白馬村災害ボランティアフォーラム

2015年11月28日

昨日は、白馬村で行われた、白馬村災害ボランティアフォーラムに参加してきました。

20151128_01.JPG

内容は、
 スライドショー「発災からこれまでの白馬村の様子」
 シンポジウム「震災から学んだこと、これからの地域づくり」
 ワークショップ「災害資機材の展示とデモンストレーション」
        「防災豆知識」
と言った感じです。


スライドショーでは、
地震発生翌日の様子から始まり、
危険と判断された家屋(赤い札が貼られます)には立ち入りが出来ませんが、安全確保を行い貴重品の取り出し作業を行ったこと。これは、被災地では通常行われないことだそうです。
2004年の中越地震では、雪の重さで最終的には倒壊してしまった家屋があり、同じことが起きないようにと補強工事行った、また、中越地震の時の仮設住宅は屋根が平らであったことから、雪下ろしが大変であった、その教訓から白馬村での仮設住宅は傾斜した屋根の仕様となっている。
そんな話がありました。

シンポジウムの話の中では、
地震後区長さんが一軒一軒回って安否確認を行ったそうです。周辺には灯油のにおいが漂っていたそうです。
私の住んでいる場所は別荘地です。区長さん知らないな。
避難する時は、ブレーカーを落とすだけでなく、灯油の栓も閉めておかないとダメですね。
情報の伝達がうまく伝わらなかったといった話もありました。
口頭で伝えても駄目、プリントでも駄目、気持ちに余裕がない中では、読むこともなかなかできなく、伝わらないようです。

機材についてのワークショップにも参加。

20151128_02.JPG

20151128_03.JPG

20151128_04.JPG

ちょうどタイヤ交換をする時期で、用意してあったジャッキでつぶれた家屋から救出した場所もあったそうです。
ジャッキはあるし、チェーンソー、ノコギリ、サンダー、小型のハンマー、ナタもある。
大型のバールは原木を移動するときに欲しいと思ってホームセンターに見に行ったことがあります。買おうかな。
ロープワークも面白かった。勉強したい。
ハスクバーナーのパンツが欲しくなった。これは買ってもいいな。

白馬での出来事は、どこでも起きることです。
災害が起きた後に自分は何ができるのか、考えています。

ウブドを歩く sisi モンキーフォレスト編

2015年10月05日

この日歩いたルートです。ホテルから南下して右折、sisiに立ち寄りお買い物。
そのまま、ニュークニン通りを進み、ニューゲーディング通りを北上して、モンキフォレストを抜けるルートです。

地図はだいたいです。ご了承ください。

sisi-barong cookie.png

布バックのお店sisiです。日本人経営のお店です。なんか買ってました。

20151005_01.JPG

HP:sisi

ニュークニン通りです。ここの通りは、歩道がなくて交通量は多くて注意しながら歩きました。
通り沿いのフランジパニはいい感じでした。

20151005_02.JPG

20151005_03.JPG

20151005_04.JPG

右折してニューゲーディングに入ります。

20151005_05.JPG

少し進むと左側に。Barong Cookie店があります。
こちらでちょっとお土産を購入。

20151005_06.JPG

HP:Barong Cookie

この通りは、車も少なく歩きやすい通りです。住宅街のようです。

20151005_07.JPG

20151005_08.JPG

20151005_17.JPG

20151005_09.JPG

休憩に立ち寄った、Laka Leke Restaurant。ここは夜がよいようです。

20151005_13.JPG

HP:Laka Leke Restaurant

マンゴージュースを頂きました。

20151005_10.JPG

座った席からの景色。

20151005_11.JPG

20151005_12.JPG

お店を出るとすぐモンキーフォレストの裏手になります。
右手にモンキーフォレストを迂回する細い道があります。ここもバイクは通ります。

20151005_14.JPG

通りの左側が柵となっています。

20151005_15.JPG

親子が遊んでいました。

20151005_16.JPG

この後は、モンキーフォレスト通りを通り、Coco Marketに立ち寄ってホテルへ戻りました。
かかった時間は、2時間半ぐらいかな。

Tegal Sari テガルサリ 

2015年10月02日

ウブドで宿泊したホテルです。
場所は、モンキーフォレストに近いホテルです。

まずは、入り口から。

20151002_01.JPG

20151002_02.JPG

ロビー。

20151002_03.JPG

20151002_04.JPG

ホテルの隣の田んぼです。こちらは、宿泊中に田植えを行っていました。
ここでは、手で植えていました。バリ島では、年に3回収穫するそうです。

20151002_06.JPG

ロビーから部屋へと向かう通路。

20151002_05.JPG

お部屋です。2階の部屋です。1階の部屋には専用のプールがあるそうです。

20151002_11.JPG

こちらは、到着した時に撮影。

20151002_07.JPG

天井の感じ。高いね。

20151002_08.JPG

外のデッキ。

20151002_10.JPG

20151002_09.JPG

屋上に上がってみました。宿泊した建物とは別の建物になります。
隣に同じ高さのホテルがあり、360°のビューとはなりません。

20151002_12.JPG

モンキーフォレスト側。
写真センターの左右に伸びているのは、建設中の道路?駐車場?です。

20151002_13.JPG

こちらも敷地内の通路から。

20151002_14.JPG

同じ場所にて。夕焼け空。

20151002_15.JPG

スタッフ、部屋ともに良いホテルでした。
ただ、周辺の開発が進んでいるようです。
昔の様子は知りませんが、このホテルの良さが失われて行っているのではと、感じています。

ウブドを歩く 田園風景編

2015年09月27日

9月22日から25日まで短期間ですが、バリ島はウブドに行ってきました。
今回はウブドを歩き回ってきました。汗かきまくりでした。
少しずつアップしていきます。

まずは地図から。だいたいの地図です。ご了承ください。
歩いたのは、緑のラインです。

ubdo地図.gif

王宮まで車で送っていただき、歩き始めたのは、9時20分頃です。
王宮から西に向かい、すぐ石畳のジャラン・カジェンを北へと向かいます。

20150923_02.JPG

名前や絵やメッセージが彫り込まれたプレートの道です。

20150923_03.JPG

寄贈されたプレートによって舗装された道のようです。

20150923_04.JPG

バイクや時折車も通りますが、一本入っただけで、静かな道です。
時間が、朝の9時半頃だったためかもしれません。
吉祥寺の裏通りでお店を探す感覚を思い出しました。

20150923_05.JPG

20150923_06.JPG

左へカーブして、少し登ると見えてきた景色がこちらです。
おお緑だ!よかった^^

20150923_07.JPG

歩き始めて15分ほどです。
ホテル周辺の田んぼは田植え中でしたが、こちらは緑の絨毯状態でした。
刈られた後で無くてよかった^^ 

20150923_08.JPG

20150923_09.JPG

20150923_10.JPG

道は、まっすぐ続いていましたが、滑ると危険と言ったマークが描かれていたので西へと。
下の画像は、地図の★マークの辺りです。

20150923_11.JPG

ここから南へと戻ります。

20150923_13.JPG

20150923_14.JPG

20150923_15.JPG

20150923_16.JPG

ヤシの木の道。ガイドブックの写真と一緒です。

20150923_17.JPG

田んぼの南端に到着。

20150923_18.JPG

ここからは、右側に壁のある細い道が王宮の通りまで続きます。

20150923_19.JPG

通りに出るまでこんな道です。

20150923_20.JPG

王宮通りまで、写真を撮りながらゆっくり歩いて、1時間ほどの道のりでした。
この後は、王宮通りを西へ、今度の目的地は、田んぼの中にあるワルン、Warung Bodag Maliahです。
王宮通りからこんな道に入っていきます。

20150923_28.JPG

こっちでいいのかなと思いつつ、進んでいくと。
細い道に看板が並んでいました。あってるあってる^^細い道を進みます。

20150923_34.JPG

ここでもバイクが通っていました。
細い道を進み、見えてきたのがこちらも緑の景色。

20150923_21.JPG

20150923_23.JPG

20150923_24.JPG

王宮通りから30分ほどでワルンに到着。お店の前を撮り忘れました。
頂いたのは、スイカのジュースとフルーツ。

20150923_26.JPG

20150923_27.JPG

座った席からの景色はこんな感じ。

20150923_29.JPG

通る風が気持ちよく、景色も良くて、長くいても飽きないな。
帰りは来た道を戻りました。と言っても新たな出会いも。

20150923_30.JPG

20150923_31.JPG

20150923_32.JPG

いい音色が広がっていました。来る時は風がなく気が付きませんでした。
この音でした。風があると風車が周り、それを動力として竹を叩いていました。

20150923_33.JPG

短いけど動画を撮りました。音を聞いてみてください。

これを撮った場所には、お店があり、分解した形で売られていました。
欲しかったけど、冷静に、御近所迷惑か~。諦めました。

田園風景編はこれでおしまい。

南相馬市小高区 ボランティア

2015年07月21日

先週7月18日久しぶりにボランティアに参加してきました。
昨年は、仕事でいろいろとあり、参加出来なかったため久しぶりの参加となりました。

今回のボランティア作業は、居住制限区域内のお宅の草刈り、木々の伐採でした。
通りから建屋が見えるようにするための防犯対策の伐採でもあります。
チェーンソーの作業となりました。

20150718_01.JPG

小高区は来年の春、避難指示解除準備、居住制限両区域の解除を目指しています。
周辺の田畑でも、除染作業が進められています。
作業を行った近くの踏切にて。
線路の補修中です。もう少しと言った感じ。

20150718_02.JPG

小高駅です。前日ホテルでTVを見ていて、紹介されていました。
駅前のお花畑を整備している方がいらっしゃると。
帰宅途中に見てきました。

AZUMINO_20150718_12.JPG

来年の春、またここに訪れたいと思っています。

6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16