未分類

誕生日

2012年04月22日

心の中で、ここ数年カウントダウンが始まっていた。

あと4年か、あと3年か、あと2年、、、、

46歳。母の亡くなった年齢。

同じ年齢となった。

  遠くに思えていたこの年齢。

  少し怖さもあった。

  親父もつらかったろう。

  思いはいろいろとこみあげてくる。

46年間生きてこれた。

体にガタは多くなってきたが、元気で生きている。

生きてるよ。元気だよ。

この一年何事もなく過ごしていきたい。


ポケットガイガー ワークショップ

2011年12月11日

塩尻のアイメジャーさん主催の放射線量を測定できる、ポケットガイガーを作るワークショップに参加しました。

20111211_1.JPG

Made in Ishinomaki,JAPAN

ポケットガイガーについて。HPから抜粋しました。
「非営利プロジェクト「radiation-watch.org」では、誰でも安価に購入でき、スマートフォンによって情報を共有できるサーベイメーター(空間線量計)の開発を目指しています。本プロジェクトの収益は開発費に充てられます。全ての研究開発は、ボランティアのエンジニア、科学者、デザイナーによって支えられています」

ソーシャル資金調達サイト「Kickstarter」を通じて資金を集め、開発を行い、
被災地で製造できる場所を見つけ、宮城県石巻市で製造を行っています。
オランダ国立計量局認証機関とCE規格の認証も認証機関のボランティアで受けたそうです。

さてワークショップの様子です。
緑の写真は完成図です。黄色いケースはフリスクのケースです。

20111211_2.JPG

9Vの電池ケースと基板と接続用のケーブルです。
ケーブルは、マイク端子に接続します。

20111211_3.JPG

作業といっても、フリスクのケース内に入れるためケースの加工がメインです。

20111211_4.JPG

ケースを新たに作るとなると、金型費、成形費等がかかるため、ちょうどいい大きさであった、
フリスクのケースを使っているようです。
ケース内に、センサー基板、アルミ板を入れ込んで、インシュロックでケーブルを固定して完成です。

20111211_5.JPG

ipodのアプリです。

20111211_6.JPG

写真のアプリはフリーソフトですが、有料のProを使うと、測定状況をグラフで見れたり、結果を保存できたりします。
GPS機能で位置情報と測定値をサーバーにアップして、情報が共有できるようになるそうです。
有料版を購入予定です。

完成後、計測器の種類について、今回制作した計測器について、ソフトの説明、測定について説明を受け、質疑応答で終了です。

20111211_7.JPG

今回参加したきっかけは、妻が新聞記事を見つけ、付き添いで軽い気持ちで参加しましたが、
開発を行う支援の輪の話を聞き感激してしまいました。

今後iMeasureさんでは、食品の測定を安価に行えるシステム「信州放射能ラボ」を作っていくそうです。
詳しくはHPを見てみてください。

HP:iMeasure
HP:radiation-watch.org
HP:PC Watchの記事

誤字

2008年02月02日

私もよく間違えることがある。
変換してそのままでってことが。
とある新聞社のHPを読んでいて、記事の中に
「1000葉県」
いくらなんでも。

07年07月07日

2007年07月08日

二人の記念日となりました。

入籍しました。

撮っていない

2007年07月02日

このところまったく撮っていない。
体調を崩したり、天候が悪かったり、土曜日は仕事だったりで、まったく撮っていない。
野鳥に安曇野。
撮りたい衝動でいっぱいです。

東京出張

2007年02月20日

月曜、火曜日と東京出張でした。
あずさから見る景色は、梅の花、菜の花も。
暖かい。

久しぶりの東京、変わった場所、景色も。
残念なことに、毎年早咲きの桜の木が、工事のため、なくなっていた。
東京にいたときに、よく撮っていたのに。

出張

2007年01月18日

今日は久しぶりに名古屋へ出張。
そして久しぶりにタクシーに乗る。
会社名を話しても分からず、名刺を見せると、ピィピィ、カーナビに入力。
その後はカーナビ通りに走る。
最近のタクシーにはカーナビが付いてるんですよね。実際入力して使ってる方を見たのは初めて。
安曇野のタクシーには付いてるかな?

料金メーターもちょっと変わってた、
  残り■■■
  残り■■
  残り■
で、料金アップ。
上がる前に、そこで停めてください。
なんて事が出来るようになってる。
久しぶりに乗ると面白い。

20070118_1.jpg

画像は、本文となんら関係はありません^^
寂しいので一枚。

東京タワー

2006年11月19日

TVドラマ「東京タワー」を見た。

内容をまったく知らずに。

泣けた。

自分も母をガンで亡くしています。

その時の記憶がよみがえり、

だぶって。。。

泣いてしまった。



最後の日、個室で、朝まで一緒にいてあげた。

最後にしてあげられたことだった。

白馬は雪

2006年11月12日

白馬は雪です!!

 

HP:白馬五竜ライブカメラ

HP:大町の道路状況

とうとう

2006年11月06日

長座布団を買ってしまった。

コタツで横になるときにいい感じ^^

ワン子

2006年09月02日

今日も朝からカワセミのポイントへ。
車を止めて準備をしていると、子犬が近づいてくる。
前足を上げて私の足にまとわり付く
「おい、おい」
周りを見るが誰もいない。
「ん?お前、捨て犬か」
首輪も無い。どうやらここに置き去りにされたらしい。

ポイントへ向かうが、ついてくるワン子。
カワセミの確認のため立ち止まる、ワン子も止まる。
歩き出すとついてくる。

何かに気を取られ離れるが、また走ってくる。

ポイントに着き、座ると周りをうろうろ。
何を思ったのか水に入り、流木の上を歩く。
「おいおい、そこにカワセミがくるのに」

20060902_1.jpg


おまけに前足だけで木にしがみつき動けなくなる。
「キャンキャン」
悲しい鳴き声。
「まじかよ」
靴を脱ぎ、靴下を脱ぎ、水に入ろうとすると、
ワン子は自力で脱出。
「もー」「ま、いいか」

あきらめて別のポイントへ、
ついてくるワン子。

セットして座ると、ひざの上に上がってくる。
「おいおい、も?、お前さっき水に入ったろ」
「あちゃー」
汚れたジーパン。
周りをうろうろ。

撮影する気になれず、やめ。
車へと戻る。
車の止めた場所に戻れば、他の人も来るし、そこまでは連れて戻らないと。
と思う。
「家はアパートだから連れて帰れ無いんだよ、ごめん」
なぜか私の前を歩くワン子。
「おいおい、お前が前を歩くのか!」
「いい人に拾われろよ」
とか、言いながら、車の場所まで戻る。
顔を見ないように、その場を立ち去りました。
連れて帰りたかった。。。本音。
まだいるかな、大丈夫かな。。。

今日は休日

2006年07月28日

今日はお仕事は休み。

朝からカワセミのポイントへ、2時間ほど待ったが現れず。

今回の豪雨の影響があるのかな?

もう1ヵ所見に行くがこちらも現れず。

久しぶりに撮りたかったがもう少し落ち着いてから探しに行こうかな。

明日は五竜の予定。前回は雨で中止としたが、明日も雨かな?

土用の丑の日

2006年07月23日

午前中はフクちゃんと、カワセミのポイントを確認のため川へ。
フクちゃんの画像はAZUMINOのページに。
カワセミのポイントは1ヶ所残して全滅です。T_T
カワちゃんも生活できてるのかな。

お昼は山麓線沿いの、カフェ「ジャルダン」へ、こちらもAZUMINOのページに。

午後から諏訪のモンベルへ。
ザックを購入。
ZERO POINTのポケットの多いチャチャバック45Lとルルイパック45Lと迷うが、
三脚やスノーシューの固定にも向いてる、ジッパータイプでカメラの出し入れが楽そう。
と言うことでルルイバックに決定。

20060723_1.jpg


帰りに、土用の丑の日という事で、岡谷へ。
うなぎやさんを探し、見つけたお店が「水門」。
うなぎは上丼のみの営業とのことで、上丼をいただく。1785円。
皮はパリッと、厚い身はふわっと、うまい。また行きたいお店。

 20060723_2.jpg

もやもや

2006年07月23日

今日は朝から洗濯、掃除。

普段なら鳥さんの撮影に行くのだが。そんな気になれず。

午後から犀川へ。

明科御宝田遊水池の周りを撮影しながら歩き、改めてショックを受け。

土手沿いを走りながらフクちゃんを見つけ。少しほっとする。

ちょっともやもやした気持ちの中、後輩とザックを見にアウトドアショップへ。

来週、再来週の登山用にザックを新調しようと思ってるが、決まらず、見るだけ。もやもや。

来週の登山も無理かな。天候が心配です。



明日の夜からまた雨の予報です。

これ以上被害が出ないことを祈ります。

休日は家にいない。

2006年06月25日

さすがに朝は起きれず。

午前中床屋さんへ、ラッキーでした。

待ってる人は無く、すぐにやってもらえた。終わった時には6人の待ち人。タイミングがよかった^^。

穂高神社にある「こっふぇる梅太郎」でパンを購入して家でお食事。

その後は部屋の片付けをちょっと。

鳥さんを山へ見に行ってきましたが、成果はなし。

夕方カワセミの第2ポイントへ、確認でき、ちょっと観察。新たにとまる所がわかった。

夜はホタルのポイントと新たな場所探しへ。

相変わらず家にいないな。




雨ですね

2006年06月15日

雨ですね。梅雨だもんな。

ちょっと降るとすぐ増水。コーヒー牛乳状態になる。

流れも変わってしまったりでカワセミのポイントも変わってしまうかも。

ごみ拾い

2006年06月10日

今日は会社行事のボランティア。会社の周辺のごみ拾いです。

前回も参加しましたが、歩道にはタバコの吸殻が多い多い。

一個一個拾ってきました。

マナーは守っていただきたい。



そのうち安曇野の川のごみ拾いをやりたいと思っています。

ホームページ

2006年05月17日

広めていきたい気持ちがあるが、変な書き込みが増えるのも困るよな。

今日も安曇野のページにあった。困ったものだ。

残念・・・

2006年05月16日

肌寒い曇り空。

朝からポイントへ向かう。

全然現れてくれなかった。声はするけど姿は見えず。残念残念。

こういう日のほうが多い。

先日は良すぎた^^

日記

2006年05月07日

GWはおしまい。

安曇野の地図を作る予定だったができなかったな。

ほとんど撮影に出てたGWでした。お金使わずにすんだ^^



日記をBlog形式に変更しました。

リンクに旧日記を残してあります。