お店

相馬野馬追 宵祭り

2012年07月30日

7月28日、福島県相馬市、南相馬市で行われた、相馬野馬追を見てきました。
昨年はテレビで見たこの祭り、かすかに記憶の中にあり、ボランティアで南相馬の道の駅に立ち寄った時、そのポスター、映像を見て、これは。見たい気持ちが強くなり、宵祭りだけでしたが、見てきました。
小高地区が避難解除となったことで今年は、ほぼ完全な形での祭りとなりました。

相馬野馬追の起源について。(相馬市観光協会HPより) 
 7月28日~30日の3日間にわたり繰り広げられる「相馬野馬追祭」。
 その起源は、1千有余年以上前にさかのぼる。
 平将門が、関八州の武将を集めて下総国で行った軍事訓練(野馬を放して、その馬を敵に見立て ての訓練)がその起源だと言われています。
 その軍事訓練が相馬でも行われるようになったのは、1323年に相馬重胤が小高に移住した時  で、その訓練も再開したからと伝えられています。

今回見て回ったルートです。
相馬中村神社での総大将出陣式。街中での進行の様子、北郷陣屋に移動して総大将御迎を見て、祭場地で行われた宵乗り競馬、小高神社、ボランティアで作業を行った場所を見て帰路につきました。

相馬中村神社です。

20120728_44.JPG

20120728_45.JPG

20120728_2.JPG

8時頃に到着しました。すでに結構な人出でした。

20120728_1.JPG

早馬が到着、隊の状況の報告が行われていました。

20120728_3.JPG

20120728_4.JPG

総大将が到着し、儀式が行われます。
総大将からの言葉、ホラ貝が吹かれ、杯が交わされ、伝令が到着。

20120728_5.JPG

20120728_6.JPG

20120728_7.JPG

北郷本陣に出陣。

20120728_8.JPG

20120728_9.JPG

20120728_10.JPG

20120728_11.JPG

20120728_12.JPG

20120728_13.JPG

20120728_14.JPG

20120728_15.JPG

20120728_16.JPG

20120728_17.JPG

街中を進みます。

20120728_19.JPG

20120728_18.JPG

20120728_20.JPG

20120728_21.JPG

20120728_22.JPG

20120728_23.JPG

ホラ貝を吹き、太鼓も。

20120728_24.JPG

20120728_25.JPG

20120728_26.JPG

20120728_27.JPG

北郷陣屋です。事前の調査不足で、正直探しました、この場所。

20120728_28.JPG

早馬が到着し、名乗りを上げ、陣に入り、総大将の伝言を伝え、戻っていきます。

20120728_29.JPG

20120728_30.JPG

総大将の一隊が到着。

20120728_31.JPG

20120728_32.JPG

20120728_33.JPG

20120728_34.JPG

御迎えの儀式を終えた後、宇多郷、北郷勢の一隊は一路雲雀ヶ原祭場地のある原町区に向かいます。

20120728_35.JPG

総大将が出発した後、私は祭場地へ移動しました。

1周1kmちょっとある祭場地です。
本祭では、甲冑競馬、そして神旗争奪戦が行われます。広い。

20120728_41.JPG

20120728_42.JPG

20120728_43.JPG

2回だけですが、宵乗り競馬が行われました。
3コーナーからの出走で短い走りでした。ちょっと残念。

20120728_37.JPG

最後に立ち寄った小高神社です。
準備が終了して、静かでした。

20120728_38.JPG

最終日ここで、野馬懸が行われます。

20120728_39.JPG

20120728_40.JPG

相馬野馬追。祭りというより、本当に訓練のように感じました。
相馬の人達の強い絆を感じました。

南相馬の道の駅で、ガイドブックと風鈴を購入しました。
ガイドブックは先に買っとけばよかった^^;;

相馬野馬追関連のHPです。

 HP:相馬野馬追執行委員会 公式ページ

 HP:相馬市観光協会

本祭のニュース映像です。

 HP:朝日新聞

 HP:KYODO NEWS

 HP:ANN NEWS CH

野馬懸のニュース映像です。

 HP:TBSNEWSI

 HP:福島テレビ

またいつか。行こう。福島に。

ICHI

2011年08月16日

お盆休みに東京へと向かう途中、山梨県北杜市にある、cafe ICHIさんに立ち寄りました。

20110814_9.JPG

20110814_10.JPG

20110814_1.JPG

昔は病院だったのかな。古い建物です。

20110814_7.JPG

到着したのは12時。でも。満席。

20110814_2.JPG

待ってる間に、入り口から撮影。

20110814_3.JPG

1時間ほど待ちました。
いただいたのは、ハンバーグ。
お盆メニューということで、カレーが無かったのが残念。

20110814_4.JPG

20110814_5.JPG

入り口では、野菜の販売も。

20110814_8.JPG

慌しかったので今度はゆっくりできる日に行きたいものです。

モンベル

2009年04月07日

先日の休みの日、携帯にメール。
「スワンガーデンにモンベルがオープンする」
との情報。

おお!^^ 情報ありがとう!

HPを見てみたら、4月23日にオープン。
品揃えは、諏訪湖のお店と同じようです。
売り場面積は、あちらより狭いのかな?

モンベルは結構好きで。
カメラバックは渋谷のモンベルで購入したし。
迷彩ポンチョ(野鳥撮影用)、登山用品なんかは、諏訪湖で購入。

近くに出来て嬉しいお店です^^

スワンガーデンは、空き店舗が並んでいて、寂しく感じていました。
埋まってくれて、それもまた嬉しいことです。

我が家に、モンベル製品増えるかな^^

お店の撮影

2006年11月11日

20061110_1.jpg

20061110_2.jpg

仕事の後にお店に行って撮影してきました。
先週クリスマスの飾りを購入して、飾りつけられたお店の撮影です。
かわいいスノーマン。ちょっとクリスマス気分です。
HP:LADONNA

樹安亭(きあんてい)

2006年08月27日

今日のお昼は青木湖の樹安亭さんまでピザを食べに行って来ました。
場所は、スキー場側の湖畔です。

20060827_4.jpg

画像は生ハムのピザときのこのスープ、サラダです。
ピザはちょっと小ぶり、18cmぐらい。生地は厚みのあるタイプでした。
次はパスタかドリアをいただきたい^^

20060827_3.jpg

営業時間
 昼11:30?2:30
 夜 5:30?8:30
定休日
 水・木曜日
 冬期間12月?3月 夜は予約のみ