旅行・おでかけ

草津温泉

2016年03月30日

3月27日、28日と一泊二日で草津温泉に行ってきました。
お祝い事があって。家族での旅行です。


夜になって、雪の舞う中ですが、ちょっと街並みを撮影してきました。


_DSC5055.JPG

撮影は、湯畑周辺から、西の河原通り、湯滝通りの辺りです。


_DSC5052.JPG


^^

_DSC5060.JPG

_DSC5047.JPG

_DSC5041.JPG

_DSC5044.JPG

_DSC5105.JPG

_DSC5104.JPG

_DSC5100.JPG

_DSC5092.JPG

_DSC5034.JPG

湯滝通り。


_DSC5063.JPG

_DSC5065.JPG

_DSC5066.JPG

西の河原通り。


_DSC5071.JPG

_DSC5073.JPG

_DSC5075.JPG

_DSC5080.JPG

_DSC5085.JPG

宿泊した宿の猫達。


_DSC5024.JPG

_DSC5032.JPG

猫達はいつでも遊んでくれました^^

ウブドを歩く sisi モンキーフォレスト編

2015年10月05日

この日歩いたルートです。ホテルから南下して右折、sisiに立ち寄りお買い物。
そのまま、ニュークニン通りを進み、ニューゲーディング通りを北上して、モンキフォレストを抜けるルートです。

地図はだいたいです。ご了承ください。

sisi-barong cookie.png

布バックのお店sisiです。日本人経営のお店です。なんか買ってました。

20151005_01.JPG

HP:sisi

ニュークニン通りです。ここの通りは、歩道がなくて交通量は多くて注意しながら歩きました。
通り沿いのフランジパニはいい感じでした。

20151005_02.JPG

20151005_03.JPG

20151005_04.JPG

右折してニューゲーディングに入ります。

20151005_05.JPG

少し進むと左側に。Barong Cookie店があります。
こちらでちょっとお土産を購入。

20151005_06.JPG

HP:Barong Cookie

この通りは、車も少なく歩きやすい通りです。住宅街のようです。

20151005_07.JPG

20151005_08.JPG

20151005_17.JPG

20151005_09.JPG

休憩に立ち寄った、Laka Leke Restaurant。ここは夜がよいようです。

20151005_13.JPG

HP:Laka Leke Restaurant

マンゴージュースを頂きました。

20151005_10.JPG

座った席からの景色。

20151005_11.JPG

20151005_12.JPG

お店を出るとすぐモンキーフォレストの裏手になります。
右手にモンキーフォレストを迂回する細い道があります。ここもバイクは通ります。

20151005_14.JPG

通りの左側が柵となっています。

20151005_15.JPG

親子が遊んでいました。

20151005_16.JPG

この後は、モンキーフォレスト通りを通り、Coco Marketに立ち寄ってホテルへ戻りました。
かかった時間は、2時間半ぐらいかな。

Tegal Sari テガルサリ 

2015年10月02日

ウブドで宿泊したホテルです。
場所は、モンキーフォレストに近いホテルです。

まずは、入り口から。

20151002_01.JPG

20151002_02.JPG

ロビー。

20151002_03.JPG

20151002_04.JPG

ホテルの隣の田んぼです。こちらは、宿泊中に田植えを行っていました。
ここでは、手で植えていました。バリ島では、年に3回収穫するそうです。

20151002_06.JPG

ロビーから部屋へと向かう通路。

20151002_05.JPG

お部屋です。2階の部屋です。1階の部屋には専用のプールがあるそうです。

20151002_11.JPG

こちらは、到着した時に撮影。

20151002_07.JPG

天井の感じ。高いね。

20151002_08.JPG

外のデッキ。

20151002_10.JPG

20151002_09.JPG

屋上に上がってみました。宿泊した建物とは別の建物になります。
隣に同じ高さのホテルがあり、360°のビューとはなりません。

20151002_12.JPG

モンキーフォレスト側。
写真センターの左右に伸びているのは、建設中の道路?駐車場?です。

20151002_13.JPG

こちらも敷地内の通路から。

20151002_14.JPG

同じ場所にて。夕焼け空。

20151002_15.JPG

スタッフ、部屋ともに良いホテルでした。
ただ、周辺の開発が進んでいるようです。
昔の様子は知りませんが、このホテルの良さが失われて行っているのではと、感じています。

ウブドを歩く 田園風景編

2015年09月27日

9月22日から25日まで短期間ですが、バリ島はウブドに行ってきました。
今回はウブドを歩き回ってきました。汗かきまくりでした。
少しずつアップしていきます。

まずは地図から。だいたいの地図です。ご了承ください。
歩いたのは、緑のラインです。

ubdo地図.gif

王宮まで車で送っていただき、歩き始めたのは、9時20分頃です。
王宮から西に向かい、すぐ石畳のジャラン・カジェンを北へと向かいます。

20150923_02.JPG

名前や絵やメッセージが彫り込まれたプレートの道です。

20150923_03.JPG

寄贈されたプレートによって舗装された道のようです。

20150923_04.JPG

バイクや時折車も通りますが、一本入っただけで、静かな道です。
時間が、朝の9時半頃だったためかもしれません。
吉祥寺の裏通りでお店を探す感覚を思い出しました。

20150923_05.JPG

20150923_06.JPG

左へカーブして、少し登ると見えてきた景色がこちらです。
おお緑だ!よかった^^

20150923_07.JPG

歩き始めて15分ほどです。
ホテル周辺の田んぼは田植え中でしたが、こちらは緑の絨毯状態でした。
刈られた後で無くてよかった^^ 

20150923_08.JPG

20150923_09.JPG

20150923_10.JPG

道は、まっすぐ続いていましたが、滑ると危険と言ったマークが描かれていたので西へと。
下の画像は、地図の★マークの辺りです。

20150923_11.JPG

ここから南へと戻ります。

20150923_13.JPG

20150923_14.JPG

20150923_15.JPG

20150923_16.JPG

ヤシの木の道。ガイドブックの写真と一緒です。

20150923_17.JPG

田んぼの南端に到着。

20150923_18.JPG

ここからは、右側に壁のある細い道が王宮の通りまで続きます。

20150923_19.JPG

通りに出るまでこんな道です。

20150923_20.JPG

王宮通りまで、写真を撮りながらゆっくり歩いて、1時間ほどの道のりでした。
この後は、王宮通りを西へ、今度の目的地は、田んぼの中にあるワルン、Warung Bodag Maliahです。
王宮通りからこんな道に入っていきます。

20150923_28.JPG

こっちでいいのかなと思いつつ、進んでいくと。
細い道に看板が並んでいました。あってるあってる^^細い道を進みます。

20150923_34.JPG

ここでもバイクが通っていました。
細い道を進み、見えてきたのがこちらも緑の景色。

20150923_21.JPG

20150923_23.JPG

20150923_24.JPG

王宮通りから30分ほどでワルンに到着。お店の前を撮り忘れました。
頂いたのは、スイカのジュースとフルーツ。

20150923_26.JPG

20150923_27.JPG

座った席からの景色はこんな感じ。

20150923_29.JPG

通る風が気持ちよく、景色も良くて、長くいても飽きないな。
帰りは来た道を戻りました。と言っても新たな出会いも。

20150923_30.JPG

20150923_31.JPG

20150923_32.JPG

いい音色が広がっていました。来る時は風がなく気が付きませんでした。
この音でした。風があると風車が周り、それを動力として竹を叩いていました。

20150923_33.JPG

短いけど動画を撮りました。音を聞いてみてください。

これを撮った場所には、お店があり、分解した形で売られていました。
欲しかったけど、冷静に、御近所迷惑か~。諦めました。

田園風景編はこれでおしまい。

小布施堂 朱雀

2014年10月13日

今日は、小布施堂へ朱雀を食べに行ってきました。
朱雀は、この季節だけ小布施堂本店で食べることのできる、
和のモンブランのようなものです。

7時40分頃到着、すでに100人ぐらい並んでいました。
この日は、台風19号が接近していることもあり、時々雨の天気。
通常は8時半から整理券を配りますが、この日は8時からでした。

会計を済まして、整理券を受け取ります。
我々は、本店で10時からでした。

朱雀です。
蒸した栗を裏ごしして、糸状にして盛りつけられています。
砂糖は加えず、栗そのままの味です。
ふわっと栗の香りが舞います。

AZUMINO_20141013_01.JPG

お箸も添えられていたので、お箸で食べてみました。
麺みたいですよね。

AZUMINO_20141013_3.JPG

スプーンですくって断面を作ってみました。中には、甘い栗のあんが入っています。

AZUMINO_20141013_02.JPG

あんと一緒に食べるのもいいです。

栗おこあが、新栗になりましたとの張り紙があり、買って帰りまました^^
夕食にいただきましたが、栗が大きく、甘さもあり美味しかったです。

伊那めぐり

2013年03月31日

日曜日は雨だからどこかに行くか。って土曜日に決めていた。
目的地は、伊那の信州里の菓工房。
出発はお昼前。

まずは、ウエストファーム内のWest Villageに立ち寄って、お食事。

20130331_6.JPG

20130331_8.JPG

20130331_7.JPG

ここなかなか面白い。
隣には、雑貨屋さんの私の部屋があったりして。

20130331_5.JPG

他にもレストラン、雑貨屋、珈琲豆屋さんなどがあります。

目的地である、信州里の菓工房

20130331_10.JPG

20130331_9.JPG

伊那市内を移動中、高遠城址公園の看板を見つけて、
行ったことがないので^^; ちょっと行って見ることに。

20130331_11.JPG

当然桜はまだまだ。

20130331_12.JPG

いつかは桜の時期に行ってみたい。

ちょっとちょっと立ち寄っては、お買い物のドライブでした。
来週は糸魚川あたりまで行ってみるか?

神奈川へと

2013年01月03日

昨日は父と兄の家族、妹家族と会うために神奈川へ。

笹子トンネルの事故のこともあり、いつもと違うルートを走りました。

まずは行きのルート。
8時半頃出発。
中央自動車道路で双葉ジャンクションから中部横断自動車道路に入る。
終点まで行き、後は52号を南下。

途中立ち寄ったドライブインで、ゆず茶をいただき、

20130102_1.JPG

ゆばの里では、甘酒をいただき、絵がないので、リンク。

 HP:ゆばの里

道の駅にも立ち寄ったり。ゆっくりと。

20130102_2.JPG

中部横断自動車道が完成したら、ここはどうなるのかと思ったり。

新清水ICから新東名。駿河湾沼津SAでお食事。この時すでに13時。
風は強かったが、暖かく。外で食事をしました。

さすが海の近く。

20130102_3.JPG

東名は渋滞。到着したのは、16時頃。。。。
帰りはと言うと。
とりあえず御殿場プレミアムアウトレット。お店は19時までで、あまり時間もなく、急いで見て回り。

20130102_4.JPG

アウトレットを後にして、御殿場で食事。
138号から東富士五湖道路を通って、富士吉田ICから139号、707号、137号と。
137号の新御坂トンネルに入って、ん?あれ、これって。

20130102_5.JPG

自宅に帰ってネットで検索してみると、緊急点検で不具合があったとか。。。。

トンネルを過ぎると、後は下りの道でした。それはそれで楽でしたね。
一宮御坂ICで中央自動車道路にのって帰宅です。
御殿場から豊科ICまでは3時間ほどでした。

いつもは、大月から河口湖と高速道路ルートでしたが、こんな下道を通るのもいいものです。


軽井沢 イルミネーション

2012年12月24日

昨日23日は軽井沢にいました。
アウトレットでお買い物。食事のあと、イルミネーションを見てきました。
さすが軽井沢、どこも綺麗でした。

アウトレットから夕方見れた景色。

20121223_1.JPG

20121223_2.JPG

軽井沢駅近くの矢ヶ崎公園です。
あまり広くありませんが、さすが軽井沢のイルミネーション、楽しめます。
縦につながる光のラインは、実際は流れています。雪をイメージしたものでしょうね。

20121223_3.JPG

20121223_4.JPG

iPhoneで撮影した動画です。


20121223_5.JPG

20121223_6.JPG

20121223_7.JPG

軽井沢高原教会にも立ち寄りました。
こちらはキャンドルナイト。ちょうどハンドベルの演奏を聞けました。

20121223_10.JPG

20121223_8.JPG

20121223_9.JPG

軽井沢冬ものがたりは明日まで。

HP:軽井沢冬ものがたり

HP:クリスマスキャンドルナイト2012 軽井沢高原教会

名古屋

2012年12月09日

土日は、名古屋にいました。

20121208_1.JPG

中島みゆきのコンサート。
妻がファンでして、私は付き添い。
でしたが、感激してしまった。

2010年のツアーでも歌ったが、
今回のツアーでも歌うこととした。

 「時代」

時代 中島みゆき 歌詞情報 - goo 音楽


 「時代」の後は、「倒木の敗者復活」と続きました。

倒木の敗者復活戦 中島みゆき 歌詞情報 - goo 音楽

復興へのメッセージ。
そう感じました。


相馬野馬追 宵祭り

2012年07月30日

7月28日、福島県相馬市、南相馬市で行われた、相馬野馬追を見てきました。
昨年はテレビで見たこの祭り、かすかに記憶の中にあり、ボランティアで南相馬の道の駅に立ち寄った時、そのポスター、映像を見て、これは。見たい気持ちが強くなり、宵祭りだけでしたが、見てきました。
小高地区が避難解除となったことで今年は、ほぼ完全な形での祭りとなりました。

相馬野馬追の起源について。(相馬市観光協会HPより) 
 7月28日~30日の3日間にわたり繰り広げられる「相馬野馬追祭」。
 その起源は、1千有余年以上前にさかのぼる。
 平将門が、関八州の武将を集めて下総国で行った軍事訓練(野馬を放して、その馬を敵に見立て ての訓練)がその起源だと言われています。
 その軍事訓練が相馬でも行われるようになったのは、1323年に相馬重胤が小高に移住した時  で、その訓練も再開したからと伝えられています。

今回見て回ったルートです。
相馬中村神社での総大将出陣式。街中での進行の様子、北郷陣屋に移動して総大将御迎を見て、祭場地で行われた宵乗り競馬、小高神社、ボランティアで作業を行った場所を見て帰路につきました。

相馬中村神社です。

20120728_44.JPG

20120728_45.JPG

20120728_2.JPG

8時頃に到着しました。すでに結構な人出でした。

20120728_1.JPG

早馬が到着、隊の状況の報告が行われていました。

20120728_3.JPG

20120728_4.JPG

総大将が到着し、儀式が行われます。
総大将からの言葉、ホラ貝が吹かれ、杯が交わされ、伝令が到着。

20120728_5.JPG

20120728_6.JPG

20120728_7.JPG

北郷本陣に出陣。

20120728_8.JPG

20120728_9.JPG

20120728_10.JPG

20120728_11.JPG

20120728_12.JPG

20120728_13.JPG

20120728_14.JPG

20120728_15.JPG

20120728_16.JPG

20120728_17.JPG

街中を進みます。

20120728_19.JPG

20120728_18.JPG

20120728_20.JPG

20120728_21.JPG

20120728_22.JPG

20120728_23.JPG

ホラ貝を吹き、太鼓も。

20120728_24.JPG

20120728_25.JPG

20120728_26.JPG

20120728_27.JPG

北郷陣屋です。事前の調査不足で、正直探しました、この場所。

20120728_28.JPG

早馬が到着し、名乗りを上げ、陣に入り、総大将の伝言を伝え、戻っていきます。

20120728_29.JPG

20120728_30.JPG

総大将の一隊が到着。

20120728_31.JPG

20120728_32.JPG

20120728_33.JPG

20120728_34.JPG

御迎えの儀式を終えた後、宇多郷、北郷勢の一隊は一路雲雀ヶ原祭場地のある原町区に向かいます。

20120728_35.JPG

総大将が出発した後、私は祭場地へ移動しました。

1周1kmちょっとある祭場地です。
本祭では、甲冑競馬、そして神旗争奪戦が行われます。広い。

20120728_41.JPG

20120728_42.JPG

20120728_43.JPG

2回だけですが、宵乗り競馬が行われました。
3コーナーからの出走で短い走りでした。ちょっと残念。

20120728_37.JPG

最後に立ち寄った小高神社です。
準備が終了して、静かでした。

20120728_38.JPG

最終日ここで、野馬懸が行われます。

20120728_39.JPG

20120728_40.JPG

相馬野馬追。祭りというより、本当に訓練のように感じました。
相馬の人達の強い絆を感じました。

南相馬の道の駅で、ガイドブックと風鈴を購入しました。
ガイドブックは先に買っとけばよかった^^;;

相馬野馬追関連のHPです。

 HP:相馬野馬追執行委員会 公式ページ

 HP:相馬市観光協会

本祭のニュース映像です。

 HP:朝日新聞

 HP:KYODO NEWS

 HP:ANN NEWS CH

野馬懸のニュース映像です。

 HP:TBSNEWSI

 HP:福島テレビ

またいつか。行こう。福島に。

戸隠へ

2012年05月13日

7時40分ごろ出発。
行きは高速で、到着したのは9時半頃。

入口の駐車場にはまだスペースがあり良かった。

参道入り口でちょうど10時。

20120513_11.JPG

まだ人は少なく。

20120513_12.JPG

随神門です。ここから杉並木が始まります。

20120513_13.JPG

20120513_10.JPG

心配していた、参道の雪は解けていました。周辺にはまだ少しだけ残っていました。
奥社です。10時42分到着。

20120513_1.JPG

帰りは、随神門から森林植物園へ。
水芭蕉が見ごろでした。

20120513_3.JPG

20120513_4.JPG

森林植物園では、鳥撮りの方たちが多く。
キビタキ、ミソサザイに出会えた。いい絵はありません^^;;

中社です。桜が咲いてました。ビックリ。

20120513_5.JPG

20120513_6.JPG

お昼は、うずら屋へ。1時間待ち。
周辺を散策して、竹細工店に立ち寄りちょっとお買い物。

うずら屋です。

20120513_8.JPG

20120513_7.JPG

ざると天ぷらをいただきました。
接客がいい感じ。

帰りは、鬼無里、白馬、大町と、一般道で帰ってきました。
2時間ほど。あまり変わらなかったりして。。。

ドライブ

2012年04月28日

連休初日ちょっと海へ。

20120428_1.JPG

糸魚川です。
流木をいただいてきました。

吉祥寺

2012年04月07日

うさんくさい仕事は休んで、ちょっと吉祥寺まで。今年に入って2回目。
朝の安曇野や諏訪湖SAでは雪が舞っていましたが、
井の頭公園では、お花見^^
ここで桜を見るのは久しぶり。何年ぶりだろう??

20120406_1.JPG

ちょっと湖畔も歩いてみた。
湖畔に垂れさがる桜は今年も変わっていなかった。

20120406_2.JPG

20120406_3.JPG

あまり時間もなかったので半分だけ。

20120406_4.JPG

平日ですが結構混んでたな。金曜だし、夜は盛り上がったんだろう。

今回見てきた場所。

お昼をいただいた、Kiri Pani。
お昼後のケーキは、アテスウェイ。
ヨドバシ吉祥寺。
いつものアトレ。ロンロン市場。
初めて入った、coppice。 雑貨屋さんが多く、なかなか楽しい。F&Fとは全然変わってた。
休憩のため入ったHARBS。
東急裏の雑貨屋さんたち。
ハモニカ横丁もちょっと覗いてきたり。

特に何か買ったわけでもなく、この街に行くことが楽しい。

HP:Kiri Pani

HP:a tes souhaits

HP:ヨドバシ吉祥寺

HP:coppice

HP:ナチュラルキッチン

HP:HARBS

HP:KAJA

軽井沢

2012年03月04日

どこか行きたいね。と私。

ってことで。軽井沢。

20120303_6.JPG

お買い物もいいけど。

20120303_1.JPG

空が気になって。

20120303_2.JPG

コンデジで撮ってたりして。

20120303_3.JPG

沈むおひさまをまってたりして。

20120303_4.JPG

20120303_5.JPG

いや~久しぶりの軽井沢。楽しめた楽しめた。
なんか、違か^^

バリ島旅行 帰国

2012年02月05日

さて空港での出来事から。
空港に入るところから荷物のX線検査があり、ここで水を捨てないといけないのかと、
捨てることに。全然飲んでなかったのに。

チェックインカウンターがよく分からず、右に行っては、反対だってことで左に。
並んでみてここは、違うなって思ったら右へ移動。

搭乗手続きを済ませて、空港利用税を払って、中へ。
結構な売店の数。
喉が渇いたなってことで水を購入。
でも、ラウンジが使えるんだってことで、買った水は開けずにラウンジ探し。
案内板を見つけて行って見る、各航空会社のラウンジが並ぶが、ないぞ。
聞いてみると反対側。また歩く。ガルーダは別の場所にあった。

ラウンジでジュースをいただいて、ペットボトルの水は開けずに。

さて出発。ゲート前に移動して並んでると、ここでも手荷物検査。
水を捨てることに。
開けてもいなかったので、もったいないので開けてちょっと飲んだ^^

中に入るともうひとつゲートがあった。ここでチケットのチェック。

さて席です。ふふ、久しぶりのビジネスクラス。

bali_20120131_82.JPG

モニターでかい。

bali_20120131_83.JPG

USB、イーサーコネクタもついてる。もちろん電源もあった。

bali_20120131_84.JPG

テーブルのつくりがよく、何度も開閉して見てたりして。何してるの!!
シートはもちろんフラットになる。でもそれほど寝れなかったな。

外は次第に明るく。

bali_20120131_85.JPG

6時40分ごろ食事です。

bali_20120131_86.JPG

朝日。

bali_20120131_87.JPG

行きはエコノミー、帰りはビジネスクラス。でも値段はそれほど変わらなかったようです。

バリ島旅行 4日目 最終日

2012年02月04日

4日目、最終日です。

この日は、朝食を済ませた後は、私は部屋でゆっくりと。ごろごろと。
妻はプールへと。

チェックアウトをすませて、次の目的地である、ジンバラン・アラマンダヴィラへ。
フライトの時間は、夜中の1時10分ですのでそれまでのゆっくり過ごすために日本で
予約しました。ディユースプランです。

ホテルまで車で迎えに来ていただき、冷たいハンドタオルとペットボトルのサービス。

ヌサドアエリアを出てすぐの通り沿いの街並みです。


3時ごろヴィラへ到着。絵は夕方の様子です。

bali_20120130_80.JPG

お部屋へ案内されて、ウエルカムドリンクをいただき、食事を選んだり、
さて部屋はと思いきや、ここが今日のお部屋でした。

プールあり、オープンスペースがあったり。

bali_20120130_73.JPG

bali_20120130_74.JPG

bali_20120130_75.JPG

bali_20120130_77.JPG

日本で写真で見たときは、綺麗だったんですが、ん~。手入れがされていない所もあったりで残念。
でもこの広さを二人で過ごすのは贅沢だね^^

もともと別荘だったこともあり、キッチンも用意されています。

bali_20120130_70.JPG

バスルーム。広いね。外にはシャワーが用意されています。
プールや海で遊んできてすぐに入れるようになってるみたいですね。

bali_20120130_71.JPG

ヴィラの裏口から通りを渡るとすぐに海岸でした。いいロケーションです。

bali_20120130_76.JPG

アフタヌーンティとスイーツをいただいて、JENGGALAへお買い物へ。
カップ、お皿や小物を購入。機内持ち込みで持ち帰りましたが、しっかりパケージしてくれてたので、預けてもよかったかも。
日本でも買えるのか帰国後チェック、3倍の値段でした。

日が沈むころ、妻はスパ。私は海岸へ。

雲は多かったですが、赤い帯がみれました。

bali_20120130_78.JPG

bali_20120130_79.JPG

ちょっと遅めに夕食です。先ほどのキッチンで作ってくれます。

bali_20120130_81.JPG

あー終わってしまうと思いつつ、10時半ごろ空港へ。
最後の日もゆっくりと過ごせました。

バリ島旅行 3日目

2012年02月03日

3日目は、朝はゆっくり。
その後は、ホテルのプールへ。

bali_20120129_69.JPG

このままジュースを飲んだり、食事したりと。ゆっくりと。

bali_20120129_35.JPG

でも、どうも昨晩から調子が悪く、暑さとエアコンにやられてしまったようです。
体温調整機能に障害が出て、頭痛とくらくら。

午後もベットの中だったりして。あ~。申し訳ないmm

それでも夜は、出かけました^^
お隣のホテル、グランドハイアットバリのバイキングディナーとバリ舞踊を見てきました。

ディナーの前にホテルを散策。

bali_20120129_60.JPG

ちょうど夕暮れ時。ビーチがとてもいい。

bali_20120129_61.JPG

ひろぉーーーい。

bali_20120129_62.JPG

bali_20120129_63.JPG

bali_20120129_64.JPG

ディナーですが、待機中のぶたさん。撮ったのはこの子だけだったりして。

bali_20120129_65.JPG

ステージ前に陣取りました。

bali_20120129_66.JPG

ダンスです。この日は5種類のバリ舞踊が披露されました。
曜日によって内容が違うようです。
また、乾季には、外のステージで行われるようです。ちょっと残念な感じでした。

bali_20120129_67.JPG

bali_20120129_68.JPG

動画をちょっと撮影。音もお楽しみください。

今日はここまで。

バリ島旅行 2日目

2012年02月02日

二日目です。
この日は、Bali chiliさんで8時間のカーチャーター。

 カーチャーターは、運転手さんと日本語が話せるガイドさんがいて、8時間で6000円。
 支払いはなぜか日本円でした。
 車はスズキAPV、小型の5ドアのバンです。 バリ島ではよくつかわれている車のようです。なかなかいい大きさの車だったな。
   
行程は、

 Bali Pulina(珈琲農園) → ウブド → I MADE JONI(食事) → CV.BURAT WANGI工場(石鹸工場)  →JENGGALA →ホテル。

といった感じです。
 ホテルに戻ってからは、夜はバリコレクションでお買い物をして、食事もそちらで済ませました。

さて、Bali Pulinaです。ここは、ウブドより北にある珈琲農園です。
観光者向けの農園のようです。

bali_20120128_38.JPG

綺麗に整備されています。

bali_20120128_49.JPG

途中に牛がいたり、進むと小屋があります。

bali_20120128_39.JPG

下にある赤いのは珈琲豆です。

bali_20120128_40.JPG

いたいた、ジャコウネコ君。

bali_20120128_41.JPG

この子たちが食べた珈琲豆のその後を、集めて珈琲としたのが、コピルワック。
幻の珈琲です。そうそう1杯頂いてきました^^

集められています。付いてます、ちょっと。まだ。

bali_20120128_42.JPG

綺麗にして、焙煎、いちばん右が粉になった状態です。
ここでは臼で砕いて粉にしていました。

bali_20120128_43.JPG

焙煎はこんな感じで、1時間ほど行うそうです。

bali_20120128_44.JPG

テラス席でコピルワックをいただき、試飲のためいろいろと出してくれます。

bali_20120128_46.JPG

bali_20120128_47.JPG

売店でちょっとお買い物をしてウブドへといどうしました。

bali_20120128_48.JPG

ウブドへ向かう途中の景色です。

田植えを行っている場所、収穫を行っている場所とさまざまです。
でもほとんど機械を使わない手作業のようでした。

ウブドには1時間ほどの滞在。
モンキー・フォレスト通りをちょっとだけ歩いて、買い物。

bali_20120128_50.JPG

声をかけられるので足早に^^

お昼は、ガイドさんにI MADE JONIに連れて行ってもらいました。
ギャラリーも併設されていてるそうで、こちらはレストラン。

bali_20120128_52.JPG

まだ収穫前の田んぼが広がっています。

bali_20120128_51.JPG

トンボが飛んでたり、ツバメが飛んでたり、なんだか不思議でした。

食事を終えて、CV.BURAT WANGI工場(石鹸工場)へ。10分程度で到着。

bali_20120128_53.JPG

車を降りてちょっとだけ歩きます。田んぼの間を。

bali_20120128_58.JPG

bali_20120128_54.JPG

bali_20120128_56.JPG

2階に上がると売り場になっていました。

bali_20120128_55.JPG

さて行くかと外を見ると、カモたちでしょうか、列を作って歩いてた^^

bali_20120128_57.JPG

この後、JENGGALAにも立ち寄りましたが、30分ほどで時間切れ。
JENGGALAには、最終日に行くことになりました。

あちこちと回った一日でした。この影響かな、次の日に出てしまった。。。。

今日はここまで。

バリ島旅行 ホテルについて

2012年02月01日

食事を終えて、ホテルに移動しました。
ホテルに着いてソファーに座り、ウエルカムドリンクをいただきながらのチェックインです。

宿泊したホテルは、ヌサドゥアエリアにあるMELIA BALIホテルです。

bali_20120129_36.JPG

ヌサドゥアエリアは観光のために開発されたリゾートエリアです。
セキュリティーゲートを通って中に入ります。

ホテルの正面入り口です。

bali_20120128_27.JPG

宿泊中に撮影した画像をまとめてアップします。

ホテルのロビーです。
到着したときにこの天井を見ておおー!!。綺麗です。
部屋やレストラン以外は基本的に壁や窓はありません。

bali_20120127_16.JPG

写真一枚には収まりきらなかったので動画を撮影しました。

フロントです。

bali_20120128_25.JPG

部屋からの景色。
到着した日に撮影。

bali_20120127_14.JPG

下の階からは直接プールに入れます。いいね。

bali_20120128_23.JPG

お部屋はこんな感じ。

bali_20120127_15.JPG

外のテーブルです。

bali_20120128_24.JPG

リス君が来てくれました。

bali_20120130_32.JPG

ホテルの敷地内を散策。
ホテルのエリアマップ。結構広い。

bali_20120127_22.JPG

bali_20120127_17.JPG

bali_20120127_18.JPG

bali_20120127_19.JPG

bali_20120127_20.JPG

bali_20120127_21.JPG

bali_20120129_31.JPG

プライベートビーチもあります。

ホテルの中庭の砂に書かれた絵。

bali_20120129_37.JPG

何も見ずにためらいもなくすらすらと書かれていきます。


宿泊中ほとんど曇り空でした。ちょっと見えた青空。
ヤシの実と、葉を落とす作業が行われていました。

bali_20120130_33.JPG

ヌサドゥアエリアの出口になります。

bali_20120128_28.JPG

ホテルの紹介はここまで。
2日目の様子はまた明日にでも。

バリ島旅行 1日目 移動編

2012年01月31日

1月27日から31日までバリ島へ遊びに行ってきました^^
その様子です。

今回利用したツアー会社は、バリ王さんです。
航空券とホテルの予約のみのフリータイプのものです。

出発は、朝4時15分。中央タクシーに迎えに来てもらいました。
自宅からセントレアまでの乗り合いタクシーです。
ちょっと遅れるとの電話の後、もう一度電話。
「ここ入って行っていいんですかね」
我が家周辺は暗くて、不安だったようです。
「大丈夫ですよと」
到着した車を見ると、凍りついていました。白馬からこちらに来たそうです。
家の前まで来ていただいて、荷物を積んで出発。
我が家周辺でも雪。ゆっくり慎重なドライブ。

到着したのは予定通り。9時ちょっと前。移動時間は4時間半ほど。
バリ王のカウンターに立ち寄って、行きのチケットと帰りのEチケットを受け取ってチェックイン。

ガルーダインドネシア航空です。
bali_20120127_1.JPG

セントレアからバリ島への直行便。
4月からは、セントレアからはなくなってしまうとか。残念。

お食事です。

bali_20120127_2.JPG

アイス付き。それも当たり付きだったりして^^

bali_20120127_3.JPG

2本ほど日本の映画もありました。
フライト中のアナウンスも日本語でも案内してくれました。
年々サービスが向上しているとのことです。

フライトは7時間ほど。
到着したのは現地時間の17時過ぎ。
バリ王の方に拾っていただき、ホテルへと向かいます。
その前に両替。バリ王さんの事務所で両替してもらいました。

移動中、夕食はどうしますか?決めていなかったので、夕日も綺麗だったので、
サンセットが見えるポイントへ。
ジンバランのBlue Marlin Cafeを案内してもらいました。

bali_20120127_8.JPG

bali_20120127_9.JPG

夕日は雲にさえぎられていますが、久しぶりに見る海。いい感じです。

bali_20120127_6.JPG

bali_20120127_10.JPG

海岸沿いにはレストランが並んでいます。
遠くで花火が上がったり、結構なにぎわい。

bali_20120127_11.JPG

bali_20120127_12.JPG

メニューをいただくと重さでの注文とのこと。
結構高くて。そんなに食べれないし、実際に見て選んでいただいてもいいとのことで、
お魚、エビ、貝を見て、重さも見ながら注文です。

bali_20120127_13.JPG

今日はここまでとしときます。
寒い。眠い。。。。^^;

神社エール

2012年01月05日

正月の挨拶で今年は埼玉へ。
帰りに立ち寄ったのがいつものように吉祥寺。
あまり時間がなく、アトレへ。
一通り回る中で、見つけたのがこれ。

20120105_1.JPG

数日前、こんなのあるよと妻。
へー。笑い。
正月早々出会ってしまい、これは買わないとってことで連れて帰りました。

あ、まだ飲んでません。

HP:古町糀製造所

東京にいたりして

2011年12月21日

二日間。東京にいたりして。
安曇野では、雪が舞っていましたが、東京に着くとまだ銀杏の木は葉を残していました。
わずか3時間の距離。違うものです。

かっぱ橋道具街に行き、そのあと浅草へ。
初めて目にするスカイツリー。
近くには行かなかったためか、その大きさが分からず。

20111219_1.JPG

浅草寺では、ちょうど羽子板市が行われていました。
正月気分。三日間だけなんですね、後から知って得した気分。

20111219_2.JPG

20111219_3.JPG

泊まったホテルの大きなツリー。こちらはクリスマス気分。

20111219_5.JPG

ツリーをもう一つ。
ツリーの後ろに見えるのが今回のメイン。

20111219_6.JPG

そうこれです。

20111219_7.JPG

歌声に、ぐうぉっと、感激してしまいました。

久しぶりの休日

2011年04月16日

出張で、2週連続でつぶれた土日。
今日は、久しぶりに2人でドライブ。

コースは高速を小淵沢で下りて、「白州 名水公園 べるが」、長坂を通って、清里清泉寮、
八ヶ岳クラブ、アウトレット、松本城でちょっと桜を見て帰宅です。

白州は、ちょうど前日にクラフトフェアが行われるのを見つけました。
公園内で、カレーをいただいて、カフェでお茶。なかなかいいお店です。
長坂では、桜が満開。おーおー。
清泉寮は、ソフトクリームに並んだ人たち。もちろん私もいただきました。
その後は、八ヶ岳クラブへ。苗木を買ったり、手袋を買ったり。
アウトレットではマライカでちょっと買い物。
日が落ちるとさすがに寒いですね。松本城でのお花見はちょっとだけ。

久しぶりに休日を満喫です。


八ヶ岳リゾートアウトレット

2011年01月03日

お昼近くになって、
「さて行くか」と妻。
「どこに?」
「神社と、八ヶ岳アウトレット」
「ん?八ヶ岳。そんな予定だったっけ」

まあいいか。コロンビアもあるし。

と、速攻出発。
八ヶ岳アウトレットは、自宅から1時間半ぐらいの距離。
お買い物には一番行きやすいアウトレットです。

今日は、ダウンを2着買ってしまった。
普段着用のダウンとインナー用のダウン。
普段着用は、昨日御殿場で見てサイズが無かったのがこちらにあって購入。
インナー用は、コロンビアの迷彩のアウターと組み合わせて使う。
ここ数年アウトレットで探していてやっと見つけた。

ちょっと予定外の出費だな~。ま、いいか。


御殿場プレミアム・アウトレット

2011年01月03日

御殿場プレミアム・アウトレットに行った。
前日にNikonの福袋の情報を見ていたら、100万円の福袋があるとか。
どんなものなのかと思い、到着したら一番で見てきました。
D3Sとレンズが6,7本(←数えていません。すいませんmm)
3セット完売との札。
買う人がいるとは。すごいな~。

深大寺 吉祥寺

2010年12月19日

18日土曜日は久しぶりの東京。
調布インターで下りてまずは、深大寺へ。

深大寺では、まだモミジが紅葉してました。水車があったりして。
展示室、が有ったのでちょっとだけ見てきました。
水車についてや、昔の景色、湧き水について。

20101218_2.JPG

クリスマスバスなるバスが走ってたり。
サンタさんがいたりして。

20101218_3.JPG

ちょうどお昼時だったので、まずは腹ごしらえ。
「雀のお宿」でお蕎麦をいただく。

20101218_1.JPG

20101218_6.JPG

その後は、「鬼太郎茶屋」へ。

20101218_5.JPG

クリームぜんざいをいただきました。500円。甘いもの一つ目^^

20101218_8.JPG

深大寺の後は、近くのKajaさんに立ち寄り、椅子を購入。8月に購入した椅子と同じもの。
その後吉祥寺へ。

まずは、「はらドーナツ」へ。

20101218_9.JPG

ドーナツを購入して、店舗の向かい側にある公園で食す。ちょっとだけ甘いもの二つ目。

お隣は、「はらっぱ」と言うカフェがあります。同じ系列の店舗です。

20101218_10.JPG

駅ビルがロンロンからアトレに変わってから今回初めてでした。
地下から2階まで端から端まで歩いて見ました。
毎回行くとお買い物していた店舗がなかったり、有名店が増えてたり。
ロンロン市場(食品売り場)ここが一番楽しかったりして^^

東館にある、「はらロール」です。甘いもの三つ目。

20101218_12.JPG

夕方立ち寄ったのが、「横尾」。

20101218_11.JPG

20101218_13.JPG

焼きサケのまぜごはんをいただきました。940円。

20101218_15.JPG

さてさて帰ろうかと、駐車場へ向かう途中の、家具屋さんのNOCEに居ると、鳴る携帯。
kokotonMAMAさんからだ。

「吉祥寺にいらっしゃるんですよね」

ええ!! 何で知ってるんだと思ったら。妻のtwitterをみていたそうで。

「合流しませんか」って事で、kokotonさんと合流^^

久しぶりにお会いしてお話。楽しい時間でした。
歩きつかれてテンション下がってましたが、お話してる間に、疲れが吹っ飛びました^^
元気をいただいちゃったみたいです。

そうそうガトーショコラ(甘いもの4つ目)もいただきました。おいしかったです^^。


HP:
 はらロール
 横尾
 鬼太郎茶屋
 kaja
 NOCE

 

妻籠宿 恵那 土岐ドライブ

2010年09月23日

昨日22日は、妻と2人で久しぶりにドライブ。
目的地は、土岐のアウトレット。
豊科で高速に乗るが、宿場町も見ていこうと、塩尻で下りることに。
予定を変更してR19で土岐へと。

途中で立ち寄ったのが、妻籠宿。
その町並みです。

20100922_1.JPG

20100922_2.JPG

20100922_3.JPG

20100922_6.JPG

この町並みを保存するために、妻籠の人たちは、
「売らない・貸さない・壊さない」
と言う三原則をつくり保存しているそうです。

秋の深まった頃も、いいでしょうね。
訪ねてみたいものです。

点と点を結ぶ高速、たまには下道で、町並みを見ながら行くのもいいものです。

土岐のアウトレットの話はいいか。


HP:妻籠宿観光協会

吉祥寺

2010年08月13日

今日からお盆休み。
早速、お墓参りのために八王子へ。
行き帰りともに、渋滞に巻き込まれること無く、
スムーズなドライブでした。
お墓参りのあとは、いつものように吉祥寺へ。

まずは、お昼ご飯。
Cafe Montanaさんへ。
カレーのお店です。

20100813_1.JPG

グリーンカレーをいただきました。
具が、もやし、キャベツ、インゲン、コーン。ちょっと変わってる感じ。

20100813_2.JPG

辛かったですが、その後のココナツミルクアイスで^^

雑貨屋さんを数件回って、事前に調べて、今回の行きたかったお店が、
「Kaja」さん。

20100813_3.JPG

アジアンリゾートスタイルのお店です。
家具、雑貨を扱っています。
ちょっとお買い物をすまして、その後向かったのが、「Kaja」さんの調布店。
お店でもらった地図をたよりに、三鷹通りを進む、
あれ、この道。ここ歩いた。
深大寺の近くだ^^
深大寺を通り過ぎ、一回右折して到着。

20100813_4.JPG

倉庫に、並べてある家具。

なにやら気に入ってしまった椅子。
出会ってしまったとき買い時。ってことでつれて帰ることに。
さっそく我が家のリビングに並んでいます。

ランプも良かったんだけどね、現地で買うか^^


HP:Kaja

御殿場プレミアム・アウトレット

2010年05月09日

8日土曜日は、御殿場へ。
朝は、7時30分頃穂高を出発。
到着したのは10時30分頃。ちょうど3時間。
東富士五湖道路を降りてから混むだろうなと思っていましたが、
すいてました^^
駐車場は、P7にとめられた。
重たい荷物があったので、よかった^^

20100508_1.JPG

早く帰るつもりが、結局1日回ってました。

立山黒部アルペンルート通り抜け

2010年05月05日

GWの我が家のイベント。
室堂の「雪の大谷」を見るために立山黒部アルペンルート通り抜けツアーに参加しました。
今回利用したのは「読売旅行」さんです。
バスで諏訪から大町までお客さんを拾い、扇沢へ向かいます。
帰りは、立山駅から同じバスで帰ります。

行程です。
  7時35分頃 :穂高発  バス
  9時00分頃 :扇沢駅発 関電トンネルトロリーバス
 10時50分頃 :黒部湖発 黒部ケーブルカー
 12時20分頃 :黒部平発 立山ロープウエイ
 13時30分頃 :大観峰発 立山トンネルトロリーバス
 12時50分頃 :室堂着  
            昼食
 14時50分頃 :室堂発   高原バス
 16時20分頃 :美女平発  立山ケーブルカー
 16時30分頃 :立山発   バス
 20時20分頃 :穂高着

まずは扇沢駅。
この方、なかなか面白かったです。

20100504_1.JPG

トロリーバスを待つ間、

 「長らくお待たせしております」
 「改札までもうしばらくお待ちください」
  と、突然。
 「お弁当いかがですか?」
  皆さん笑い^^
 喋りがなかなか面白かった。
待ってる間、退屈させないためですね。
他にも、チョロQいかがですか~って^^

昨日は、ここで1時間半待ちだったそうで、今日で良かったですねって^^
よかったよかった。

さてトロリーバスです。6台連なって走ります。

20100504_2.JPG

16分ほどの乗車時間で黒部ダムに到着。
220段の階段を登って展望台へ。結構疲れた。。。。
(なぜか頭の中はラピュタ。人が・・のようだ。)

20100504_3.JPG

冷たい湧き水を飲める場所があります。

20100504_4.JPG

ダムを歩いて、黒部湖駅に到着。駅の間を歩くのはこの区間だけ。

次は、ケーブルカーです。
こちらの方もなかなか^^
待ってる間に、ルートについての説明でしたが、
 「もっとお話したいことがありますが、時間がありませんので、こちらの本で」
 笑い声^^ 
最後に売り込みでした^^

20100504_5.JPG

黒部平に到着。かわいらしいケーブルカー。

20100504_6.JPG

ツアーで事前に乗車時間の指定をされたのは、ここまで。
ここから先は、添乗員さんが、次に乗車できる時間を確認して、教えてくれます。
ロープウェイですが、1時間半ほど待ちました。
その間、景色を見たり、ちょっと食べたり。
外にいると、まぶしくて。目が疲れました。サングラスは必需品です。
(頭の中はまたしてもラピュタ。目が~。)

展望台からの景色です。

20100504_7.JPG

ホームへ入ってくるロープウェイ。
(こんどは頭の中は、007。)

20100504_11.JPG

ロープウェイからの景色。滑ってる方がいらっしゃいました。
すごいすごい。

20100504_12.JPG

大観峰では、あまり時間がなく、展望台にあがるとすぐに、呼び出しの放送が。
そうそう、他の駅でも乗車時間が近づくとツアー名や整理番号で呼び出しをかけてくれます。

トロリーバスに乗車。立ってる方もなく乗れました。
途中のすれ違いポイントでの撮影です。
トンネルの中で当然暗く、走行中も撮ってみましたが、ブレブレ^^

20100504_13.JPG

室堂に到着です。撮影時間を見ると、12時49分です。

20100504_14.JPG

さて行くかって事で、待望の「雪の大谷」へと。
室堂ターミナルから、片道500mほどの距離を歩きます。
道路の一斜線をふさいで歩道にしてあります。

20100504_15.JPG

最高地点付近にて。今年は15mの高さです。

20100504_16.JPG

戻りは、パノラマロードを歩きました。雪の道です。
残念ながら空も白く。

20100504_17.JPG

お昼は、レストラン立山で。
白海老唐揚げ丼さらさら汁セット1600円をいただく。
こんな感じ。なかなか。

20100504_18.JPG

ここのレストラン、ラストオーダーが1時半です。
危なかった。。。

14時30分に集合。高原バスに乗車して、雪の壁の中を通り、美女平へと。
途中寝てしまいました。

最後のケーブルカーです。

20100504_19.JPG

そして立山駅。撮影時間を見ると、16時30分。

20100504_20.JPG

バスは駅前で待ってました。すぐに乗車して帰路へ。
途中2回の休憩をはさんで、穂高到着は20時20分頃でした。

いつも時間を気にしていた。慌ただしく通り抜けた感じです。
気持ちに余裕がないと感動も薄れてしまう。
やっぱ泊まりかな。

おまけ。
今回添乗員さんが持っていた旗です。

20100504_21.JPG

なぜか。横断中^^
他にも読売観光のツアーの方々がいらしたので、間違わないように配慮と思われます。
それとも、忘れたのかな?

運転手さん、諏訪立山の往復、ご苦労様でした。

糸魚川ドライブ

2010年03月18日

今日は、仕事はお休み。
妻と二人で糸魚川までドライブです。
クーラーボックスを持って。

まず立ち寄ったのが、吉川鮮魚店さん。
お店は、本業はお魚屋さんなんでしょうね。
メニューは、無く。二人前で3000円か4000円の盛り合わせ、ご飯と味噌汁のセットは、一人前300円。といった感じです。
到着した時お客さんは、自分達だけだったようです。

20100318_3.JPG

3000円の盛り合わせと、ご飯と味噌汁を注文しました。
こんな感じです。

20100318_1.JPG

20100318_2.JPG

ちょっとアップで撮りすぎたか^^
おなかいっぱいです。お味噌汁も、おいしかった。

この後、マリンドリーム能生へ向かう。
途中海岸に下りて、流木集めなんかしたり。久しぶりの海。

20100318_4.JPG

マリンドリーム能生の鮮魚センターでお買いもの。

20100318_6.JPG

1箱の値段。多すぎ、さすがに買わない。

20100318_5.JPG

ホタルイカ^^ 綺麗でした。 こちらは、もちろん購入です。

20100318_7.JPG

糸魚川駅前をふらふらと。駅前の案内所で情報を入手。
加賀の井酒造さんへと^^

20100318_9.JPG

新潟で最も古い酒蔵だそうです。

20100318_8.JPG

男山にも行こうかと思いましたが、時間切れ。
帰り道、白馬周辺では、雪でした。

安曇野から糸魚川まで、2時間ちょっとの道のりです。
今度は、寿司を食べに行くか。

HP:加賀の井酒造
HP:マリンドリーム能生

浅草寺

2009年12月16日

先日浅草に立ち寄りましたが、浅草寺はごらんのように。

20091212_2.jpg

ん〜、、工事中でした。

今日ネットでニュースを見ていたら、asahi.comにちょうどその様子が書かれていました。
50年ぶりの瓦のふき替えとか。
それも瓦がチタン製。おお!どうやって作ってるのか?興味津々。

検索して見つけたのがこちら株式会社カナメ
すでに宝蔵門は、ふき替え済みだとか。

20091212_1.jpg

こちらがチタン製の瓦です。
と言っても、よくわかりませんね。引きの絵ですから。
綺麗だなと思っていましたが、チタンだったとは。

チタンってことに興味があり、HPをすみずみ読んでました^^

茶色い層

2009年12月14日

先日宿泊したホテルからの景色です。
最初は雲に隠れていましたが、徐々に見えてきた富士山。
綺麗でした。

20091212_8.jpg

食事をしているとその席からも同じような景色が見えていましが、
気になったのが茶色い層。

次第に薄くなっていきましたが。
あの層は、汚れでしょうか?

赤坂、浅草アタリ

2009年12月13日

金曜日は、お仕事を休み、赤坂、浅草アタリへ。

東京は、まだ秋の感じ。安曇野の様子とは違っていた。
赤坂アタリのモミジは緑、イチョウの落葉は半分ぐらい。

でも町は冬のクリスマス。

東京ミッドタウン。

20091211_1.jpg

小さなサンタさんが並ぶツリー。

赤坂サカス。

20091211_2.jpg

グランドプリンスホテル赤坂。

20091211_4.jpg

金曜の目的はこちら。

20091211_3.jpg

その世界観は難しい。
初めて見る歌うその姿に感激。
私に向かって歌っていた気がしたが、違うね。

土曜日はこちらへ。

20091212_6.jpg

人人人。人の多さにくらくらする。師走な感じ。
子供のころ、たぶん来たことがあるが、記憶はない。
この周辺の町並み、お店、いいですね。

銀座、新宿にもたちよりちょっとお買い物。
その後帰宅です。

今回は、高速バスでの移動です。
東京でのちょこまかちょこまか移動する予定だったので、バスにしました。
バスは、松本インターから乗車。
駐車場があって結構楽でした。寝れたしね。

吉祥寺

2009年08月14日

先日13日は、東京へ。
まずは、八王子。お墓参りです。
その後、吉祥寺へ。
年に2,3回訪ねる街です。
生まれ育ったのが三鷹、杉並なので愛着のある街です。

今回は、相方が見つけたお店をまわって見ました。

20090813_1.jpg

まずは、「cafe Yucca」さんへ。
「南口1分、4階」との情報。
吉祥寺の4階にCafeってあまり聞かない。大丈夫か?
と思いつつエレベーターに乗る。
扉を開けて、安心。

店内の様子です。

20090813_2_2.jpg

20090813_2.jpg

奥の緑は、土を盛って、そこに植えてある。おもしろい。

20090813_2_3.jpg

20090813_3.jpg

カレーをいただきました。950円。

HP:Yucca

その後は雑貨屋さん巡り。お買い物へと。
休憩のために立ち寄ったのが、「おちゃらか」さんです。
オーナーはソムリエの資格を持つフランス人。でも日本茶を飲ませてくれるお店です。

20090813_4.jpg

20090813_6.jpg

20090813_5.jpg

モンブランと水出し茶をいただきました。

HP:おちゃらか

なんど行っても、新しい発見がある街、楽しい街です。

小布施須坂めぐり

2009年03月30日

土曜日に小布施、須坂へとドライブ。
最初の目的地は、須坂の「豪商の館 田中本家」
高速に乗って、小布施PAの看板を見ると、
小布施にも寄ってみようよ、ってことになり、小布施PAのスマートインターを利用して小布施へと。
行き当たりばったりのドライブとなった。
竹風堂に車を停めてお食事。 安曇野にもあるんだけどね。
周辺を散策。ちょっとお買い物も。

その後田中本家へと。
現在行われている企画展「雛の宴」。相方のお目当て。
古いものは江戸時代の雛人形も。
「雛の宴」は4月20日まで行われています。

行き当たりばったりドライブはその後、
こいつに会いに。

20090329_1.jpg

いいですね。笑えます^^
寝転んでいた時、見ていたのは5人程度でしたが。
立ち上がると、どこからか集まってくる人達、あっという間に囲まれてました^^
こいつの動き、見ていると飽きない。

帰り道は、下道でしたが、すいてましたね。
高速利用者が多かったのかな?

小布施散策はまたいつか、行きましょう。

松本

2008年06月29日

ちょっと午後から松本へ。
安曇野は雨でしたが、松本ではパラパラと降るくらいの空。
車で30分。こんなに違うのかと思う。
ナワテ通りのお祭りをみて、中町通りをみて、文具店が30%OFFでちょっとお買い物。
帰りに中町通りの「salon as salon」でお茶。
入ると1階は美容院になっている、美容室内の階段を上り2階のCafeへ。
そば粉のクレープと珈琲をいただきました。

20080629_1.jpg
携帯にて撮影。
甘かった^^
珈琲は、安曇野の「おみの」さんの豆を使用してるそうです。

その後は、古本屋さんに立ち寄る。
最近探しているのが、「What's Michael?」
なかなか無い。
文庫本サイズの1巻と8巻があったので購入。
チャッピー見てたら、また読みたくなって探しています^^

20080629_2.jpg

今日の寝姿。
雨だったのでほとんど家の中でごろごろ。にゃーにゃー。

軽井沢

2008年06月08日

軽井沢までお茶しに行ってきました^^
その前に、前日にネットで見つけた、佐久のD's Collectionさんに立ち寄る。
外観からどうだろう?って思いましたが、入ってみるとイタリアの輸入家具がずらり。
こういうのがあると、カッコいいねと二人。
ランプも可愛いものが並ぶ。
小さなランプ(イタリア製)とアジアっぽいランプシェードを購入しました。

軽井沢では、旧軽井沢の茜屋珈琲店へと。
20080608_1.jpg

今回で4回目かな。
長いカウンターがあるお店です。
目の前で珈琲を入れてくれます。
やり方をじーっと、見てました^^
ムダの無い動き。いいですね。
入れ方は、私とまったく違う。衝撃。
本を読んだりもしていましたがそれともまた違う入れ方でした。
珈琲の正しい入れ方は無いのかな????

我が家では、相方のやり方が標準、それと同じ味が出せるようにしないとね^^
まだまだ、ぎこちなく安定しないんだよな〜。

その後は、ショッピングプラザで、ちょっとお買い物して帰宅です。

新しいお店を見つけたり、楽しい一日でした。

上高地へ散歩

2008年05月03日

昨晩焚き火を囲みながら、お酒を飲みながら、 明日どうする?話。 で、上高地へ行くことに。 二人で行くのは初めて。

出発は、起きた時間に合わせて8時半。 ←遅い^^:
まっすぐ上高地へ向かうのかと思いきや、
おやき屋さんへ。
R158の新村の交差点近くの「さかた菓子舗」です。 ←これ良かった^^

渋滞は、ほとんど無く沢渡に到着。
駐車場に車を停めて、料金を払っていると、
「そちら、お二人さん?」
タクシーの運ちゃんが声をかけてくる。
「こちらの方と」ってことで、相乗りすることに^^ 
バス代と同じ1人1000円。 ラッキー。

河童橋には、10時40分到着。

20080503_1.jpg 20080503_2.jpg

そこから明神池へ歩く。梓川の南側のルートです。
残雪は少ないとのこと。3,4月に雪が降らなかったためとか。←タクシー運ちゃんの話
それでも時折ひんやりとした空気がただよう。 

  20080503_3.jpg

明神館のベンチでおやきを食べる。これが今日のお昼。おいしかった。

20080503_4.jpg

結構腹持ちも良かったりして。

明神湖の湖畔を歩く。
オシドリを見るのは初めてかも。

20080503_5.jpg 20080503_6.jpg

穂高神社奥宮でおまいりして、河童橋へと戻る。

帰り道は梓川の北側を歩く。こちらを歩くのは初めて。
木道が整備されている。
時折綺麗な水の流れが見れる。

20080503_7.jpg 20080503_8.jpg
 
私的にはこちらの道の方が好き。

河童橋に到着するとその頃には、空は晴れ、山々が綺麗に。

20080503_9.jpg

時間もまだあったので、ウエストン碑、穂高橋、田代橋経由で帝国ホテルへと向かう。

20080503_10.jpg

ウエストン碑前の景色。

帝国ホテルでは、ケーキセットをいただく。
ホテルの方々を見ていると、さすがだ、と思える。

20080503_11.jpg

ホテルの前で、バスを待っていると、空のタクシーが止まる。
「バス代と同じでいいから乗っていくか」 またしてもラッキー^^

7時前には帰宅です。

今日のカメラのレンズは、標準ズームレンズのみ。
どこに行ってもウグイスの声が聞こえる、
それも数メートル先で、姿を出して、さえずっていた。
望遠持っていけばよかった。

持ち物と言えば、カメラ、ペットボトルの水1本、タオル。それだけ。
お散歩上高地。

八ヶ岳倶楽部

2008年03月08日

今日も朝からカワセミの撮影へ。
しかし今回も現れてくれず。どうしたのかな?
移動してしまったのか?
また新しい場所を探さないと。。。。。

いったん家に帰って、八ヶ岳倶楽部へと向かう。
ジムニーで高速を走るのは今回が初めて。
回転数が高い。がんばって走ってるって感じ。
高速を降りると思っていた料金より安い。
軽自動車が高速代が安いってことをはじめて知りました^^;
一日で230km走行。

八ヶ岳倶楽部の周辺には、まだまだ雪が残る。

20080308_1.jpg

20080308_2.jpg
空が青かった。

あちこちに、エサ台が置かれていました。
シジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、ゴジュウカラ、アトリ、カワラヒワが、
ひまわりの種を取りに来る。

20080308_3.jpg
こちらはアトリ

ソフトクリームを食べに清泉寮へ。
そこから見えた富士山です。
裾野は空の色に溶け込んで、浮かんでる感じ。
20080308_4.jpg

その後は、アウトレットによって帰宅です。
八ヶ岳倶楽部で購入したものは、また明日書くことにしよう。

小谷村鎌池へ

2007年10月14日

今日は小谷村の鎌池へ。
途中、白馬のネパール・インド料理店「インディモモ」で昼食。
もちろん、カレーとナンをいただく。

20071013_1.jpg

20071013_1_2.jpg

日本人向けの味だね、と嫁。
帰ってHPを見てみたら、日本人向けにアレンジしているとのこと。なるほど。

小谷村の雨飾荘裏の露天風呂を見学して、その後お目当ての鎌池へ。

20071013_2_2.jpg

残念ながらの曇り空。
池の周りをぐるっと一周。
紅葉はもうちょっとかな。
鳥さんの声は少なかったな。

アウトレット

2007年10月07日

6日は、軽井沢ショピングプラザへ。
お昼前に出発、道はすいてて2時間ちょっとで到着。
お昼を軽井沢手前で取るが、ん〜。二度と行かないリストに載ることに。

20071007_1.jpg
夕暮れのショッピングプラザ

宿泊するつもりは無かったが、このまま帰るのもな〜 ってことで宿泊^^

今日は、八ヶ岳のアウトレットへと向かう。
途中野辺山高原で、収穫祭、滝沢牧場、JR最高地点、電波望遠鏡を見学。
野辺山にはなんどか足を運んでいたがどこも今回が初めての場所。

20071007_2.jpg
滝沢牧場。馬に乗れたり、乳搾りの体験、トランポリン、4輪バギーとかとか。
子供たちと来ると楽しめるかも。

20071007_3.jpg
JR最高地点。近くの売店で、焼きトウモロコシをいただく。おいしい。

20071007_5.jpg
野辺山駅の近くで、野辺山高原収穫祭が行われていた。
ちょっと見学。道路にはこんなトラクターも。
後ろを走るとちょっと怖かったりして。

20071007_6.jpg
国立天文台。45mの電波望遠鏡も見学。

20071007_7.jpg
清泉寮にもよって、ソフトクリームをいただく。
50人ぐらい並んでた。

その後は、お目当ての八ヶ岳アウトレットへ。
またお買い物。
ここも初めての場所。
軽井沢と違い、森の中の傾斜地にお店が並ぶ。階段を下りたり上ったり。
周りには鳥の声が。二人で木々を見上げる。

靴を買いたかったが、なかなかいいのが見つからない。
妥協して一足購入。

小淵沢に出て、高速で帰宅です。

今回は、まったく計画無しに、まともな地図もなく走った。
今度は、清里、野辺山をゆっくりと回りたいと思う。またいつか。

HP:
 軽井沢ショッピングプラザ
 滝沢牧場
 国立天文台野辺山
 清泉寮
 RESORT OUTLETS YATSUGATAKE

北海道旅行その後

2007年09月30日

昨晩は、かにとえび。
今日は、しまほっけ、えび、かに汁。
帰ってきてからも楽しい北海道旅行。

20070930_1.jpg

お菓子もいっぱい。^_^

20070930_2.jpg

北海道旅行

2007年09月29日

25日から28日の日程で北海道旅行に行ってました。

今回の行程は、

 25日 松本
      ↓    あずさ
     上野
      ↓    カシオペア 宿泊
 26日 札幌 
      ↓    レンタカー
     小樽   
      ↓    レンタカー
     美瑛    宿泊   
 27日 美瑛    宿泊
 28日 美瑛
      ↓    レンタカー
     新千歳空港  
      ↓    ジェット機(←10月からはプロペラ機に変わります。)
     信州まつもと空港

カシオペア、これに乗る事が今回の旅行のきっかけです。

いきなりのハプニング。写真を撮ろうとカメラを出すと、バッテリーの目盛りが1個。。。。。
なんでやねん。忘れてたが、なんで1個なのかT_T

 20070929_1.jpg

上野発は、16時20分。札幌到着が8時54分。ゆっくりとした旅です。
画像は、最後尾の展望スイートです。いつか乗ってみたいな。

夕食は、夕日を見ながらダイニングカーで懐石御膳をいただき、
パブタイムには、日本酒、ソーセージ、ピザをいただく。おなかいっぱい^^

 20070929_1_2.jpg

カシオペアからの朝日。景色を楽しめるのは北海道に入ってから。

 20070929_1_3.jpg

朝食もダイニングカーでいただきました。おなかいっぱい^^
どれも満足いく料理でした。

「到着しちゃうよ〜」と二人。もっと乗っていたいと思える。
電車でのゆっくりとした旅もいいものです。
また乗りたい。

札幌に到着するとまず最初に行った場所はNikonのSC。充電してもらった^^;
念のため、ヨドバシでバッテリーを購入。

その後は、レンタカーで小樽へ。

 20070929_2_2.jpg

小樽駅近くにある三角市場内のお店「たけだ」で昼食。
うに・いくら丼、しまほっけ、かに汁を食べた。おなかいっぱい^^
写真撮る前に箸を付けてしまった。

 20070929_2.jpg

運河を見学して、美瑛へ向かいました。

美瑛で宿泊したペンション「薫風舎」

 20070929_4_1.jpg

綺麗なペンションです。
夕食は、量が多く、おいしく、おなかいっぱい^^
美瑛に行った時は、また泊まりたいと思っています。

HP:薫風舎

 20070929_3.jpg

美瑛は、広大な田畑の景色が広がる。
名前の付けられた木々を見て回った。
車で移動し、その場所にとどまったのは、わずかな時間。
もっとゆっくりと、景色を眺めていたかった。
美しい場所です。
またいつか行きたい。ゆっくりと。二人で。

旅行の詳細は、イベントのページにアップします。ちょっと時間かかるかも。よろしく。

ビーナスライン 諏訪湖ドライブ

2007年08月13日

美ヶ原高原、霧ヶ峰、諏訪湖とドライブしてきました。

ルートは、
  松本→山辺ワイナリーで休憩とお買い物→アザレアライン→扉峠→美ヶ原高原美術館→
  扉峠→八島ヶ原湿原→霧ヶ峰湿原植物群落→諏訪湖→岡谷でうなぎ→
  諏訪湖に戻って花火→帰宅
と言った感じ。10時半出発で、帰宅も10時半頃。全て下道です。

美ヶ原では、牧場側が混雑。あきらめて美術館側に車を停め、アイス、コロッケを食す。
牛たちを見たかったけどな。

こちらは八島ヶ原湿原です。

20070812_1.jpg

お花も何枚か撮影。

20070812_2.jpg
コオニユリ

20070812_4.jpg
シシウド

20070812_5.jpg
霧ヶ峰湿原植物群落

この後は諏訪湖へ下っていく。

岡谷へ向かい、お目当てのお店へ向かうが、まだ開いていない。営業時間のはずなのに、
聞いてみると、5時ぐらいからかな〜。。。のんびりしてるな。

「うな重」1500円を食べたが、隣の方の「特うな重」を覗き込む。
差額は、200円だが、うなぎの量は結構違った感じ。「特うな重」にしとけばよかった^^

諏訪湖に戻るとちょうど日が沈む時。

20070812_6.jpg

サマーナイトファイヤーフェスティバルを見るため、湖畔で時間をつぶす。

サマーナイトファイヤーフェスティバルは、9月2日まで15日、1日以外毎日行われています。
時間は、8時40分から9時までです。

花火は小ぶりのものが多かったですが、時間内に途切れなく上がります。

20070812_7.jpg

枚数少ないけどスライドショーを作りました。
スライドショー:サマーナイトファイヤーフェスティバル

ちなみに花火を見たのは、こんな場所からです。

20070812_12.jpg

15日に向けて準備が着々と行われていました。

自宅に着くと、綺麗な星空。
空を見上げると、流れ星。
そう、ペルセウス座流星群。

一日空を見上げていた日でした。

富山へ

2007年04月08日

土曜日に姫川源流へ向かう、その途中で松川の道の駅で見つけたチラシ。
ホタルイカミュージアム。
光るホタルイカを見たい。新鮮なホタルイカを食べたい。
ってことで急遽本日は富山へドライブ。富山へ行くのは初めてです。

朝9時に出発。帰宅は21時の12時間の行程。
ルートは、
 農道→R158(上高地線)→安房トンネル→R471→R41→富山(食事、お花見)
 →滑川(ホタルイカミュージアム)→黒部→R8→糸魚川→R148→R147→自宅

R471は川沿いの道、釣りをする人が多く、魚がいるってことは^^気になった。
いい雰囲気の場所が沢山。
富山では、回ってるお寿司を食べ、予定に無かった富山城址でお花見。
桜はちょうど満開でした。

20070408_1.jpg

その後本日のメイン滑川のホタルイカミュージアムへ。

20070408_2.jpg

到着するとミュージアムのガラス窓にぶつかる音。
2羽すずめがぶつかって落ちていた。
死んじゃったのかと思い、受付の方に話す。
ミュージアムを見ている間に、話した受付の方から、
息を吹き返し元気に飛んでいきましたよ。とのこと。
よかったよかった^^

実際に青く光るホタルイカを見れたのが、よかった。

黒部の生地で魚介類を購入。
その後ちょうど綺麗な夕日が。急ぎ車を海岸に向ける。

20070408_3.jpg

ゆっくり海を見るのも久しぶり。
安曇野では見れない夕日。

帰り道、気になった看板がある。
 「たら汁」
必ずと言っていいほど、お店の看板に「たら汁」とか書かれている。
とんかつ、たら汁。ラーメン、たら汁。焼肉、たら汁。たら汁入り口。。。。。
この辺りは、タラの魚場のようですね。
今度は、たら汁を食べに行こう。