg

1999年から乗っていたハリアー。
手放すことに。
長野で過ごすことになったのが97年。
ほとんどハリアーと過ごしてきた。
温泉めぐり、長野めぐりに走ったのもこの車。
趣味が変わって、小さな、小回りのきく車が欲しくなり、
新居の購入に合わせて手放すことに。

これからはこいつが相棒。
20080120_2.jpg

かなりちっちゃくなっちゃった。

10万キロ

2007年09月09日

とうとう我が愛車ハリアー君の走行距離が10万キロに達した。

20070909_1.jpg

このまま乗り続けるか。
揺れ動く気持ち。

修理と揺れ動く気持ち

2007年07月18日

愛車ハリアー君を修理に出してきました。
夕方受け取りに行くと、
「お預かりしている間に査定をしてみました」とのこと。
勝手に~と思ったが、思ったより値段が付いて、
「え!」
いろいろやってる車なので、全然値段は付かないものと思ってたので、驚く。
(↑ぶつけたり、落としたり、引き上げてもらったり、林道走って傷つけたり。。。)
もうすぐ10万キロ。
ちょっと気持ちが揺れ動く。。。。

ブレーキ

2007年07月15日

先日から異音がしていたブレーキ。
今日ディーラーで見てもらいました。

びっくりした。
ブレーキディスクの裏側の外周が錆びて膨らみ、膨らんだ部分がパッドに当たって音がしていた。
パッドも変な形に削れていた。
ふくらみは1.5mmぐらいかな。触ってみたがこんなに膨らむものかとビックリ。
整備士の方の話では、塩カルの影響で長野では多いとか。

20070715225754.gif

前輪のブレーキディスク、パッド交換となってしまった。
あちこちガタが出てきてるな。