つんな雪まつり その1

2017年03月15日

3月11日は、津南町で行われる、つなん雪まつりを見に行ってきました。
津南町に到着したのは2時頃。すでに止めようと思っていた駐車場は満車と言う事で、役場から少し離れたS地区の駐車場へ。

20170311_バス.jpg

駐車場から役場までのバスが出ていますが、出たばっかりだったので歩くことに。始めて歩く街並みを見ながら。センターラインに消雪パイプがあったり、道路わきの水路が広かったり。さすが豪雪地帯。
国道117号線に出るとちょうど酒造所、苗場酒造さん。

20170311_01.JPG

おにぎりと、おでんを頂き、中を見学をさせてもらいました。

AZUMINO_20170311_20.JPG

117号線には、雪の灯篭が並んでいます。

20170311_02.JPG

AZUMINO_20170311_21.JPG

街中の雪まつりの会場です。子供たちの宝探し、出店、雪の滑り台、大きなかまくらがあり結構にぎわってました。

20170311_03.JPG

20170311_04.JPG

こちらでは焼き鳥を頂いて、役場へ移動しました。

まだ、つづきます。

下栗の里

2016年11月03日

家族で下栗の里へ。
松本を8時ちょっと過ぎに出発、松川インターで高速を降りて、下栗の里に到着したのは、11時頃。
途中休憩、お買いものがありましたが、3時間。

立ち寄ったのは、前が岩ビューポイント。下栗の里からは少し離れた場所です。

azumino_20161103_02.JPG

azumino_20161103_01.JPG

里内の道も通ってみました。傾斜がきつく、道路の幅も狭くて、下を見るとちょっと怖かった。
ゆっくりと通りました。

どうしてここに集落があるのか、その歴史も知りたくなりました。
また訪ねてみたいと思います。

コゲラの家族

2016年06月25日

ちょっと遅くに目覚めた私。コゲラの様子を見てきましたが、静かでした。
巣立って行きました。今朝なのか、昨日の午後だったのかはわかりません。
巣立っていく様子も見たかったんですが、残念です。
何羽いたんだろうな。

映像は、6月24日の午前中です。

コゲラの幼鳥

2016年06月19日

巣穴から顔を出し始めました。

azumino_20160619_01.JPG

今週には巣立ってしまうかも。
朝仕事に向かう前に巣立ってほしい。

コゲラさんのご飯運び

2016年06月12日

4月23日に穴掘りしてるコゲラさんをアップしましたが、その後子供が生まれて、ご飯の運び中です。子供たちの声も大きくなって、巣立ちももう少しな感じです。

20160612_01.JPG

20160612_02.JPG

20160612_04.JPG

ご飯をあげ終わるといったん巣の中に入ります。顔御出している親鳥。

20160612_05.JPG

この後ご飯集めに飛び出しました。
巣立ちの時をみれればいいのですが。見れるかな。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11