機材

シグマ 150-600

2015年01月31日

届いています。
4月と言う連絡が来ていましたが、実際は、1月中に届きました。
USB DOCKも追加注文して、そちらも届きました。
今日は、システムのバージョンアップと、カスタマイズを行いました。
明日は天気がよさそうなので初撮影の予定です。

20150131_3.JPG

欲しいな

2013年03月28日

20130328_2.JPG

とうとう新しくなったこいつ。
かなりの進化。欲しいね。

旧型となったレンズも更新したいね。

しましま

2013年02月02日

D800の気に入らない点。
朝焼けのグラデーションがしましまに見える。
モニターでRAWで見ていても。

夕焼け、朝焼けともによく撮るのに、なんだこれは。

さらに気に入らないのは、Nikonのソフト。
JPEG変換するとさらにひどい。

ViewNX2でJPEGに変換。

DSC_0080-viewNX2.JPG

CaptureNX2でJPEGに変換。あまりViewNX2と変わらない。

DSC_0080-CaptureNX2.jpg

SILKYPIX でJPEGに変換。

DSC_0080-silkypix.jpg

LightroomでJPEGに変換。

DSC_0080-lightroom.jpg

ViewNX2は無料ソフト。その他は試用版ですが機能は製品版と変わらない。

なぜかLightroomがよい感じ。Lightroomを買おうかな。

tifのファイルを置いときます。クリックするとダウンロードが始まります。
RAWをモニターで見た感じはこれが近い。

DSC_0080-tiff.TIF

ホワイトバランス

2013年01月26日

どうも気に入らない。D800のホワイトバランス。

D200と同じ景色を撮影していますが、D200のほうが撮影している景色と同じ色合いです。

炎の色合いがD200のほうが実際の見た目に近い。

D200で撮影。

D200-2.jpg

D800で撮影。

D800-1.jpg

D800は空が青すぎる。

D200で撮影。

D200-3.jpg

D800で撮影。

D800-2.jpg

すべてホワイトバランスは、AUTOでの撮影です。

カメラのモニターと実際の空を見ながら撮ってましたが、
D200のほうが近い色合いでした。

とうとう

2013年01月03日

とうとう。


昨年の3月に、


ソファーにカタログを置いてから、


10か月。


とうとう。


買ってしまった。


下取りカメラがあれば15000円引きに誘われて。


使っていないコンデジで。15000円引き。


でも、広角側のレンズがない。


手持ちの広角はDXレンズ。


28mmのF1.8のレンズと24-85mmのズームレンズの在庫を確認していただくが、
長野のどの店舗にも無いとのこと。


とりあえず28mmをヨドバシ.comで購入。


あと何本か欲しい。


さてどんな絵が撮れるのか


楽しみ。


変わらなかったりして。


20130103_1.JPG


D200を使い始めて6年。まだまだ使っていく予定。


D800も長く付き合っていくつもりです。

Nikon COOLPIX P300

2011年06月18日

20110618_1.JPG

ちびNikonを購入。
自分用です。
F1.8の明るいレンズ。
室内でのうずまき達の撮影にもいい。
猫顔認識機能もあるぞ^^

Nikonからデジスコ用ブラケットも出てる。
ネットでプチッと押さないとな^^

帰ってきたニコン君

2010年12月20日

先週修理に出したD200。帰ってきました。

が、ん~。

「AFの不具合は、再現せず」とのコメント。

ええ、マジか?

レンズ16-85mmを付けて試してみたが、

ピンはこない。

レンズ70-300mmを取り替えて、試してみたが、

ピンはこない。

また違うレンズ80-400mmを付け替えて試してみたが、

ピンはこない。

35mmを付けてみると。ピピ。

お、とシャッターを切ってみるが、ピンはきていない。

でも様子が変わってるのは確か。

再び、半押しすると、ピピ。

ピンがきた!!

なんだ、おい~。

その後は、普通に使えてます。

もしかして、落としたことは関係なかったのか?

 

 

 

 

半年間は修理の保証があるようなので、今後何かあったらもう一度送ってみます。

 

 

 

 

なんだか気分がすっきりしない。

 

 

 

 

すっきりしないぃぃぃぃ。

 

 

 

落とした

2010年12月14日

いつも持ち歩いているザック。

落としてしまった。

雨の中、

車に乗り込むとき、

片手には傘、

片方の手にはザック。

するっと、手から離れて。

落としてしまった。

カメラ入りのザック。

クッション材も入れてあり、

大丈夫だと思っていたが、

ピントが、

あわない。

明日、

Nikonへ発送。

入院です。

あ~ぁ。やってもうた。T_T

こんにちはD90

2010年11月25日

D70を手放して、我が家にやってきたのは、D90です。
いまどきって感じもしますが、安かったのでね。
もともと、18-200のレンズが欲しかった。(←妻が)
で、D90+18-200のレンズキットを購入しました。
D90本体だけだと、7万ぐらいだったかな、でもレンズキットで10万ちょっと。
それじゃあ、レンズキットを買ったほうがいいじゃん、ってことで購入しました。
レンズだけでも7、8万するので、2,3万で本体が付いてくるって感じ。

ん?レンズに本体が付いてくるってのは変か。


私のカメラも新しくしたいな~。

さよならD70

2010年11月20日

昨日NikonD70を手放しました。
2004年に購入して、6年間我が家でがんばってくれました。
私にとって最初のデジタル一眼レフカメラです。
D200を購入するまでは、私が使用し、その後は妻が使っていました。

私が使用していた間には、安曇野の景色を撮影し、HPの写真を通して新たな出会いを作ってくれたり、
カメラを通して違った世界を見ることが出来た感じもします。
妻との出会いにも、ちょっとだけ協力してくれたかな。

また、新たな方にもらわれていっても、がんばって働いてくれてると思います。

ありがとうD70。

うるうる。


カメラの中のうずまき

2010年04月14日

レンズを外し、
シュポシュポを持って、
覗き込む。
ん?
しましまの毛。
う! うずまき!

お散歩レンズ

2008年12月21日

レンズを購入しました^^。

毎日持ち歩いているD200のお散歩用レンズです。
16mm-85mmのズームレンズ。
手ぶれ補正が付いてるし、お店を見て周った時の、室内撮影に威力をはっきしてくれそう。

20081221_1.jpg

安曇野の景色の撮影は、このレンズになります。

新Nikon君

2008年10月31日

あら、今月は一回しか書いてなかった^^;
かけこみかきこみ。。

新しいコンデジを購入しました。
ニコンクールピクスP6000^^v

20081031_1.jpg

キタムラさんへ、D90を見に行った時、
私がD90をいじっていると。
横でじっとしている相方。
ん?どうした?
これいい!
P6000でした^^
えらく気に入って、翌週もキタムラさんへ。
買ってしまった^^

デジスコドットコムがアダプターが発売されるので、そちらも楽しみです。
ちょっと様子見して、決めようかな^^

新機種

2008年07月01日

出た出た。
いいですね。Nikon D700。
スペック満足。
30万か〜。。。。。。

横で、ふ〜んって。
なぜか正座している私。。。。

なんだかお買い物している人があちこちに。
私は、いいないいなと思うだけかな。

ねえねえ、だめかな?

デジカメ

2008年03月27日

最近ちょっと気になっているデジカメ。
PanaのFX500です。
気になっているスペックは、
 広角25mm。
 3型の液晶、タッチパネル。
 動体追尾AF/AE
となっています。
広角25mmがいい、景色を撮るにはいいですね。
タッチパネルでピントを合わせたいところを触ると、そこにピントを合わせてくれる。
動体追尾AF/AEは、動く被写体、チャッピー撮影にはいいかも。
普段持ちのデジカメにいいかもな〜。

でも、値段が45000円ぐらいする。D40より高い。
D40に18-70mmレンズ付けっぱなしで普段持ち歩くのもいいよな〜。

COOLPIX P5100は、値段下がってるな〜。

もうすぐ4月。

誕生日の月。

独り言。独り言。

^^

カメラ

2007年05月29日

広角、望遠と頻繁に交換している。
D200はゴミが付きにくいがさすがに付きまくってた。黄砂に花粉じゃしょうがないかな?
やっぱりもう一台欲しいな。

レンズの手入れ

2007年01月29日

日曜日明科白鳥湖にて、
いつも鳥さんの撮影に使用しているレンズVR80-400が、
D200との組み合わせで絞りがおかしな表示に。
壊れたか!
接点を拭いてみても直らず。(←乾拭き)
今日は、名古屋に出張です。
ちょうどよかったと、1時間早めに出て、レンズとD200を持ってNikonのSSに。
入院かと思っていたが、結局エタノールで接点の掃除だけで復帰。あたた。
これで様子を見てください。とのこと。
ま〜よかったよかった。
日ごろの手入れが大事ですね。

荷物が重い。。。。

D70 その後と

2006年10月05日

Nikonから連絡がありました。

12日の発送とのこと。

交換すべき部品は分かっているのに、時間かかりすぎ。

困ったものだ。



BBSへの変な書き込みが増えてきた。

すぐに削除してますが、

何がしたいのだろう??

困ったものだ。

D70 その後と

2006年10月05日

Nikonから連絡がありました。

12日の発送とのこと。

交換すべき部品は分かっているのに、時間かかりすぎ。

困ったものだ。



BBSへの変な書き込みが増えてきた。

すぐに削除してますが、

何がしたいのだろう??

困ったものだ。

D70発送

2006年09月29日

今朝発送しました。

宅急便の集配所に梱包材を受け取りに行き、その場で梱包して発送です。

どんな梱包材が送られてくるのかな?と思ってましたが、

 普通のダンボール箱、

 ビニール袋に細かいスポンジが入った緩衝材が4個、

 プチプチの袋が1個、

 梱包用のテープがちょっと。

 記入済みの着払いの伝票。

でした。

もっと専用の梱包材を期待してたのに。

こんなもんか。

何日かかるかな?



冬場毎日お世話になっているスノーナビ様

相互リンクをしていただきました。

ありがとうございます。

D70

2006年09月27日

昨日お亡くなりになりましたT_T

昨年の9月に告知された、起動しなくなる不具合。

私のD70にも出てしまった。

今朝サービスに電話して、明日梱包材が送られてくる。

もちろん修理は無料。

どのくらいかかるかと尋ねると、

「2週間」

そんなにかからないとは思うが。

おいおいって感じ。


SP-320試し撮り

2006年08月31日

SP-320で絞りを換えて撮影してみました。
結構ピントの合う範囲が違うな。
次にカワちゃんを撮る時は、絞って撮ってみよう。

ちなみに今日は3羽の飛翔を目撃^^
週末が楽しみです。

20060831_1.jpg

20060831_2.jpg



デジスコ用コンデジ

2006年08月25日

デジスコ用のカメラを購入しました。
オリンパスのSP-320です。
マニュアル撮影も出来る機種が欲しく、安いって事もあって購入しました。
ちなみにオリンパスは、4台目です。。。。
早速デジスコ用のアダプターをつけて撮影してみました。
最初からカワセミ狙いだったがさすがにいきなりは撮影できなかった^^

アダプターは、
 スコープ+[TA4]+[58mm延長リング]×2個+[TA-W1]+SP-350
です。

TA4を前に購入していたため、延長リングを2個使用しています。
TA4+5なら延長リングは1個でOKです。 ←何のことか分からないか。
広角側からケラレ無く撮影できて一安心です。

レリーズケーブルをどうやって付けるか検討中です。

20060825.jpg

レンズを購入^^

2006年07月27日

20060727_1.jpg

とうとう買ってしまった。
と言っても望遠レンズではなく、マクロレンズです。
前々から使いたいと思っていたレンズです。

買おうと思ってたレンズは全て揃ったことになるな。。。。。^^;

今年はこのレンズで五竜のお花畑を撮影します。
しかし安かった^^

データ量

2006年05月23日

まいったな。

先日の奥裾花自然園でD200の初撮影でした。

帰ってPCにマイクロドライブのデータを移す。

ん?なんだか時間がかかるぞ。

と思ってデータ量を見たら1GB。

ええ、60数枚で1GBかよ。

RAW+BASIC(jpegの高圧縮)で撮影していますが、場合によっては一回の撮影で16.7MBになる。

D70のデータ量の3倍だ。

枚数気にせず撮影できるデジタルカメラのはずたが、コレはまいった。

すぐにPCのHDDがいっぱいになってしまう。

バックアップ用の外付けHDD(250GB)を持っているが、ん?。

TBのHDDを検討しようかな。

とうとう^^

2006年05月20日

とうとう買ってしまった。
発売前から買おうと思っていたがなかなか手が出せずにいました。
もっと大きなものを買うかもしれなかったり、初期不良も怖かったしね。
先日近くのキ○○○に立ち寄ると、在庫有り。おおあるじゃん。結構安かったりして。
2日ほど考え、本日購入しました。
乾いたシャッター音がちょっとといった感じがしますが、ファインダーは見やすく、連写が快適です。
さてさて、次は。。。。

20060520.jpg